婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 道志村DE婚活 第一弾(11/23)実施報告

<<   作成日時 : 2014/12/01 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅くなりましたが、道志村議会主催の「紅葉の道志村ハイキング&囲炉裏DE婚活」の報告です。参加資格年齢を変えて、同じプログラムを二日連続で実施したところ、二日間で合計32名の参加をいただき、9組のマッチングカップル成立という素晴らしい結果となりました♪。二日連続なので当委員会スタッフは道志村に宿泊してのプログラムでしたが、おかげさまで私たち自身もより深く道志村を知ることになり、より深く道志村を好きになってしまったのですヽ(^o^)丿
画像


これは第一日目の報告ですが、参加者を変えて同じプログラムを二日間行いますので、次にUPするブログも、ほとんど同じ内容になりますことをあらかじめご了解ください。
画像
早朝、会場に到着しましたが既に道志村の方々は勢揃い(*^^)v
画像
驚いたのは道志の方々の「本気度」です下の写真をご覧ください。縁結びの神様「出雲大社」のお守りとハッピです。道志村の方々がわざわざ出雲大社まででかけ、願懸けをして来て下さったのですよ! ひゃ〜ッ、としか声がでませんでした^_^; その熱意、その誠実さ、その情熱、その思い、の中で婚活できる参加者さん達の幸せな事! これは是非私達としてもその思いを伝えなくてはいけません、出雲大社のご利益を皆様にお授けしなければいけません。
画像
一層やる気の出てきたところでスタート。出羽委員長の思いのこもった温かな挨拶から始まりました。
画像
最初は緊張するものですが、(ある事柄←マル秘、によって^_^;)皆さん最初から笑顔で、会話も楽しく弾んでいました。
画像
今日はハイキングメインのメニューなので、まずはハイキングコースのスタート地点までバス移動をします。で、このバスの運転を買って出て下さったのが、道志村義解の議長・山口さんなのです!頭がさがりますね。
画像
道志村は「水源の村」と呼ばれるくらい水が豊富。渓流が美しく、吊り橋が多いのです。
画像
あ、写真を忘れましたが、ハイキングの道案内を道志村結婚相談員会の会長さんがやって下さったのです。道志村をあげての大歓迎です。
画像
そしてこの道の表面をご覧ください。横に筋がついていますね。これは前日雨だったので、ぬかるんで滑りやすくなった土の道を議員さん達が、参加者さん達が滑らないようにとクワで筋をつけておいてくれたのです。もう、ただただ感激です。
画像
黄葉も一層輝いてみえました。
画像
お昼がまた素晴らしい。囲炉裏のある古民家民宿「北の勢堂(キタノセド)」で猪鍋です。
画像
鮎の塩焼きもいいあんばいに焼けていますね〜♪
猪鍋はボタン鍋とも言いますが、これでその訳が分かりますね
画像
他にも、D1グランプリ(道志村内のグルメグランプリ)で優勝した「ヤシャーめし」がでたり、もうお腹いっぱい。
報告が前後しましたが、昼食の前に。北の勢堂の庭では「東富士七里太鼓」の演奏があったのです。
画像
奏者の太田さんという方は県下随一の太鼓打ちで、海外公演などにも呼ばれて出かけて行きます。そんな方が道志村にいらっしゃるのですね、
画像
今日はまさに道志村オールスターといった感じです。民宿の女主人も普段より力を入れた食事を出して下さったようで、全村をあげての大歓迎といった思いや熱意が本当に伝わってまいりました。
午後からも吊り橋と黄葉をめぐるハイキングです。
画像
参加者の約半数が道志の方々でしたが、その方方から「こんな道があるのは知らなかった」「初めてこの吊り橋を渡った」などなどの声が上がりました。
画像
日頃は車の移動でしょうからね〜、仕事も忙しいでしょうし、無理もありませんが、みなさ〜ん、もう少しオラガ村を知りましょうよ♪ こんなに良いところがあるじゃないですか。もっと自慢して広めちゃってください。
画像
帰ってきてお茶タイム。手づくりのシフォンケーキです。大きいのです♪
画像
さあ、マッチングタイムです。好天に恵まれ、道志村の方々の愛に恵まれた本日の成果は一体どうなったのでしょうか、楽しみですね。でもその前に「本日のベストコーディネート賞」発表
画像
右の女性は照れているのかな?ニッコリ微笑んでいるのかな?フフ、その気持ちは十分分かります♪が、せっかく写真に撮られているのですから左の女性のように堂々とご自分のスタイル(ファッション)をアピールしてくださいね、選ばれたのですから(*^^)v
画像
さすが、男性は堂々としています♪
おまちかねのマッチングカップルは、6組の成立となりました。おめでとうございます。これからが大事ですからね、皆さん。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
マッチングは〇付け方式です。番号方式と違って、一人が数人とマッチングされる場合がありますから、発表される組数は多くなります。しかしまだ皆さん方は「恋人同志」ではありません。毎回書いていますが「友達になるかどうか」のスタートラインにやっと立ったのであって、実はまだ「友達同士」でさえないのです。従って、最初の電話やメールはくれぐれもそこをわきまえて、失礼の無きようにお願いいたします。 3回程度のデート(という言葉もおかしいですが)を重ねて、「お友達」になるか「離れるか」を決めて、もし「離れない」のであれば、ようやく「お友達」になれるのです。そしてその後の何回かのデートで「恋人」になるかもしれなく、さらにその後に「生涯の伴侶」になるかもしれないのです。つまりモノには順序があるのです。マッチングされた翌日に「実家に連れて行ったり」「お泊り旅行に誘ったり」してはいけません。これからが大事というのはそういう意味です。大人としてお互い失礼のないように、不快な言動のないように、誘ったり誘われたりしてくださいね。
皆様方が幸せになりますように祈っています。
では、第二弾の報告でお会いいたしましょう。

【付録】 参加者アンケート
1)参加者人数&性別
 男性10名、女性9名

2)参加者年齢
 〜34歳 1名、〜39歳 2名、〜44歳 9名、〜49歳 6名、〜51歳 1名

3)あなたのおすまいは?
 山梨県内 13名、東京都 1名、神奈川県 5名

4)八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目?
 初めて 15名、〜5回目 1名、〜7回目 2名、〜10回目 1名

5)他の会社が主催する婚活イベントに参加したことが
 ある 14名、ない 5名

6)本日のイベントは何で知りましたか?
 HP 7名、友人から 4名、その他 8名(婚活やまなしのメールマガジンなど)

7)本日のイベントの「何」にひかれて申込みましたか?
・年齢層と道志村で開催だったから
・道志なので(近い)。ハイキングと囲炉裏の食事。料金。
・道志村の自然 2名
・自然
・自然の中で歩くなどの内容を見て
・道志村でイベントが開かれること
・道志村に行けること
・地元のイベントだから
・村の議員さん
・ハイキング!
・ハイキングという気軽な感じ
・出会い
・縁がある人とめぐり逢えるかもしれないので
・婚活イベント自体に参加してみたくて
・すごい勧められたので
・年齢が49歳までだったので
・料金が安い
・未記入 1名

8)「吊り橋と紅葉ハイク」はいかがでしたか?
・道志の自然を満喫できました
・紅葉や川・滝などの景色、素晴らしかったです。道志村と秋を満喫させていただきました!
・吊り橋がおもしろかった
・紅葉きれいでした
・道志村がよくわかり、楽しかったです。
・歩きながらシャッフルして話すのは楽しかったです。
・スリルと運動がよかった
・思った以上に高さがあり、ビックリでした
・天気も良く、よかったです
・おもしろかった
・楽しかった 3名
・良かったと思います 5名
・未記入

9)「囲炉裏民宿でランチ」はいかがでしたか?
・しし鍋ややしゃぁ飯、初めて味わせていただきました。とても美味しかったです。民宿の雰囲気も素敵でした。
・立派すぎてびっくりです
・料理がたくさんありすぎて食べきれなかったのが申し訳なかったです。とても美味しかったです。
・お腹いっぱい!とっても美味しかったです。
・量が多くて最後はキツかったです。でも美味しかったです!!
・雰囲気はよかったです。食事の量が少し多かったです。
・美味しくいただきました 5名
・ご飯量も多く、美味しかったです 2名
・地の食べ物をいただけてよかったです。
・やしゃあ飯が美味しかった
・鶏肉と鮎、美味でした。
・道志村の色を表しているようで良いと思った
・料理多すぎ
・トイレが男性と一緒だったので、分けた方がよかったです。

10)今日ちょっと嬉しかったことは
・結婚を意識して女性と会うのは久しぶりだったので
・久しぶりにこういうものに参加hしてもっとギャップを感じると思ったがそれほどでもなかった
・女性が話しやすかった
・男女問わず出会いがあったこと
・いろんな方とお話できた(女性含む)
・同性(女性)も素敵な方ばっかりだった
・ある程度話が出来て良かった
・太鼓のサプライズが嬉しかったです。
・事前に紅葉はもう終わりかけと聞いていましたが、全然そんなことはなかった。キレイでした!!
・体を動かせたこと
・お天気に恵まれたこと。世代が近いので多くの方との会話が盛り上がったこと。かなり嬉しかったことですが、スタッフの愛ちゃんと由香子さんがとても楽しくて頼もしいい方々で心強かったです!
・再会した女性が自分の趣味を覚えていてくれたこと
・紅葉が見られたこと
・鮎のお持ち帰り
・おいしい野菜を見つけたこと
・未記入 4名

11)今日ちょっと心残りだったことがあれば
・ないです。2名
・もっと自分から話しかければよかったと思います。
・プッシュが弱かった
・自分をもうちょっとアピールできなかった
・もっと積極的に話せばよかったなぁと思います 2名
・もう少し女性と話ができればと思いました。
・もう少し話ができれば良かった
・もう少し話をしたい人がいた
・話がはずまず、無言の間がきまずい
・体力をつけておけばよかった
・ランチをもっと食べたかったけど、体調(重)が・・・
・未記入 6名

12)一日を通しての感想をどうぞ
・いろいろな体験をさせていただき、とても充実した一日になりました。送迎までして頂きましてありがとうございました。
・少し勇気を出して参加してよかったです
・皆様の心配りが素晴らしく、参加した側としてはとても楽しませていただきました。ありがとうございました。
・とても楽しかったです 2名
・流れや順番の入れ替えなど、八ヶ岳推進委員会の方の進行が素晴らしかったです。お二人のお人柄も素晴らしかったです。ありがとうございました。
・天気が良くて、空気も食べ物も美味しかったです。クレソンジュースも好きかも。
・天気が良くて楽しめました。ありがとうございました。
・初めて参加したけど楽しかった
・楽しかった。時間が過ぎるのも忘れて
・自分の力不足を感じた
・お疲れ様でした
・貴重な経験できました
・良い経験になりました
・少し疲れましたが良い経験できました。
・大変おもしろかったです
・大人のハイキング、久々懐かしい感覚でした
・楽しかったです。ありがとうございました。
・未記入 1名

13)次回への期待、プログラム内容へのご提案があればどうぞ
・移住を考えている人対象で企画してくださったら参加したいです。地元の方だと暮らしへの想いに大きな差があるのを感じました。
・がっつり登山!!
・手作りで何か作るもの
・バーベキューはどうでしょうか?
・お酒が飲めるとありがたいです
・飲み会っぽいやつ
・座布団カード、最高です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道志村DE婚活 第一弾(11/23)実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる