婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯盛山トレキングde婚活 秋編 実施報告

<<   作成日時 : 2017/11/14 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

飯盛山は縁結び山。昔からこの地域では善男善女が登っては縁を結んでおりました。山の形がお結びそっくりなのです。昔のお結びといえば塩結びですね。なので今日も塩結びをもって「えんむすび」登山(^-^; 本日は11月12日、天気にも恵まれ、よい一日となりました。
画像


「清里丘の公園」の主催する飯盛山登山は今年度3回目となります。春と夏はいずれも超満員御礼でしたが、今回の秋編は男性が7名でした(>_<) 直前に次々と9名!までもキャンセルが続いたのは何故でしょう?。女性は12名(うち当日1名キャンセルがありまして残念でしたが)応募総数は倍以上で、抽選となりました。
画像
しかし参加してくださった皆さんは最初からとてもいい感じ。主催者の丘の公園の望月さんのお話も熱くてあたたかくて、心に響きました。
画像
今日はいつもより少し年齢が高めの方々の婚活だったので、離婚されたり、独立したお子さんをお持ちだったりと、様々な方が参加されていて、会話もすこし大人な感じでした。今日の参加資格は40歳〜55歳までの男女でした。
画像
山あり谷ありの山道のような人生を語りつつ穏やかな坂道をゆっくり歩いていきます。
画像
偶然にも今日が結婚50周年記念日という山本さんにガイドをしていただいたのもよかったなぁ。人生がにじみ出る話しっぷりに皆さんも何かを感じておられたことと思います。
画像
陽が高いのに解けない霜柱が、登山道をキラキラと私たちを案内する灯火のようにあちこちで輝いていました。さぁ少し休憩をいたしましょう
画像
ここは飯盛山の前衛峰(というほどの山ではありませんが)「平盛山」の中腹です。八ヶ岳連峰の全容がきれいに見える丘で、いつもここで軽食をとります。
画像
もう12:00を回っているのですが、昼食は下山してからBBQを楽しむことになっているので「お結び」だけにいたします。といってもさすがに「塩結び」では寂しいので、海苔をまいて中に梅もいれました♪
画像
地元の「カフェポット」というお店で特別に結んでもらった「縁結び」なのです。皆さん心して食べてくださいね(*^^)v
画像
イヤ〜もう本当にきれいな山景色。食後はここから10分かからない飯盛山へ。
画像
雲一つない山頂で記念写真を撮って、違う道を通って下山します
画像
帰り道も素敵なのですよ。
画像
いつまでも飯盛山が見送ってくれます。
あそうだ、休憩時に参加者さんたちがいろいろスナックやら携行食やらを工夫して持参してきて下さいましたが、私はこんな飴が気に入りました。
画像
私にもくれました♪ありがとうございます。
画像
午後になっても雲もかからず風も出ず、最後まで絶好の登山日和でした。いい気持ちでお腹をすかせ、BBQ会場に到着です
画像
毎回ここのBBQは「肉」しか見えないくらい、ガッツリ系です。まずは乾杯から始めましょう
画像
丘の公園のキャンプ場には雨天でもBBQ可能な会場があるのです
画像
皆さん、ちゃんと野菜も食べてますか?
画像
そして本日のサプライズは「ピザ」(*^^)v BBQにピザが付くなんて!!これは普通の薪ストーブをキャンプ場担当の方が工夫して手づくりでピザも焼けるようにしてしまったのです、すごいなあ
画像
もうお腹いっぱいのハズなのにピザは入るのですね。ピザ腹?まわりまでカリカリ焼けていてとても美味しかったと好評でした♪
画像
ガイドの山本さんもMC愛ちゃんもBBQのご相伴に預かっております。
画像
この後、暖かい室内に移ってフリータイム。フリータイムでもあちこちで心地よい大人な会話がされていたようでした。全体インタビューの時にも素敵なお話が出ましたね♪ 内緒ですが(^-^;
そしていよいよマッチングタイムです。ベストコーディネート賞は男性2名、女性1名。今日は話も弾んで全員とお友達になれそうな程気心がしれた仲間のよう(#^^#) みんなの前でこんなポーズもとってくれました。
画像
画像
マッチングは3組でした。
画像
画像
画像
今日もベストコーディネート賞3名のうち2名の方がマッチングされました(*^^)v マッチングされた方もされなかった方々も、皆さん素敵でしたね、一日も早く幸せなご縁に恵まれますように、スタッフ一同お祈りしております。機会があればまたお会いいたしましょう(とは言いにくいイベントなのですが、実は私たちは機会があるまで、何度でも皆さん方とお会いしたい気持ちなのです。お悩みごとを解決するなどの力はありませんが、皆さん方が今後何をすればいいか、どうしたいのか等を、一緒に考えて一緒に悩むくらいの、話し相手にはなれると思います。一人で考えてないで、私たちと一緒に明るく前向きに考えれば、ご縁にも早く巡り合えそうな気がするのです。皆さん方も遠慮なく私たちを使ってください。お待ちしていま〜す^.^)

なを、ガイドの山本さんのお話では、今日11月12日は、明治時代に招聘されたドイツの地質学者ナウマン博士が、今日の飯盛山登山口「獅子岩 平沢峠」から「フォッサマグナ」を発見した日だそうです。日本の地質学会にとってはとても大きな記念日です。あの時も今日のようによく晴れていたのでしょうね。南アルプスまで見渡せないとその「発見」はなかったでしょうから。ナウマン象を発見したナウマン博士です。今日の好天を「ナウマン晴れ」と呼ぶことにしました(*^^)v
画像
最後になりましたが山本さん、ご結婚50周年おめでとうございます。私はまだ32年です。先は長いなあ(^^♪

それでは皆様、お疲れさまでした&有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
男性のキャンセルの多さに愕然としました。抽選で漏れた方に申し訳ないと思いませんか。この日は最高の天気だったこともありとても残念です。「とりあえず申し込みだけしておこう」はやめましょう!
八ヶ岳を愛する者
2017/11/15 11:00
「八ヶ岳を愛する者」さん、まったくおっしゃる通りです。こういうことが続くと事前に予約金を頂くしかなくなります。または、キャンセル規定を激しく設定しなければならなくなります。当会としてはいずれもしたくありませんので、申込者の良心に任せるしかありません。ただし、キャンセルした方の名前は分かっているので、同じことが続くようなら出入り禁止といたします。今回のことで本来なら参加できた男性にも、そして当日参加された女性の方々にもご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。
Pさん
2017/11/16 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯盛山トレキングde婚活 秋編 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる