婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 観光業DE婚活 報告

<<   作成日時 : 2012/02/22 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平日しか休めない観光業に携わる方々の為に特別メニュー「平日スノーシューDE婚活」を実施しました。参加者は女性4名男性3名と少なかったですが、とても交流が深まり、楽しく充実した内容となりました。
画像


サンメドウズのからまつロッジに集合
画像

まずは挨拶と本日の趣旨説明など。

下の、地球を手玉にとるヒットラーのような写真は「ただ今自己紹介中」の写真です。これは「きどらず自己紹介ができる一つの方法」としてとってもユニークです。
画像


さて、スノーシューに出かけます。初めての方が多かったので、まずは履き方から。
画像


歩き始めるとすぐにおもろいもの発見
画像


雪の森では次々におもろいものが現れます
画像


そうなるともう愛ちゃんの独壇場♪ 「森の案内人」として「日本のガイド100人」に選ばれた方ですから目からウロコの話がでるわでるわ(*^^)v
画像


滑り台も発見
画像


どんどん滑り降りて
画像


あっというまにランチタイムです
画像

今シーズンから「カナディアンステーキハウス」として生まれ変わったレストランブルームです。大好評でした。

さて、午後からも、別の滑り台発見
画像


かなり余裕が出てきてピースなどしながら滑ってくる方も(*^^)v
画像


で、オモロイモノをまたまた発見。
愛ちゃんがあることをしたら期せずして「お〜っ!」という感動の声が一同から上がりましたね。
画像


香りを皆様にお届けできないのが残念です
画像


んでもって、これは「針葉樹体操」
もう大爆笑です。
画像


何故か森の中にジムによくあるボクシングの練習用のボール(なんていうのか知りませんが)がありました。不思議です、なんでこんな場所に?
画像


いや〜、人工物も含めて、雪の森は不思議だらけ。何故かイスまであるのですから、つかれないのに休んでみたりします。ちっとも前にすすみません(^_^;)。
画像

やすんでいたら、ダケカンバの皮があちこちに落ちているのを発見。そこで、ある実験を♪ よくボーイスカイウトなどが「雨の中でも火をおこす方法」として教えているそうですが、我らもやってみました。
画像

わざと水でぬらしたダケカンバの皮にライターで火をつけてみるのです。なんとなんと、ホントにちゃんと着火したではありませんかッ、お見事!。へ〜、ふ〜ん・・。もう今日はいろんなコトを学んでしまいました。

で、帰りはリフトに乗ってラクチンの帰還。正面のビッグな赤岳に感動
画像


リフトに乗る前の「トトロ」にも感動
画像


からまつロッジに戻って無事ゴールです。
あっというまの一日でした。
コーヒータイムで最後の時間をゆるりと過ごします。
画像


それにしても時間のたつのがはやかったなあ。
ほとんど歩いていないのに心地よい疲れ。きっと大いに笑ったからでしょう。
参加して下さった皆様はどのような感想をもったのでしょうか・・・。
皆様にご回答いただいた「アンケート」を載せておきますのでご覧ください。

【観光業従事の方々の為の平日スノーシューDE婚活】アンケート
■スノーシューはいかがでしたか?
・ 初体験でしたが、いろいろな発見があり、楽しめました。
・ 楽しかった。スノーシューは3度目なので、もう少しいろいろな場所へも行ってみたかった。
・ 初心者でも楽しめて良かったです。
・ とても楽しかった。良い運動で心もリフレッシュできた。もっとハードなコースにも行ってみたい。
・ とても楽しかったです!あいちゃんやPさんのガイドで知らなかったことを知る事ができて楽しかったです。
・ 楽しかった!もっと歩いても良かった。次はフクロウを発見したい。
・ 天気が良くて楽しかった。

■お食事、サンメドウズの施設、フィールドはいかがでしたか?
・ 食事、、甘くみていました。スキー場のレストランとしては十二分に良かった!!フィールドは他と比較したことがないので分かりません。
・ 清潔感があり、居心地が良かったと思う。
・ おいしいけど、量の少ないのを食べたかったかな。(おなかがいっぱいです)
・ ボリューム満点でくるしい。他にも気になるメニューがありました。久しぶりにスキーがしたくなりました。
・ 美味しかったです!景色もよくて、コースも良かったです。
・ ステーキ屋さんがあることを知らなかった。お肉が美味しく大満足。スタッフの方々の気持ちの良い対応が嬉しかった。トトロもgood!
・ 整備されていて、良かったと思います。現住所からも近く、また自分でも来てみたいです。

■今回の同業種婚活の試みへの率直なご感想を。
・ 集まりが良くなかったのが少し残念。連続2回よりも、1回に集約した方がよかったかも。半分知った顔なのは、婚活より、交流がメインとなった。
・ 共感できる事が多いので、うちとけやすかったです。
・ 情報交流の場かな。ただ思いの外面白いキャラクターの方がいたのが良かった。
・ 同業ならではの今まで知らなかった裏側の話を聞けて良かったです。今回の目的に知合いを広げることもあったのでとても良かったです。
・ 同性とも情報交換ができて良かったです。顔見知りがいて、逆に安心できた面もありましたが、完全外部の人には少し難しかったかなとも思います。ただフォローしやすいのも事実です。
・ 知っている方もいた事もあり、安心して参加できました。みなさん話が合うので、また婚活抜きでもこういうツアーなどがあれば楽しいと思いました。
・ ちょっと安心感があってよかったです。

■同性、異性ともに良い出会いがありましたか?
・ みなさんに出会えて良かったです。恋につながるかは、まだよく分からないですが。
・ 今まで知ってはいても、話した事がない方など、良い機会になりました。
・ みなさん感じのいい方ばかりで、安心してスノーシューを楽しめました。
・ 今回の出会いを、今後の仕事に活かしたい。
・ みなさん、楽しい方ばかりでした。
・ 近隣施設の方に出会えて、よかったです。自施設の宣伝もできたかと思います。
・ 普段は外の方と話す事がないので、いろいろためになりよかったです。

■今後のご提案などあれば。
・ 平日にカヌーのイベントをお願いします。
・ ペット連れで。
・ 楽しめたので、特にないです。また参加したいです。
・ 婚活じゃない交流会もいいなー。
・ 陶芸とかいかがでしょう?
・ お酒好きの方も多かったので、飲んだくれツアーなど(笑)。
・ 農業で婚活。女性が集まりやすい内容で!

          以上
というお答えでした。
問題点も見つかりましたが、やってよかったというのがスタッフの素直な感想です。
事前連絡の際に、小淵沢に勤務の方がサンメドウズをご存じなく「カーナビでなんとか行きます」とおっしゃったのがとても印象的でした。スキーやスノボなどをしなければ確かに行く必要がなく、場所を知らないのは仕方のないことかもしれません。が、やっぱり観光業従事者としては、市内の主な観光施設の場所くらい知っておいた方がなにかと良いだろうと思われます。「研修」というと堅苦しいですが、今回のような「遊び」を通して、同じ業種の施設を知り、同じ業種で働く仲間と懇意になっておくことは、同じエリアで働いていくうえで、今後何かと力になり宝になっていくだろうと想像できます。
私たちは今後もこのようなプログラムを続けていこうと考えておりますので、皆さん、是非積極的にご参加ください。きっと仕事に役立つものと信じております。

それでは、本日のレポートはこれにておしまい。ご参加下さった皆様、ご協力くださったサンメドウズの皆さま、ありがとうございました。御礼をもうしあげます。
またお会いいたしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
観光業DE婚活 報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる