婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 貸切路線バスDE婚活 実施報告

<<   作成日時 : 2012/03/12 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

3月11日(日) 路線バスを貸し切って美術館巡りを楽しむ婚活が行われました。
画像


何故「路線バス」かって? グフフそれはネ、二つのヒミツがあるのです。一つ目は、車内の通路が広いので配りモノや席替えがラクチン、前と真ん中にドアがあるので乗り降りもラクチン、というワケ。二つ目は、「観光バス」は土日大忙しですが、「路線バス」は土日の営業本数が間引かれるので、バスは車庫で眠っている、というワケ。そこで案外安く確実に貸切ることができるのです。知ってました?では、皆様も積極的に路線バスを貸し切って遊びましょう。バス会社に喜ばれますよ。
画像

出発は長坂駅前。車内で今日一日のスケジュールのご案内やら自己紹介やらを行います。バスが駐停車できるところならどこでも停めて「会議室がわり」になるので便利です。

今日はミュージアムを廻ります。
まずは長坂郷土資料館。ここは東山魁夷とちょっと縁があるのです。
画像

館内に民家が再現されているのも愉快です。担当の方が「大戸」の説明をしてくれています。
興味深い展示物が多いのですが、30分程の滞在時間で、次に行きます。

画像

清春白樺美術館
ここも約40分ほどの滞在時間。
画像

まずは館のアウトラインを説明していただいて、それから自由見学なのですが、「婚活」ですから「自由」というわけではありません。
画像

二人一組になって、与えられた質問を解いていくのです。
会話が弾みます。


あっというまにランチタイム
ここは「画家の宿」として有名な「志満屋」さん。JR中央本線日野春駅の真ん前にあります。
画像

あれ?料理のお皿がなんか変だぞ?と気が付いてUPにしてみたら
パレットでした! パレット型のお皿です。気が利いてますねえ。
お味も結構でした♪
画像

食後は志満屋さんのアトリエを借りて少し突っ込んだ自己紹介タイムを持ちました。
画像

ここからは、南アルプス連山の大展望が眼前に広がって見えるのです♪

午後は平山郁夫シルクロード美術館に。
ところで、今日は写真があまりありません。というのは「美術館めぐり」なので、どうしても参加者を撮ると絵画が背景に写りこんでしまうのです。大切なしかも著作権のある絵画をココにUPするわけにはいきません。なので、館内での写真の代わりに本日使った「クイズ」をUPいたしましょう。
画像

今日は各美術館についてこのような簡単オモシロクイズを用意して、カップルで解きながら鑑賞していただいたのです。なかなか好評でした。
ところで今日は3.11。未曾有の大災害が発生した日から丁度1年がたちました。シルクロード美術館の館内放送をお借りして、参加者はもちろん、館内にいる方々全員で14:46に1分間の黙祷を捧げました。愛ちゃんが文案を考えて館内放送をしております。シットリと落ち着いた発声の中にも明るさの響く声でした。
画像


さて、最後はえほん村
画像

不思議な空間です。
そしてメルヘンチックなオヤツタイム
画像

参加者からためいきとも歓声ともつかない感動の声があがりました♪

いや〜、今日のミュージアムは全部素敵でした。
そして全部時間足らずでした<(_ _)>すみません。
皆さんから「もうちょっと見たい」の声続出でしたが、それは次回の参考にさせていただきまケド、とりあえず今日は「婚活だから^_^;」と我慢していただきました。隣の異性よりも絵画に興味のある方は、ゆっくりお一人で見に来てください。次回用にと、平山郁夫シルクロード美術館では¥1.200の入館料が無料になる招待券が全員に配られました(*^^)v 

画像

駆け足ですみませんでした。
また運転手さんには、あっちいけこっちいけと、細い路地をクルクル廻っていただいて、有難うございました。敷島営業所の清水さんは、素敵な既婚者でした♪。次回機会がありましたら指名させていただきますのでヨロシクお願いいたします。
参加者の皆さま、今日はありがとうございました。美術館巡りミニツアーは好評でしたので、次回は1館あたりの滞在時間ももう少し長くして実施します。どうぞまたご参加ください。
それから、本日はシルクロード美術館の松山さんが応援スタッフとして一日つきあってくれました。大変助かりました。有難うございました。

それでは皆さま、また、お会いいたしましょう。

【付録】参加者アンケート

アンケート「貸切路線バス美術館巡りde婚活」

(1)参加者数
・男性6名、女性6名

(2)当会のプログラムに参加されたことはありますか?
・初めて(6名)、複数回(2回2名、5回、8回、10回)

(3)このイベントを何で知りましたか?
・HP(7名)、友人から(4名)、前回参加して

(4)自己紹介タイムの感想を。
・ 割と喜楽に出来た
・ バスの中の少し騒がしい中で始まったゆるい感じがシャイな人には緊張が薄まって良かったかも。
・ 話しやすく、スタッフの方にしていただいた
・ 緊張しました。
・ もう少し時間が欲しかった
・ 緊張した
・ 紙に書いておくと、話したい事が話題になって盛り上がった。
・ バス婚だからかもしれないが、落ち着かない感じだった
・ 各人とも少し長く話す時間があれば良かったと思います。
・ 円になって一度にした方が顔と内容が覚えているように思いました。(一人づつ立ってするスタイル)
・ 話す内容を決めてくださったので、話しやすかったです。
・ 和やかな雰囲気でよかったです

(5)美術館での感想を
・ もっとゆっくり見たいなぁと思いました。
・ 話すとの興味のある作品を見るのとで忙しかったです。もう少し時間が欲しかったかも。
・ 時間がなかったの一言。ゆっくり見たいところばかりでした。
・ 平山郁夫シルクロード美術館はもっと長時間見たかったです。
・ 2人で協力して何かをするのは相手のことがよく分かるので良い。
・ こちらも話題に困らず、とても良い企画だと思いました。
・ よかった。
・ とても神秘的でよかった。
・ 絵が好きなのでとても楽しく過ごせました。
・ 発見ができてよかった
・ 展示内容がすばらしすぎて、熱を込めて観覧してしまいました。その中でクイズが会話を引き出してくれたと思います。
・ 今まで見過ごして来たので、とてもよかった

(6)ランチタイムの感想を
・ とても豪華でした。
・ 実は一番会話が出来なかった時間でした。食べるのが遅い人には不利だなーと思いました。
・ 美味しかった。手作りのごちそう、素晴らしいです。
・ 美味しかったです。
・ いっぱい出て良かった。蜂の子がとても美味しかった。
・ とてもおいしくいただきました。
・ アイディアランチで楽しかった。石碑が見れなかったのが残念。
・ くじ引きで分けたのは、良かったです。
・ おいしかったです。
・ ソースの賞味期限が切れていてまずかった。
・ 良かったです。地元ならではの食材が食べられて良かったです。
・ 美味しかったです。全部食べれなくて申し訳なかったです。

(7)路線バスはいかがでしたか
・ ローカルで良かったです。むしろ観光バスよりも○(まる)かも!
・ 昔の遠足みたいな感じで楽しかった。
・ 懐かしい雰囲気を味わえて良かった
・ 普段、車ばかりで、時にはバスの旅も良かった。
・ 車に酔いやすいの忘れて、応募してしまいました。今度は酔い止めを持って行きます。
・ よかったです
・ 普段乗れないので楽しかったです
・ 話しやすくて良かったです
・ レトロで素敵で「ピンポン(降車ボタン)」押したかった
・ 楽しかったです。
・ 新鮮だった
・ 色々な場所に移動できてよかった。ある程度「ここに座りなさい」と指定しても良かった。

(8)参加者(異性)と話す時間は持てましたか
・ はい。一緒に美術館を巡るなかで、たくさん話せました。
・ 少し足りなかったようでした
・ まあまあ
・ 割と気楽に話すことができました
・ 持てたと思いますが、最後はあえてカラーボンボンではなく、まだおしゃべりしていない人と組めるようにしても、、、難しいかな?
・ ご飯の時、お茶の時にゆっくり話せました
・ 少人数だったので、全員と話せたので良かったと思う
・ 少し、少なかった気がします。もっと積極的に話せばよかったのですが。
・ 積極的に話しました
・ 絵本村の上が一番話しやすかったです。
・ 全員とはあんまり話せませんでした。
・ 時間がもてました

(9)1日を通してのご感想をどうぞ
・ あーーっと言う間でおみやげたくさんいただけて嬉しかった!
・ 楽しかったです
・ 少人数だったので、全員と話せたので良かったと思う。
・ アットホームな雰囲気が緊張をといてくれました。ありがとうございました!
・ 山梨在住18年ですが、本当に愉しい1日でした!
・ 楽しい一日が過ごせました。
・ もう一度やって欲しいと思う。とても楽しい。
・ 神秘的な1日を過ごせて良かった。
・ とても楽しかったです。男性だけでなく、素敵な女性の方々と話が出来てよかったです。
・ 楽しかったです。
・ 楽しかったのでまた参加してみたいです。プレゼントたくさんもらえて嬉しかったです。
・ もう少し、フリータイムになれると違う女性に動いて話せたかもしれない(贅沢かもしれませんが)

(10)今後やって欲しいプログラムがあればどうぞ
・ 男塾!
・ 酒のみツアー(泊まり)
・ ワイナリーツアー(泊まり)
・ 酒蔵、ウィスキー、ワイナリー、蒸留所めぐりたい
・ 今回のことをアレンジでいいと思います。
・ 料理作り、
・ 星空
・ バーベキュー
・ 神社やお寺めぐり
・ カフェ巡り
・ 星に関するプログラム
・ 名所があればそれをめぐる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【iPhone】大阪路線マップ
アプリ名:大阪路線マップ販売価格:85円※価格は執筆時の価格になります。時期によって変動する可能性がありますので、ダウンロードの際はご確認をお願いいたします。ジャンル:旅行プラットホーム:iPhoneサイズ:30.3MB開発:Northvillage詳細iPhoneのTV-CMで「地下鉄を乗 ...続きを見る
App Market
2012/04/04 05:44
レイバン ウェイファーラー
貸切路線バスDE婚活 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/04 02:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貸切路線バスDE婚活 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる