婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリアードハウス作りDE婚活 実施報告

<<   作成日時 : 2013/04/07 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

4月6日(土) 「爆弾低気圧が列島を襲う」という天気予報で「外出禁止令」をだされた地方もあるという大荒れの一日、のはずが、ここ白州では奇跡的に何事もおこらず、無事に婚活プログラムが終了。これも森の妖精ドリアードのおかげに違いありません♪。
画像


こんなブログの呼びかけに応じて下さったのは独身善男善女19名。白州名水公園べるがに集合です。大荒れの天気予報にも関わらずよく来て下さいました。有難うございます。
画像

さっそくなにやら作業がはじまりました。
画像

「森の妖精の家」なのでほんとうならウッディな感じを出さないといけないのですが、「本気でそのような家を作る」のが目的ではなく、あくまで「婚活プログラムの一環としてのお遊び」なので、扱いやすい「竹」を素材にさせて頂きました。
ピラミッドのようなティピのような骨組みをつくるグループも
画像

梯子を作るグループも、なかなか手際よく進んでいます。
画像

この女性は腰に七つ道具(?)を巻いて登場、カッコイイですね
画像

「縄縛りが上手だなあ」と褒めたつもりが「ロープワークですッ」と返された(^_^.) ま、確かに・・・。
画像

あっというまにとりあえずの完成です
細かいところは午後にまわして午前の部終了。
画像

丸政特製の「婚活弁当」で昼食タイム。あいかわらず「コンニャク」をカツにして「コンカツ」だの、「トリモツ」で「縁を取り持つ」だのといったダジャレ満載の楽しい弁当です(*^^)v。
画像

午後も皆で協力して作業を進め、どうやら完成
画像

あらかじめ作っておいたウッドテラスになんとか乗せます。
ウリャ〜!
画像

なんとか乗っけたところで全員でクラッカーをならし祝砲。
きっと完成を待っていた妖精がその瞬間きてくれたものと思われます♪
画像

グループごとにハウスに入って妖精になったつもりで記念写真を撮りました。
画像

ここでお茶タイム。なんと、参加者さんの一人がと〜っても美味しい不思議な食感のどら焼きを皆に持ってきて下さったのです。美味しくいただきました♪有難うございました。 愛ちゃんがその説明をしております。
画像

で、本日はさらに竹で作業が続きます。竹でランタンを作るのです。森の妖精の家にはランタンくらいなくっちゃネという訳です。まず竹をあぶります。こうすると中の脂分が浮き出てきてきます。それを磨くと艶がでて竹がピッカッピカになり、おまけにカビが生えにくくなるのだそうです。へ〜ッ!
画像

竹を自分の好きな形に切って、ドリルで穴をあけたたり、多少のデザインをほどこし完成。
画像


今日は一致団結して一つのものを作っていただきました。今までに無いプログラムだったと思います。どことなく秘密基地作りのようでもあり、ツリーハウス作りのようでもあり、ワクワクしながら遊んでいただいたと感じています。如何だったでしょうか。
さて、いよいよビビットタイム。
の前に、恒例の「本日のベストコーディネート賞」
男性はこの方
画像

女性は2名
画像

で、ビビットカップルは2組できましたがその内の1組は男女ともベストコーディネート賞に選ばれたお二人です
画像

まずは服装で好印象を与えられるような方が、やっぱり良い結果を得やすいのだなぁと実感しました。
もう一組のビビットカップルも誕生しめでたくお開きです。
画像

ドリアードハウス作りの下準備やら当日の指導やら、裏で多大なご尽力をいただいた(有)アシストの皆様、大変有難うございました。無事、事故なく楽しく完成させることが出来ました。
で、
いつもならここで解散、
となるのですが、今日はオプションで用意した宿泊と懇親夕食会にほとんどの方が出席という快挙!
私Pサンは参加できなかったのですが、二次会まで宴は続き大盛り上がりだったそうです♪
いいね。
日頃お忙しい皆様方にとっては、同じような年頃の友人(男性女性問わず)と語り合い、知り合えるチャンスなのですね。今後もぜひオプションを有効利用してください。主催者側としても嬉しい限りです。

本日はもう一つ報告があります。
「身延山久遠寺」のご住職の方々が「婚活プログラム」を主催されるとかで、住職のお一人が視察にこられました。5月11日に身延町で「婚活成就」というタイトルでおやりになるそうです。参加されたい方はPサンに連絡ください(090-8857-2864)。
画像


【付録】参加者アンケート
1)参加者内訳
 男性12名、女性7名
2)年齢内訳(今回は25〜49歳までの参加条件)
 〜25歳(0名)、〜29歳(1名)、〜34歳(1名)〜39歳(5名)、〜44歳(6名)、〜49歳(5名)
3)お住まいの地域
 北杜市(4名)、山梨県内(4名)、東京都(3名)、神奈川県(2名)、長野県(5名)
4)当会のイベントの参加歴
 始めて(3名)、2回目(5名)、〜5回目(4名)、〜7回目(2名)、〜10回目(3名)、〜それ以上(1名)
5)他社の婚活イベントの参加の有無
 ある(13名)、ない(5名)
6)今回のイベントは何で知りましたか?
 HP(13名)、友人から(2名)、前回参加して(2名)、チュスマ(1名)
7)「ハウス作り」体験はいかがでしたか?
・思った以上の仕上がりで、ロープワークは勉強になった。
・ロープと竹を結わいて簡単なハウスを作れることを知り、楽しかったです。
・かくれ家づくりの様で、みんなでワイワイ作れて楽しかったです。
・楽しく参加できました
・おもしろいです
・思いのほか楽しかったです
・皆さんと一緒に貴重な体験ができて楽しかった
・とっても面白かったです
・こうやってハウス作りをするんだな、という感じでした。
・良かったです。
・完成がどうなるか分からなかったけど、楽しかった。ドリアードハウスを始めて見ました。
・今度、自分で小屋を作る時に参考にします♡
・イメージが分からないまま参加しましたが、非常に楽しかったです。
・楽しかったです。
・久しぶりに楽しかった。
・楽しかったし、面白かった。
・いろんな作業ができて良かった
・難しかったけれど楽しかった。
8)ランチタイムはいかがでしたか?
・おいしくて良かったと思います。
・品数が多くてgoodでした
・おかずがたくさんあって良かったです
・スープも美味しかったけど、お弁当も美味しかったけど、BBQとか、外で自由に動いて食べられる感じがよかった
・おいしくいただきました
・ランチ中の自己紹介のお題が欲しいかも、例えばくじをひいてそれについて答えるとか。
・おいしく楽しく過ごせました
・内容にボリュームがあり良かった
・お弁当はおいしかったです
・おしゃべりしながらおいしく頂けました
・とてもおいしかったです
・中々
・ちょっとせわしなかった
・スープがおいしかった
・とてもいろんなおかずがあってよかった
・美味しかった
・普通
9)ランタン作りはいかがでしたか?
・もう少し時間が欲しかったです
・楽しくできました
・お土産ができてよかった
・ついでにコップを作りました。今晩、一杯やります♡
・楽しかった。少人数のグループ作業だったので、良かったと思います。
・もう少し道具があればよかったです。
・楽しかったです
・意外と作るのが大変だった
・思い通りにいかず、難しいと思った
・意外と竹を切るのが大変でした
・時間はかかったが、何とか作成できた
・これも面白い
・悪戦苦闘してしまいましたが、でも何とかなりました
・自分の創造力のなさに気が付きました
・普通
・楽しかった
・とても楽しかった
・楽しかった。持って帰れるのが嬉しい。
10)今日、ちょっと心残りだったこと
・特になし(3名)
・気になる人へアプローチできなかったこと
・全員とは話せなかったこと
・もう少し話をしたかったです
・もっと外を歩き回りたかった。雨でもかっぱを着てとか。外で過ごすことが楽しみで来ているので、もっと外で過ごしたかった。
・天気が悪いところ(5名)
・参加人数が少ない
・自己紹介タイムの時間がもう少し長ければ良かった。2〜3周回っても良かった
・もう少し話しができたらよかった
11)今日、ちょっと嬉しかったこと
・男女問わず楽しく話しながら作業ができました
・皆で物を作るのは楽しかったです
・イベントを楽しく過ごせました
・たくさんの女性と話せた
・友達ができたこと(女性)
・ドリアードハウスをみんなで作り上げたこと
・参加メンバーで1つのものを作りことが出来たこと
・男女共同作業ができたこと
・知っている顔がちらほらいたこと
・同性の友人が出来たこと(女性)
・婚活というか、体験婚活が楽しいです
・いろんな人と話せたこと
・いろんな体験ができて良かった
・べるがのカフェがかわいいことを発見した
・今回は結構楽しく会話ができました
・温かい飲み物がうれしかった
・多くの女性とお話ができたこと
12)一日を通しての感想をどうぞ
・天気が持ってよかった
・楽しかったです(2名
・雨予報だったけれど、プログラムを体験できてよかった
・いつも楽しい内容をありがとうございます
・天気はいまいちだけれど、楽しかったです
・とても良い体験でした
・夕食、お楽しみ会(宿泊)も含めたプログラムもいいかもしれませんね。
・物作り婚活も楽しいですね
・とても楽しい一日でした
・体力的にもちょうどいい。
・2回目なのでそれほど緊張せずに過ごせた
・もう少し天気がよかったら。。。
・時間が短く感じるくらい楽しかったです.
・もっと人がいたら良かったです
・良かったと思います
・前回参加した時は緊張してしまったけれど、今回はだいぶ自分らしくいられたと思います。
13)今後やって欲しいプログラム
・お酒を飲みながら(サントリー白州など)
・八ケ岳サイクリング、フッシング、列車を使ったプログラム
・バームクーヘン作り
・アウトドアでのイベント
・キャンプ
・宿泊企画やキャンプや牧場体験など
・スポーツ
・ハイキング企画(温泉つき)
・料理とか、ジャム作りとかのようなそばとか、作業的な体験とか、農作業がやりたい!
・スキー、スノーボード
・物作りとかのプログラムをやって欲しい
・郷土料理作り、畑作業
・野外、ものづくり、宝探し等
・カメラを持っての撮り歩きツアー

(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
ドリアードハウス作りDE婚活 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドリアードハウス作りDE婚活 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる