婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 森のトレイルづくりと焚き火de婚活(11/26) 報告 

<<   作成日時 : 2017/11/28 03:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北杜市清里のキープ協会にて、トレイル(自然歩道)の整備作業の体験プログラム婚活を開催しました。作業終了後の「焚火deおやつ」も楽しかったですね(*^^)v
画像


今日の舞台「公益財団法人キープ協会」は八ヶ岳の麓に位置します。八ヶ岳の雄大な裾野が支える広大な空。その下に広がる森と草原。八ヶ岳南麓高原を象徴する豊かな景観の豊かな自然を、キープ協会は様々な活動で支えています。今日のプログラム「トレイルの整備作業」もその一つ。いつもは学生さんや実習生さん達と汗を流していますが、今日は婚活プログラムの参加者さん達と楽しみました。
画像
引っ張っていってくれるのは写真右のラビット関根君ですが、彼が「ラビット」と呼ばれている理由を推測できる人は今やどのくらいいるんだろうか(^-^; それはともかく
画像
実は「トレイルの整備作業」は婚活推進委員会としては初めてのプログラムなので、ちょっとどうなるか、(やや)不安ではあったのです。が、今日のファシリテーターはゆかこさん。キープのOGですから、実家に帰ってきた嫁さんみたいにリラックスして、スムースにそしてテンポよく進めてラビット君との息もピッタシ、参加者さん達に喜ばれたプログラムとなりました♪
画像
午前中はウッドチップの遊歩道とは何か、を見ていただき、せっかくの草原を楽しもうと、「ネコ」運び競争をして草原を走りました。
画像
本日女性1名の欠席があった為、「みすずちゃん」に急遽代役で走ってもらいました。みすずちゃんは10日ほど前に結婚式をあげたばかりの当委員会の新人(?)スタッフです。
画像
おっと、これは野外作業ではありません。はやくもランチタイムです。恐怖の(今日麩の)スープをよそっています
画像
キープ協会が「野外作業弁当」を作ってくれました。おにぎりがズシンと重くてお腹いっぱいになりました。
画像
いっただきまあ〜す
画像
今日は一日良い天気で、外で食べたいくらいでしたが、午後も外作業なので、あえて室内で食べていただきました。さぁ、午後は
画像
様々な道具を駆使して、これからトレイルづくりです。
画像
遊歩道に覆いかぶさる木々の枝を切り落とします。
画像
遊歩道に押し寄せてくるササなどを刈り払って、道幅を確保します。あれ、ゆかこさんとみすずちゃんが作業しているテイで遊んでいます。
画像
カントリーヘッジと呼ばれる柵を作ります。まずは杭を切り出します
画像
そして打ち付けます
画像
杭に長い枝を編み込んでいって策を完成させます
画像
最後にウッドチップの出番です
画像
あのてこのてネコの手で運びます
画像
画像
遊歩道に敷き詰めたらきれいにならします
画像
画像
おかげさまで見違えるような遊歩道となりました(*^^)v 最後に記念撮影して終了です、いや〜歩きたくなる素敵な道ですね〜。
画像
で、この後「焚火でオヤツ」となるのですが写真が1枚もありません(>_<) すみません。マッチ一本で焚火を起こした場面やら、マシュマロでスモアを作ったり、「濡れおかき」が「モズのはやにえ」状態だったりしたことなど、写真に撮るべき名場面があったのですけど。ま、楽しかったということで・・・。なので、報告はすぐにマッチングタイムに。今日は4組でした。
画像
画像
画像
画像
なを、ベストコーディネート賞はお二人で、いつものことですが、このお二人とも、マッチングされておりました。
画像
画像
大変楽しく作業ができた一日でしたね。どちらかというと「物足りない」といった声もでたことが私たちの予想外でした。参加して下さった方々の中に「東北でこういうボランティア作業をしています」「登山を趣味としてから、この道は誰かが整備してくれているんだと気が付いて」などなど、このような作業に関心を持っていた方々が大勢いらっしゃって、こちらが感激しました。
画像
次回はもう少し拡大版ができるかもと、このプログラム自体の可能性に私達も気が付かされた一日でした。ご参加の皆様,ありがとうございました。
【付録】 参加者アンケート
 ◆あなたの性別は?
女性:9名
男性:10名

◆あなたの年齢は?
女性  30〜35歳:2名、36〜40歳:5名、41〜45歳:2名
男性  30〜35歳:1名、36〜40歳:2名、41〜45歳:6名、46歳:1名

◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県内:0名、長野県:1名、東京都:1名、その他:7名(神奈川県:2
名、静岡県:1名、群馬県:2名、三重県:1名、大阪府:1名)
男性  山梨県内:5名、長野県:0名、東京都:0名、その他:5名(神奈川県:2
名、群馬県:2名、岡山県:1名)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:7名、2回目:0名、〜5回目:1名、〜10回目:1名
男性  初めて:2名、2回目:3名、〜5回目:3名、〜10回目:1名、それ以上:1名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:7名、ない:2名
男性  ある:9名、ない:1名

◆あなたが日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答可)
女性  電話:0名、メール:3名、LINE:6名、Facebook:1名、ツイッター:0名
男性  電話:3名、メール:5名、LINE:10名、Facebook:1名、ツイッター:0名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・トレイルづくり 4名
・トレイル整備
・自分が気になっていたトレイルに関する事をしながらだったので楽しめそうだっ
た。
・山の近くのイベント
・アウトドア好き
・自然の中で何かをしながらというのが良いと思いました。
<男性>
・森のトレイルづくり
・トレイル作り 2名
・野外活動(トレイル整備)
・アウトドアでの作業、トレイル整備
・共同作業をしながらの、趣味が近いものである方との婚活であるので、意気投合し
やすいと思い参加しました。
・「自然」に特化しているところ
・自然が好きそうな方が来そうだと感じたため。
・体験型
・ホームページ

◆「森のトレイルづくり体験」はいかがでしたか?
<女性>
・とてもよかったです。自然になるべくインパクトを与えない道作りというのに共感
しました。
・日頃できないことができ、皆で協力して出来たのが良かった。とても楽しかった。
・白い山もよく見えて良かった。トレイルづくりを初体験できて良かった。
・意外と大変でしたが楽しかったです。
・普段出来ない体験ができ、またどう作られているのか大変さがわかり良かった。
・おもしろかったです!
・とても楽しかったです。
・楽しかったです。思ったよりいろんな作業ができて良かったです。
・楽しかったです。協力する事で話が盛り上がる。
<男性>
・力を合わせて作るのが楽しかったです。
・とても良かったと思います。
・普段自然の手入れをしている方の大変さとありがたみを感じました。
・登山道作りに労力がかかる事が体でわかった。
・楽しかった。作り方、杭など、共同作業ができてよかった。
・ウッドチップ敷きなど楽しかった。
・大変でしたが楽しかったです。
・楽しかった。また体験したいかな。
・初めての体験で勉強になりました。
・実際にトレイルをつくってみて、ウッドチップを使った整備の仕方もあるのだなと
感じました。

◆ランチタイム&焚き火タイムはいかがでしたか?
<女性>
・野菜に味があり、手作りの温かさもあり、とても良かったです。
・美味しく楽しく食べられたので良かった。焚き火のおやつは初めてしたのでおもし
ろかった。
・ランチはもう少し量が欲しかったです。
・焚き火を先にしてイモとか入れて焼いているうちにトレイル作業という順番はどう
か?
・ちょっと静かでした〜...
・焚き火(で使える)マッチが1本とか、おやつタイム良かったです。
・焚き火をもっとガッツリしたかったです。
・皆でわいわいとおしゃべりも弾んでいい時間でした。
・未記入 1名
<男性>
・適度にコミュニケーション取れて良かったです。
・落ち着いてお話ができて良かったです。
・久しぶりの焚き火、良かったです。
・地元の食べ物でバランス良く美味しかった。マッチ一本で火がついて感心しまし
た。
・焚き火はなんとか(火が)ついて良かった。皆様と話してよかった。
・焚き火はなかなかおもしろかった。
・(焚き火で)イス欲しかったです。
・未記入 3名

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・沢山取れました。座っている時よりも作業しているの方が沢山話せました。
・移動中にも気軽に話ができて良かったです。
・はい、たのしく過ごせました。
・かなり取れました。
・50点
・はい 3名
・まぁまぁ取れた。
<男性>
・とれたほうだと思います。
・とれました。 2名
・はい
・自分なりに取れました。
・良く取れたと思います。
・もう少し取ればよかった。
・もう少し話せたら... と思ってます。
・むずかしかった。
・あまり取れませんでした。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・参加者皆優しく全体的にアットホーム
・同じ趣味の方が男女共沢山いたこと!
・いっぱい笑顔に出会えた事。自分たちが作ったトレイルを歩いた事!!
・山好きの人が多かったこと。
・山好きな人がいたこと(同じ趣味の人がいたこと)
・のこぎりで木を切ったのは初めてかもしれないです。うれし楽しかったです。
・ゆかこさんが朝来てすぐに洋服をほめてくれました。ありがとうございます♪
・夕方の富士山
<男性>
・参加された人達とトレイルの道を整備できて、またキープ協会へ来たときに良い思
い出になりました。
・トレイル作りで共同作業できたこと。
・気さくな方がいてよかった。
・声をほめられたこと。
・大勢の人と出会えたこと。
・作業を頑張っていることをほめられたこと。
・群馬の参加者が多かった。
・未記入 3名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・全員ともっと長く話したかった(同性も含め)
・男性の年齢層が少し高かったです。トレイルがきれいに作れなかったこと。
・少し緊張もあったので話が... 戸惑うことも。
・お弁当が冷たかった。
・未記入 4名
<男性>
・気になる方へ緊張して...うまく話せなかったこと。
・もう少しお話しする時間があれば良かった。 3名
・もう少し自分が出せれば良かった。
・もう少し体調を整えておくべきだった。
・連絡先カード(名刺カード)、ちゃんと使います。
・未記入 3名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・とても楽しく出来ました。ありがとうございました。こういうイベントでお酒が入
ると尚仲良く出来るかなと思いました。(場所によっては宿泊になるのかもしれませ
んが...)
・体験型の婚活は緊張がほぐれるのでやりやすかった。初めて経験したことがたくさ
んあり楽しかった。
・キープ協会の関根さんのガイドも緊張がほぐれて楽しめました。ありがとうござい
ました。
・リフレッシュできました。貴重な体験ができました。Pさんがとてもお話し上手で
場がなごんでいたと思います。すばらしい。
・作業を通して話がいろいろできたのですごくよかったです。普段できない体験がで
きたのもよかったです。ありがとうございました。
・トレイルをつくる体験がとても楽しかったです。スタッフの方々のサポートや盛り
上げがとてもありがたかったです。
・今日は初アウトドアでしたが、みんなが優しい方々に出会えてとっても楽しかった
です。笑顔が一番!!本日は参加させていただきありがとうございました。
・楽しい婚活でした。
・楽しめて良かった。天気も良かった。
<男性>
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・参加する前は不安でしたが、一日とにかく楽しかったです。いい一日でした。
・全体的にとても良かったです。
・多くの方と話せて楽しめました。
・今回ダメでも「森のトレイルづくり」がおもしろかったので満足。
・キープ協会、婚活de八ヶ岳推進委員会、参加された皆様、今日一日ありがとうござ
いました。
・短かった。
・作業時間もう少し長くても良いかな。
・ありがとうございました。
・未記入 1名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森のトレイルづくりと焚き火de婚活(11/26) 報告  婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる