婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 重要文化財de婚活〜フォトANDOミステリー 実施報告

<<   作成日時 : 2017/11/14 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

11月11日(土) 山梨県の誇る築300年以上の「重要文化財・安藤家住宅」にて「カメラを使って安藤家の秘密を探る」という婚活プログラムを開催しました。とても斬新な内容が大大大好評でした♪
画像


本日の講師陣お二人の男性は南アルプス市の文化財課職員風学芸員の保阪太一さんと学芸員風文化財課職員の西野さん(すみません楽屋落ちです)。受付前のブリーフィング時からテンション高め♪
画像
ゆかこさんのMCではじまりの会。座敷から見える庭園の趣が高めのテンションを押さえてくれています ^^)さっそく西野さんが今日の「ミステリー探検」の説明をしてくれています。
画像
安藤家探検にこんなものが用意されました。
画像
「20のミステリー」を探しだしたら写真に撮るのがルールです。これがなかなか難しい♪ みな必死に探しています。西野さん、よくこんなミステリーを考え出したなあ
画像
45分で20問というのは丁度よかったかも。なんとなく疲れてきたタイミングで、この地の名物(B級グルメ?)「うす焼き」を囲炉裏で焼いてもらって、食べながら「謎解き(答え合わせ)」を聞きました
画像
うす焼きは、「チジミ」のような味わいと大葉の香ばしさがとってもよく合うおやつ風食べ物でした。小麦粉と水を混ぜたものに残り物の野菜を適当に入れて焼けば出来上がり。米がとれなかった頃のこの地域のソウルフードと紹介されています。西野さんの説明にも熱が入ります。答え合わせをしていくと、自然に安藤家の歴史や役割が分かる仕組みとなっています。スバラシイ
画像
南アルプス市は「小笠原流礼法」の創始者「小笠原長清」の出た所として知られています。安藤家の茶室にて、そんなお話もされております。
画像
いや〜勉強になりますね、頭も使ったのでお腹がすきました(^-^; で、はやくもランチタイム♪
画像
今日のランチは「ふる里のめぐみ」さん。文字通り南アルプスのめぐみをふんだんに使って調理したお弁当です。
画像
作って下さった方は「めぐみ」さんといい、下の写真の右奥で立って説明している方ですが、さきほど「うす焼き」を焼いてくださった方です(^^♪
画像
スタッフもお弁当を食べながら一休み
画像
しかし最近は管理が面倒なのか「飲食禁止」等の規則を押し付ける施設が多い中、「重文」の建造物の中で飲食をしていいというのは本当に驚きです。うれしいやら有難いやら、いろいろと「各方面との闘い」があったのだろうなあと思いを馳せます・・・。ま、それはさておき。
午後からは「お題」を「写真に撮る」というゲーム。どうするかと申しますと
画像
画像
平安時代の土師器風かめの中に「田楽風お題」が入っていますので、これを引くと
画像
たとえばこんな「お題」がでてきます
画像
ひゃ〜、困りますよね〜「ポップ」と言われても(*_*; しかし引いてしまった以上は「安藤家住宅のなかにあるポップなもの」を探して写真に撮らなければいけません。がんばりましょう♪
画像
4グループがそれぞれのお題をひいたので、それぞれのグループで探検中です
画像
あ〜でもないこ〜でもないと、なんとかこなしましたが、最後の「お題」は手ごわいです。なんと安藤家で詠まれた「俳句」を映像化しましょうというのです。
画像
「近づいて、声かさなって 返り花」。なんのことだかわかりませんよね。一つだけヒントを差し上げます。返り花とは「季節外れに咲く花」つまり、初冬のあたたかさに思わず咲いてしまった桜など、「狂い咲き」の花のことです。そのヒントをもとに、探索開始
画像
う〜ん、とうなりながら何をどう撮るか、探しに出かけました。さてコチラでは、撮ってきた写真を映写する準備をしております
画像
ここも安藤家住宅内の蔵です。大きな米蔵だったそうです。さぁ、撮り終えた皆さんが帰ってきました
画像
グループごとにプレゼン付きで発表してもらいます
画像
どれも力作揃いでしたが、本日応援に駆けつけてくださった南アルプス市の結婚相談員の塩澤さんを上手に被写体にしたグループにザブトン賞を差し上げました
画像
これはもうプレゼン不要ですよね(^-^; とても可愛く映っていました。
いや〜楽しかったなあ、ってスタッフも一緒に楽しんでしまいました(*^^)v そろそろおやつタイムフリータイムです。
画像
今日のおやつは南アルプス市の「ベーカリールーブル」のミルクフランスと和紅茶。絶品でした。
画像
お近くの方、買いに行ってください。コレはわざわざ買いに行く価値があります(#^^#) 
さて、あっという間の一日でしたが、今日最大の私達スタッフの喜びがこの後やってきたのです♪
なんとなんと「男性ベストコーディネート賞」に本日は同数票で3人選ばれたのですが、そのどなたもが、先日開催した「骨格診断」で「自分に合った洋服」を選ぶセミナーを受講された方々だったのです。
画像
いや〜これは嬉しい出来事でした。講師の「井上」さんにも感謝し、セミナーの中身をよく理解して今日に生かして下さった男性にも感謝。素晴らしかったです。
そして私は、はさすが女性の方々の目の付け所は違うなあと、感服するばかり。本日の女性参加者さんたちは、事前にこの3名が洋服の選び方についてセミナーを受けているかどうかなど知りません。にも拘わらず、頑張ってキメてきてくれた男性をちゃんとわかっていて、投票された訳です。すごいなあ、女性の目って。
そして今日のマッチング数は4組だったのですが、この3名中2名がマッチングされました(*^^)v
画像
画像
画像
画像
男性諸君、これで分かりましたよね、女性の眼力、女性は男性のどこを見て判断しているか。やっぱり「貴男の服装、きこなし」などに「きびしい目」で注目しているのです。ここを突破しないと、いつまでも貴男は選ばれない、ということです。婚活は「選びに」きているのではなく「選ばれに」きているのです、といつも私が申し上げていることがご理解いただけましたでしょうか。まずは「選ばれる男性」になる努力をいたしましょう(#^^#) 
あ、女性のコーディネート賞も発表しなくちゃ。今日は何故か女性も同数票で3名が選ばれました。不思議ですね。
画像
そして女性も3名中2名がマッチングされました♪。やっぱり男女とも服装の印象が良いと「選ばれる」ということになりますね。
たった一日のイベントで自分の中身を相手に伝えることは困難です、同様に相手の中身を知ることも困難です。その場合は「第一印象」で判断せざるを得ませんね。第一印象の大部分は「笑顔」「服装」です。まずは「家で出来るこの二つ」を鏡の前で強化(?)して来て下さい。
次回マッチングするのは貴方です♪

それでは、今日ご参加下さった方々、そして運営側の全ての方々に感謝して、報告をおわります。皆様有難うございました。
画像

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:8名
男性:9名

◆あなたの年齢は?
女性  30〜34歳:1名、35〜39歳:7名
男性  〜29歳:1名、30〜34歳:2名、35〜39歳:6名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県内:5名、長野県:1名、東京都:2名
男性  山梨県内:8名、東京都:1名

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:5名、2回目:1名、〜5回目:1名、〜10回目:1名
男性  初めて:4名、2回目:4名、〜5回目:1名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:7名、ない:1名
男性  ある:6名、ない:3名

◆あなたが日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答可)
女性  電話:1名、メール:2名、LINE:7名
男性  電話:2名、メール:2名、LINE:7名、その他:1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・重要文化財、安藤家
・重要文化財での婚活イベント 2名
・地元の重要文化財でのイベントだったので
・古民家
・安藤家住宅が見える(来たことがなかったので)
・県内での体験イベントだっったこと
・友人に誘われて
<男性>
・安藤家住宅
・安藤家にふれたかったから。
・普段経験できなさそうな古民家での体験
・パーティー形式でなく、落ち着いた形式だと思ったから。
・家から5分だから。前のイベントが楽しかったから。
・募集の年齢
・少し興味があったため
・前回のイベントが楽しかったので。
・HP

◆「写真ワークショップ体験」はいかがでしたか?
<女性>
・楽しい体験でした。みんなで考えるといい案が出てくるのがすごい。
・難しかったですが、発表の時に素敵なプレゼン(ストーリーを聞いたことで写真がより素敵になりました)があって楽しかったです。
・参加者の方々とすぐに仲良くなれました。
・とても楽しかった。
・楽しかったです。
・楽しく勉強になりました。(意見のすりあわせも含めて)
・1枚を選ぶのがもったいなかったので、3枚くらいが良かった!!
・もう少し技術的な内容かと思いましたが、とても楽しめる内容でした。題が少々難しかったです。
<男性>
・楽しかったです。チームで仲良くなれました。
・予想以上に楽しかった。
・モノを撮るだけでなく人物を撮っても良かったのでは
・満足です。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
・とても楽しかった。
・初め写真の構図とかの指導かと思っていたので、ちょっと違った。
・緊張したけど楽しかったです。
・童心に戻った気分で楽しめた。
・難しいけど、皆が協力すると楽しみながらできた。

◆ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・地元の素材を生かした、とても美味しいお弁当とうす焼きでした。(ちょっぴり味濃いめ?)
・すっごくおいしくてお腹いっぱいでした!!ポンポンくじが同じグループの人たちが多かったので、違うグループ分けでもいいかも...
・とてもおいしかった!うす焼きもおいしかった!
・おいしかったです。
・とてもおいしかったです。
・とっても美味しかったです。
・豪華でとてもおいしかったです。
・とてもおいしいランチでした。ありがとうございます。
<男性>
・旬の素材、たくさんの料理、満足でした。
・うす焼き含めておいしい!!とても!!
・とても美味しかった。
・美味
・美味しかったです。色合いがきれいでした。
・うす焼きがとてもおいしかった。
・美味しかった。
・良かった。
・味はあまりおいしくなかった。もう少し量が欲しかった。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・日頃の自分としてコミュニケーションがとれたと思います。
・自然にとることができて良かったです。
・グループでイベントを通しながら徐々にコミュニケーションを取ることができました。
・常に笑いがたえなかったです!女性とも仲良くなれてよかったです。
・前回よりはとれた。
・だいたい取れたような気がします。
・とれたけど、なかなか自分からは難しかったです...
・とれたと思います。
<男性>
・とれました。
・とれましたが、時間があっという間に過ぎました。
・YES
・いろんなグループでリーダーにされて大変だったけど、たくさんとれた!!
・まぁまぁとれた。2名
・ちょっと話すのが苦手なのでとれなかったと思います。
・あんまりできなかった。
・1対1のトークが短かった。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・うす焼きがおいしかった!
・仲間のような出会いがあったことと、南アルプス市の地元の方のお話が聞けたこと。
・ワークショップが楽しめた。
・若いと言われたこと。天気が良かったこと。
・参加者の女性の人とも仲良くお話しできたこと。
・みんなで写真を撮った時に協力している感じが楽しく、嬉しかったです。
・(柿の)差し入れをしていただいたこと。お茶が用意されていたこと。
・未記入 1名
<男性>
・参加ができたこと。
・体験会が想像以上に楽しかったこと。
・気になる女性と話せた。
・色々な人と楽しく話せた。
・出身地が同じ人に会えた。
・うす焼きがおいしかった。
・いっぱい女性がしゃべってくれた!!
・普段話をしないので、話ができてよかったです。
・未記入 1名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・充実しすぎてあっという間だったこと。
・他の同性の参加者と話してみたかった。
・写真にみんなで写りたかった!!
・緊張しました。
・女性で話が出来ない方がいました。
・もう少し質問したり、積極的に話しかければよかったです。
・もう少し話をしたい人と話せなかったこと。
・もう少し自己紹介タイムが欲しかったです。
<男性>
・素敵な女性が多く、第3希望までしぼるのに苦労した。
・個人個人で話せる時間がもう少し欲しかった。
・風邪気味だったので万全の状態で来たかった。
・もっと話がしたかった。
・もう少し話ができれば良かったです。
・狙いを定めきれなかった!!
・特になし。
・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・すっごく楽しかったです。スタッフの方達も楽しんでいたのがほほえましかったです。1対1の時間が長い方が個々にしっかり話ができて相手のことを知れたかな...と思います。西野さんの説明がわかりやすくてもっと詳しく聞きたかったです。
・スタッフの方々が明るくやさしくて、安心してイベントに参加できました。ありがとうございました。
・本当に楽しかったの一言です。有意義な時間となりました。
・一日があっという間ですごく楽しかったです。相手の人となりもわかりやすかったです。
・1日と長い時間でしたがあっという間でした。どんどん楽しくなって、もっと一緒に過ごしたかったです。スタッフの人達がとても素敵で、だから一日楽しく過ごせたんだと思いました。ありがとうございました。
・安藤家に詳しくなれて婚活を忘れるくらい楽しい一日でした。スタッフの皆様、ありがとうございました。
・1対1の自己紹介の時、メモをしたかった。今日はマッチングしなくても楽しもうと思って来ました。楽しく過ごせました。ありがとうございます。
・謎解きも写真ワークショップも本当に楽しかったです。今回のイベントに参加したことがいろいろなことの良いきっかけになるような気がします。心温まるイベントを企画して下さり、ありがとうございました。
<男性>
・とても楽しかったです。
・満足です。スタッフの皆様に感謝です。ありがとうございました。
・楽しかった。
・いろんな人と話ができてよかった。
・来て良かったです。
・満足のいく一日でした。気持ち良く眠れそうです。
・1対1で話せる時間がもう少し長く欲しかった。料金が高い。内容的に考えると3,000〜4,000円でも良いかも?ちょっと時間スタッフの配慮がほしかった。男女平等で良かった。内容に工夫が欲しかった。
・休憩がちょいちょいほしかった。タバコだけでなく、トイレなどもあると思うので。
・未記入 1名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったです!
ありがとうございました( ^o^)ノ
参加者@
2017/11/16 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
重要文化財de婚活〜フォトANDOミステリー 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる