婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 森のトレイルづくりと焚き火de婚活(4/15) 第二弾実施報告

<<   作成日時 : 2018/06/01 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年初めて開催した「新プログラム」の「森のトレイルづくりと焚き火de婚活」。とっても好評でしたので、第二弾を開催してみました♪ 森の中での共同作業は、自然との関わりや人とのコミュニケーションなどが文字通り「自然」にできて、今回も大好評でした。
画像


今回も「カントリーヘッジ」と呼ばれる森の中のトレイル沿いの「柵」を皆で作ります。はじまりの会は清里のキープ協会、MCはゆかこさんです
画像
今日は濃霧で天気もパッとせず、なんとなくどんよりした感じの始まりでした。会場はキープ協会の清泉寮ハンターホールという場所だったのですが、ここまで行くのにちょっとした迷路で、それがよかったか?それだけで少しテンションあがったようでした(^^;) さて、本日のカントリーヘッジ作りのインストラクターはラビット関根君です。
画像
毎回書いてますが、「関根なのでラビット」だという理屈が果たして参加者さん達に通じているのでせうか。まぁ、通じてなくても全く問題ないのでありますが(^^;) 小雨の中、散歩がてら作業現場をまず確認に行きました。 幸いたいした雨でもなく、楽しく歩けました
画像
あのデスネ、こういう悪天候でちょっと気分が乗らないような時こそ、皆さんの人柄がでてくるのですよ♪ 特に男性は、女性軍への気配りが必要です。だとえば、濡れていないか、寒くないか、足下は大丈夫か、明るい話題を提供できるか、などなど、相手の気分をハイに持っていければ、それだけで貴方は好印象ゲットです♪
画像
今日は、ちゃんと出来ていたようですね、話も弾んでいました(^^)/ で、少し早めのランチにしました
画像
キープ協会の「自然学校」が作ってくれたお弁当。これにお吸い物もついて、楽しくいただけましたね。
画像
食後、自己紹介などをしていると、あれあれ!青空が見えてきたではありませんか♪ 
画像
やっぱり日頃の行いだなぁ、とお互いに言い合い、ハイテンションで作業開始です
画像
画像
プロ仕様?の道具も揃っています
画像
ラビット関根君も張り切っております♪
画像
風がちょっと強く、上から枯れ枝などが落ちてくるかもしれないので、全員ヘルメットを着用しています。ガテン系がまた絵になりますねえ
画像
画像
しかし皆さん手際がいいなあ、スタッフが遊んでいる間に 
画像
あっという間にノルマ達成で〜す
画像
全員集合写真の皆さんの手前下にウッディな柵が出来ているのが分かりますか? 簡単なように見えて、チョっとコツも必要なのですよ。よく出来ました。
画像
さぁ、お疲れ様、次はフリータイム。なのですが、ここでもまた男性に頑張っていただきましょう♪ 焚き火をつくって、マシュマロを焼くのですが、各チームにはマッチ1本しか用意されません(>_<)
画像
画像
果たして上手に火をおこせたのでしょうか。
画像
お〜、どうやら無事にできたようですね、え?女性軍ががんばった? ま、それも良いでしょう♪ ん?他から貰い火をしてやっと火がついた?(^^) ま、それもOKです。みんなでおやつを食べましょう。マシュマロにチョコレートは鉄板ですね♪
画像
しかし最近のヒットは、この「ぬれおかき」です。炙ると少し膨らむのがなんともいいですね。おいしいです。
画像

と、やっているうちにあっという間のマッチングタイム。ほんとに一日ってはやいですね。今日は4組のマッチングカップル誕生です
画像
画像
画像
画像
そして、本日のベストコーディネート賞
画像
画像
女性2名、男性1名でした。皆様お疲れ様でした。午後から晴れて、気分も晴れて、今日もまた楽しい一日となりましたね、皆様方のご協力を感謝いたします、有り難うございました(^^)/
というところで、Pさんのちょっとヒトコト。
本日は作業系婚活で、重い物を持ったり、刃物で危険な作業をしたりと、それなりに気を遣いながらの一日でしたね。作業に気を遣い、異性に気を遣い、いつもより大変だったと思います。ご苦労様でした。しかし、あるグループで、「男性が全員木を伐りに行き、女性が全員取り残される」という事態が発生してしまいました(>_<)。男性の心遣いもわかりますが、そこはもう一工夫して、「女性ばかりにしない」という心遣いも必要だったかと思います。
その場その場で、どのような行動をとるのが正しいかは、なかなか難しいことですが、今日の場合は「婚活」ですから、常に女性を一人にしない、という気遣いがあれば、なお良かったかなあと思ったのでした。
でも、全体的には、みなさんとってもお互いに気を遣っていただいて、男女とも「よく協力して作業ができ、とても楽しかった」という声が多く、スタッフとしても嬉しい限りのプログラムになりました。ありがとうございました。
(実施報告が大幅に遅れましてすみません)

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:8名
男性:9名

◆あなたの年齢は?
女性  〜34歳:3名、35〜39歳:5名
男性  〜34歳:2名、35〜39歳:5名、40〜44歳:2名

◆あなたのお住まいは?
女性  北杜市:0名、山梨県内:1名、長野県:3名、東京都:2名、神奈川県:1名、その他(群馬県1名)
男性  北杜市:3名、山梨県内:1名、長野県:2名、東京都:2名、その他(埼玉県1名)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:3名、2回目:2名、3〜5回:2名
男性  初めて:5名、2回目:1名、3〜5回目:1名、〜10回目:1名、それ以上:1名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:6名、ない:1名
男性  ある:7名、ない:1名、未記入:1名

◆本日のイベントを何でお知りになりましたか?
女性  「婚活de八ヶ岳HP」7名
男性  「婚活de八ヶ岳HP」7名、「人に勧められて」2名、「その他(婚活de八ヶ岳HPと重複回答):新聞」1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・トレイル作り!
・トレイル作りができること!!
・協働作業をしながらのところ
・体験型でアウトドアなところ。参加者の年齢。
・山や自然が好きな人達との婚活だったので
・自然の中で交流できる体験イベント
・屋外でのイベント
<男性>
・トレイル作り 2名
・トレイルの整備。キープ協会(家族みんなで食べたソフトクリームの清里での婚活だから)
・共通の趣味を持った人に出会えそうだから
・自然の中で作業をしながら自分も自然体になれると思ったから。
・イベントが毎回おもしろいので。
・自然のふれあい
・大自然にひかれました。
・未記入 1名

◆「トレイル作り&焚き火体験」はいかがでしたか?
<女性>
・みんなでひとつのことを達成でき、とても楽しかったです。
・自然のものを活用し、ごみを出さないスタイルがGood!焚き火も楽しかった。
・木を切ったり、足りなかったら林の中で自分たちで探して切って作る事が楽しかったです。
・グループのみんなで力を合わせて作れ、作り終わった時の出来ばえを見るととても達成感がありました!!焚き火のぬれおかき、とても美味しかったです!!
・楽しかったです。もう少しノコギリ使って長く続けたかった。
・思ったより楽しく、思ったより上手に出来てよかったです。
・トレイル作りは男女共協力し合って出来た。
<男性>
・とても楽しかったです!
・あっという間の時間でしたが、自然の中で楽しかったです。
・一緒に話ながら作業ができたのでいい体験ができました。
・楽しく共同作業ができました。
・協力して楽しくできました。
・楽しく出来ました。
・良い!!
・みんなで協力してうまく焚き火ができた。
・マッチ一本は驚きましたが楽しかったです。

◆お弁当タイムはいかがでしたか?
<女性>
・美味しかったです。あのお弁当の紹介もあると嬉しかったかなと。
・温かいお吸い物があったので嬉しかったです!お弁当もおいしくいただきました♡
・緊張しました。でも食べ物があって話しやすかったです。
・美味しかったし、グループの方と話ながら楽しく食べられました。
・話ながら食べられて良かったです。
・もう少し場が良いとうれしいかなぁ〜
・意外と話がはずんで楽しく過ごせた。
<男性>
・とても美味しかったです!
・美味しいお弁当ありがとうございました。
・スープをおかわりしてしまいました。美味しかったです。
・おいしくいただけました。
・時間が少し短かった。個人的に量が少なかった。
・美味しかったです。 2名
・良い!!
・未記入 1名

◆コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・はい
・なかなか話すタイミングの無い人もいましたが、目の前の人とは話せました。
・とれなかった人もいましたが、小人数なのでかなり交流できました!
・自分なりにはとれた方ですが、もう少しとるようにしなきゃな!!と思いました。
・作業しながらが一番素で話せた気がします。
・簡単ではありましたが素が見られて良かったです。
・はい。歩きながら話せて良かったです。
<男性>
・取れました!
・充分取れたと思います。
・同性異性問わず、有意義な時間でした。
・はい。毎回異なる人と話せるように調整していただいたおかげです。ありがとうございました。
・コミュニケーションって言葉は大切ですが、一緒に何かに取り組んだり、アイコンタクト・笑顔も大切だと思いました。
・自然な感じでしゃべれました。
・楽しく出来ました。
・少しとれた。
・いまいち!

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・はれた!普段お茶をついでもらったりしないので、男性にお茶をついでもらえて嬉しかった。
・最初寒かったので、体調を気遣ってくれたり、「焚き火出来て良かったね」と声をかけてくれた男性がいたこと。
・トレイル作りが出来たこと!
・木の串などなど、男性が持ってきてくれたり、優しくしてくれたこと!!
・男性も女性も声をかけてくれる方が多く嬉しかったです。
・トレイルが上手く仕上がったこと。
・焚き火で火がすぐについた事。天気が良くなって山がキレイに見えたこと。
<男性>
・出会いがないので嬉しかったです。
・大自然が身近にあったこと!
・午後より晴天に恵まれたこと。のこぎりの使い方が上手いと言われたこと。
・自分の婚活は間違っていなかった気がしました。
・雨が午後からあがったこと。
・何度か笑いが取れたこと。
・グループの人と楽しく出来て良かった。
・晴れたこと。
・マシュマロがおいしく焼けた。

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・特にないです。
・席が動けなく、話してみたい人とあまり話せなかったこと。
・1人だけあまり話せなかった人がいたことかな...
・もう少しグループチェンジがあれば...
・ぬれおかきを食べ損ねたこと。
・清里でもう少しゆっくりしたかったです。
・未記入 1名
<男性>
・特にありません 3名
・何を話したら良いか言葉につまったことがあったこと。
・話が出来ない人がいて残念でした。
・あまり話せなかった。
・(藪切りの)刃を破損させてしまった。
・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・来るまでは参加したことも悩んでいました。スタッフの方が心ある方で(最後にアドバイスをくれたり、「いいね」と言った人数を伝えてくれるなど、すばらしいです!システムがしっかりしていますね!)清里の自然にもパワーをもらい、良い時間を過ごせました。ありがとうございました!!
・家を出る時はトレイル作りと焚き火ができるのか不安でしたが、お弁当後は雨も止んで、トレイル作りでは青空も見え、八ヶ岳や富士山も見ることができて本当に良かったです!
・雨からのスタートでしたが、午後は晴れるから〜とパワーがあり、無事に晴れてトレイル作りができて嬉しかったです。いつもいつもスタッフのみなさんの温かさに勇気をもらってEnjoyしながら頑張れました!!ありがとうございました。
・何よりお天気回復して良かったです。ステキな企画を運営してくださり、スタッフの皆さんに感謝です。
・スタッフの皆さんのなごやかなムード作りのおかげで一日楽しく充実した日を過ごせました。グループでの作業が多く、女性とも話せて嬉しかったです。
・参加を決めて申し込むまでに時間がかかりましたが、勇気を出して参加して良かったです。ありがとうございました。
・あっという間の一日でした。ありがとうございました。
<男性>
・体験を通して相手と関わることができて良かったです。本日は運営ありがとうございました。
・キープ協会、婚活de八ヶ岳のスタッフの皆さん、ありがとうございました。結婚諦めずにがんばります。
・とても良い一日でした。ありがとうございました。
・今日は本当にありがとうございました。
・とても良い時間を過ごせました!
・いい時間を過ごせました。
・楽しく過ごせました。
・後半から晴れて良かった。
・楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森のトレイルづくりと焚き火de婚活(4/15) 第二弾実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる