婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そばうちDE婚活・富士見編(9/21) 実施報告

<<   作成日時 : 2014/10/05 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そばうちDE婚活・富士見編の報告。遅くなりましたがご覧ください。
画像


快晴の富士見高原。集合場所が全面窓ガラスの見晴らし絶好の室内なので、気分ははやくも高揚(^_^;気味?)♪
画像


エプロン姿も凛々しく、さっそく蕎麦打ちにとりかかりました。
画像


名人がお二人もついてくれました。お二人ともお話が上手で説明の仕方も丁寧(^o^)丿
画像
画像


おかげで、参加者の皆さんの動きもスムースでした。
まずは「水まわし」「練り」という作業。
画像

次の「のし」がなかなか難しそうです。「丸だし」で円に延ばし「角だし」で四角にしてたたみます。
画像

「切り」ですが、包丁を駒板側に蕎麦一本分押し倒す微妙な加減がなかなか・・・。
画像

しかし皆さんお見事! 「きりだめ」に入れた皆さんの蕎麦は長さも太さもキチンと揃っています(*^^)v
画像

「ゆで」はプロにお任せして、後は食べるだけ♪ しかしここまで「打つ」という言葉がでてきません? なぜ「そば打ち」というのでしょうか?プロに聞いてこなかったのは失敗だったなあ。「のし」の作業の時に「打ち粉」を薄くふりまく作業が隠れた重要ポイントとなるので「そば打ち」となったのだろうとPサンは勝手に想像してますが果たして??
ま、それはともかく「お蕎麦が茹で上がりました。頂きましょう。
画像

お味はいかが? テンプラもついてます。この後、他の人が打った蕎麦も食べてみようということで、皆で立ち上がってテーブル周りをウロウロしました。いやなかなかでしたよ、どのテーブルのも♪ なかにはソーメンのような技ありスギのものもありましたが^_^;
画像

御馳走様の後は、腹ごなしの散歩にでかけました。リフトに乗ってお山へ。
画像

しばし散歩タイム&お話しタイム
画像

最高の天気と展望でしたので、話も弾み心も癒され、身も心も満腹感に満たされました。
画像

お山から下りるのは「天空カート」。これがまた素晴らしい
画像

名前の通り天空の眺め。そして森の中も通って下界へ
画像

降りたところがまた素晴らしい。ご覧のお花畑です♪。
画像

にぎやかに歩きます。笑い声が絶えません
画像

富士見高原、再発見、再認識しましたヨ。いいところです。
画像

帰ってきたらシェフ心づくしの特製ケーキが待っていました(*^^)v
画像

切ってしまうのがもったいないですが、切らないと食べられません
画像

ゆっくりお茶の時間を楽しみましょう。
画像

で、あっというまにクロージングタイムです。
まずは本日のコーディネート賞
画像

珍しいですね、男性は3名同数票で選ばれました。男性は女性に投票し、女性は男性に投票するシステムです。
画像

女性は1名です。
男女とも秋の爽やかな高原にふさわしいコーディネートだと思います。軽やかで爽やかな雰囲気に票が集まったのでしょうね♪
そして、マッチングカップルは5組。おめでとうございます
画像
画像
画像
画像
画像

マッチングされた方もされなかった方も、異性同性にこだわらず気の合った友人が多くできたと喜んで下さって、解散後もお互いの連絡先を教え合う姿がありました。本当に素敵な一日となりました。
画像


富士見高原の窪田さん、鈴木さん、お世話になりました。そばうち名人のお名前を失念してしまいましたが、よろしくお伝えください。そしてご参加下さった皆様、ありがとうございました。「友人」は一人でも多い方が人生が豊かになります。どうぞ本日のご縁を大切に育てて行って下さい。

【付録】 参加者アンケート

1)参加者性別
 男性10名、女性8名

2)参加者年齢
 30〜34歳 1名、35〜39歳 7名、40〜44歳 4名、〜49歳 6名

3)参加者住所
 北杜市内 1名、山梨県内 9名、東京都 4名、長野県 2名、その他2名(愛知県、神奈川県)

4)八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目?
 初めて 4名、2回目 4名、〜5回目 5名、〜7回目 3名、〜10回目 1名、それ以上 1名

5)他の会社が主催する婚活イベントに参加したことが
 ある 14名、ない 4名

6)イベントを知ったきっかけは?
 HP 16名、友人から 2名

7)本日のイベントの「何」にひかれて申込みましたか?
・そば打ち 6名
・八ヶ岳、そば打ち 2名
・そば打ちと山頂での眺望(晴れた日の) 1名
・そば打ち、屋外散策、体験型イベントであったこと 1名
・そば打ちとカート 1名
・散策 1名
・内容 1名
・体験型 1名
・体験型の婚活ということで、気軽に参加できると思った。また「そば打ち」をしてみたかったので 1名
・場所とプログラム 1名
・異性 1名
・未記入 1名

8)そば打ち体験&ランチタイムはいかがでしたか?
・職人さんの手さばきを近くで見れて良かった。自分の打ったそばを食べられて嬉しかった。
・美味しかったです。体験も(そば打ち指導の)おじさんが優しく楽しかった。
・初めてそば打ち出来て、教えてくださる方が上手で素敵でした。
・とても楽しく良い体験をさせていただきました。
・初めての体験だったのでとても楽しかったです。
・初めてそば打ちをして、うどんよりも難しかったです。自分たちで打ったお蕎麦はおいしかったです。
・そば打ち、とても楽しかったです。そば・天ぷら・そば湯、サイコーでした。
・思ったより難しかったがとても楽しく過ごせました。
・そば打ちの奥の深さがよくわかりました。美味しく楽しかったです。
・初めての体験でしたが楽しくできました。自宅でまた行いたいです。お蕎麦美味しかったです。
・楽しく盛り上がりました。
・量もちょうど良く美味しく食べられました。
・教えてもらいながらだったので助かり、協力して作れた。
・久しぶりでカンが戻らなかった。
・もう少し自分でそばを打ちたかった!
・うまかったです。
・良かったです。2名
・未記入 1名

9)散策&天空遊覧カートタイムはいかがでしたか?
・遊覧カートがのんびりしていて良かったです。
・風が気持ち良かったです。
・ゆっくり下山できて良かった。
・お天気が良かったので景色がとにかくきれいでとても満足でした。
・お天気がよく、気持ちよく過ごせました。
・天気が良くて気持ち良かったです。「話のタネ」も盛り上がりました。
・楽しく会話ができてよかったです。
・久しぶりに自然に囲まれリフレッシュしました。花や景色がきれいでした。
・歩きながら会話ができたので楽しく過ごせた。
・景色がとてもよくて素晴らしかった!
・とてもとても楽しかったです。
・話も盛り上がって楽しかったです。
・良かったです。2名
・楽しかった。
・カートは揺れがすごくて、要らなかったかもしれません。散策は良かったです。
・未記入 1名

10)今日ちょっと嬉しかったことは
・カートに乗れた。ケーキが食べられた。
・おそばを細く切れたこと。来ただけが見れたこと。
・自分たちのグループのそばが一番美味しいと言われたこと。お天気が良くて富士山・北岳など山々が見れたこと。
・やっと晴れの眺望を拝めたこと
・「社交的」とある女性に言われました。
・手たたきあそび(ゲーム)がすごく楽しかった。
・そば打ちを知れたこと。たくさんの人と話ができたこと。
・そばが美味しかったです。
・天気が素晴らしかったこと。 2名
・みんな楽しくお話ができる方々でした。
・話がはずんだ
・“いいなぁ”と思った方がいました。
・未記入 4名

11)今日ちょっと心残りだったことがあれば
・全員と話せたけど、気になる方と会話できなかった。
・女性ともっと話ができれば良かったかなぁ〜
・一対一でもう少し話したかった。
・時間が足りなかった
・もう少し積極的にできたら良かったかなと思った。
・もっとお話したかった人がいた。
・ありません 5名
・未記入 7名


12)一日を通しての感想をどうぞ
・想像以上に楽しいいプログラムでした。ありがとうございました。
・そば打ち、高原散策、カート、全て楽しかったです。天気が良く、とても気持ちが良かったです。スタッフの皆様、いつも色々と考えてくださり、ありがとうございます。
・おなかいっぱい、楽しかったです。
・そば打ち、散策、ティータイム、十二分に楽しめました。
・一日とても楽しく過ごせました。スタッフの皆さんどうもありがとうございました。
・久しぶりに楽しく過ごせたことと、婚活にまた行こうと改めて思いました。
・大変楽しめました。ありがとうございました。
・天候に恵まれてとても良かったです。
・場所にベストマッチのプログラムでした。楽しい時間をありがとうございました。
・ケーキ美味しかった。最後のゲームと上りの道がキツかった。
・有意義な一日を、美しい景色の中で過ごせて良かった。素の自分を出せた。
・スタッフの心遣いが良く、独りになることがなく、みなさんと会話をしながら楽しく過ごせた。
・時間の配分も良く、心地よく過ごせました。ありがとうございました。
・楽しく過ごせた 3名
・未記入 2名

13)プログラム内容へのご提案があればどうぞ
・乗馬、乳牛の乳搾り
・雪合戦、そりレース
・今日の内容で不満はなかったです。
・散策時間の3分間をもっと長くしたほうがいいと思います。
・49歳までのイベントをよろしくお願いします。
・30〜40代のイベント(体験型)がもっと増えればありがたいです。
・未記入12名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そばうちDE婚活・富士見編(9/21) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる