婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッチオーブンDE婚活(2/1)実施報告

<<   作成日時 : 2015/02/02 17:19   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

人気の「ダッチオーブン料理DE婚活」です。今日は4種類のメニューに取り組みました。さあ、どうなったでしょうか(#^.^#)?楽しかった一日をふりかえります。
画像


主催は国際自然大学校 日野春校。朝の挨拶が終わってさっそく本日のレシピ本が参加者に渡されました。パエリア班、豚肉のコーラ煮班、ミネストローネ班、チーズケーキ班に分かれてお勉強。役割分担も話し合って決めます。
画像


火起こし担当は、まず薪を作るところから始めます。お、この班は火起こし隊が女性だ♪ いいですね、火を起こすのは男性、調理が女性とは決まっていません。男性も包丁を握っています。
画像

いやなかなか芸術的な火床ができましたよ。薪は割り箸くらいに細く割ったものを二掴み分くらいあらかじめ用意しておき、頂点を決めてピラミッド型に高く組上げることがポイントです。新聞をクシャクシャにする時に力を入れて堅く丸めすぎないこともポイント。マッチ一本で最低二カ所から火が起こせれば貴方は優秀♪
画像

さあ、各班どうだったかな・・・。ま、いろいろ悪戦苦闘はあったのですが^_^;なんとか火が付きました
画像
ついた火を育てていくという仕事も頭の使い処ですが、起こった火に手をかざして温まって喜んでいるだけという方もいて^_^;なかなか火が大きくならない、班もあったのでした(T_T)
画像
どんどん調理済みの食材が調理班から送られてきます
画像
火にかけられる班からどんどん作業は進んでいきます。
画像
茹で卵を剥くという作業がある班もあって、これがなかなか大変でしたね。
画像
こちらではミネストローネがもういい具合です♪ 蓋の上に豆炭を載せて上からも熱することが出来るのが「オーブン」の由来でしょうか。ダッチオーブンの姿かたちなどを見ると私は懐かしいテレビ西部劇のローハイドを思いだします。夜、キャンプで食事担当のウイッシュボン爺さんがダッチオーブンで煮込んだチリコンカーニを柄の長いオタマで味見をしているとカウボーイたちが「おい爺さん、又今夜もチリコンカーニかい」などと冷やかしに来る。「いやなら食べなくたっていいんだぞ、その辺のサソリでも喰らっていやがれ」と応じて夜は更けていく。いい番組でした、なんて思い出にふけっている場合ではありません。次行きましょう。
画像
ここの前庭は、西部劇に出てくる荒野という感じではありませんが、どこか懐かしいお爺ちゃんチの庭のような風情があって、大勢でガヤガヤ賑やかに集うのには最適です。
画像
さあできました。豚肉のコーラ煮 制作担当班によるサービスです
画像
パエリアもミネストローネも出来ました
画像
ではみんなでいただきましょう
画像
自分たちで作ったものはなんでも美味しく感じられます。今日もどれも大好評でした。
画像
さて、食後は 自己紹介タイム お腹がすいていたり緊張していたりすると、イライラしたり思うことが喋れなかったりしますが、共同作業してお腹いっぱい食べた後ですからもう皆さん、リラックスしていてよく会話が弾んでおりました(*^^)v
画像
で、本日は男性10名、女性13名という人数でしたので、1:1のお話のときに女性が常に3名あぶれます。そこで当委員会としてはマッテマシタ、お客さんを使ってしまえ!という訳で、食器の片付けや洗い物に3名の女性を次々に拉致し、キッチンに連れ込んで「これを洗え、あれも洗え」とコキ使ったのでした♪ ありがと〜(*^^)v
画像
さすが女性軍は仕事が早い(^_-) 本当に助かりました<(_ _)>
画像
ついでにお茶の時間に出すオヤツの準備まで手伝ってもらっちゃいました。なにからなにまでやってもらっちゃって、すみませんでしたね♪

もう一度火の所に出て、こんどはスモアを作ります。
画像
長い竹の先にマシュマロをつけて火にあぶります
画像
これをクラッカーとチョコレートで挟んでアツアツを食べるのです。
画像
二人一組にならないと食べられません。
画像
いや〜、なかなか楽しいオヤツの時間でした。「おかあさ〜ん、もっと何かちょうだ〜い」(some more)という言葉からS’MORE(スモア)となったようです。
で、さらにおやつがあるのです。チーズケーキ班のつくったチーズケーキがまだでした。これを最後に食べて、本日は無事終了。
画像
このチーズケーキには涙涙の物語があるのですが、制作班の名誉のために内緒にしておきます。ついでに実は豚肉のコーラ班にも涙の物語があるのですが、やはり内緒にしておきます(^_-) ともかく楽しく、大したミスもなく(^_^.) あっという間の一日が終わって、はやくもマッチングタイムとなったのでした。
マッチング方法に番号方式と〇付方式があるのですが、今日は番号方式で行いました。どちらにも一長一短がありますので、よく説明したうえでで主催者さんのお考えに従っています。番号方式はマッチング数は少なくなりますので、今日は果たして何組が誕生したのかなあと思えば!これは素晴らしい!ジャ〜ン、なんと6組のマッチングがあったのです(*^^)v 番号方式で6組というのは久々でした♪ いや〜うれしいですねえ。皆さん楽しそうだったもんなあヽ(^o^)丿 では続けて6組のハッピーシェイクハンドをご覧ください。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

今日のベストコーディネート賞は男女各1名ずつでしたが、なぜか女性の写真がボケてしまって使い物になりません、男性だけUPします。すみません女性の方<(_ _)>
画像

というわけで人気のダッチオーブン婚活は今回もほぼ満員御礼で、無事に楽しく終了したのでした。参加の皆様ありがとうございました。日野春校の皆様もお疲れ様でした。ホッソー君ありがとうでした。MCゆかこさん、お疲れ様でした。今日はスタッフの愛ちゃんとドラミちゃんがいなかったので、女性2名を拉致して洗い物などを頼んでしたっまのですが、すみませんでした^_^; おかげさまでスムースに会が進行できましたこと大変感謝しております。(タマには裏方もいいでしょ、息抜きにネ(^_-) またこういう機会があったらおねがいいたしま〜す^_^;)
それでは皆様、ごきげんよう、またお会いする日まで。

【付録】 参加者アンケート

1)参加者数&性別
 男性10名、女性13名

2)参加者年齢
 〜25歳 2名、〜29歳 1名、〜34歳 5名、〜39歳 8名、〜44歳 7名

3)あなたのおすまいは?
 北杜市内1名、山梨県内11名、東京都2名、神奈川県2名、長野県4名、その他名(埼玉県、千葉県)

4)八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目?
 初めて 13名、2回目 2名、3〜5回目 3名、〜10回目 4名

5)他の会社が主催する婚活イベントに参加したことが
 ある 12名、ない 10名

6)本日のイベントは何で知りましたか?(複数回答あり)
 婚活HP 14名、チラシ 1名、知人から 6名、その他 1名

7)本日のイベントの「何」にひかれて申込みましたか?
・ダッチオーブン(アウトドア体験) 6名
・ダッチオーブンを体験できること。 3名
・ダッチオーブンなど作業をしながら交流できると思って申込みました。
・ダッチオーブン料理をしながらの婚活 3名
・ダッチオーブン料理をしたくて申込みました。
・作業しながらの婚活
・年齢、自然の中で行う
・自然の中でのアウトドア料理
・友人(山好きの)のすすめで自然に惹かれて
・アウトドアのイベントに惹かれて 2名
・アウトドア好きな人が集まりそうだから
・自分たちで料理を作る

8)ダッチオーブン体験、いかがでしたか?
・楽しかったです。思ったより時間がかかってしまったので、料理が(時間内に)完成しなかったことが残念。煮込み料理に挑戦します。
・みんなで囲んで調理に参加できるので楽しかった。
・美味しく出来てよかったです。火の具合がむずかしかったです。
・楽しかったし美味しかったです!
・とても楽しかったです!料理も意外と上手に出来て良かったです。
・自身でもダッチオーブンを持っていますが、豆炭を(使うこと)を初めて知ることができて良かった。
・とても楽しかった。2名
・楽しかったです。5名
・思ったより楽しかったです。
・初めは戸惑ったが、失敗も含め楽しかった。
・おもしろかったです。火つけをしてみたいです。
・普段このような体験がなかったため、貴重でした。
・パエリア美味しかったです。
・火加減が難しいですが楽しかったです。
・少し火起こしのところが見れなかったのが残念ですが、体験出来て良かったです。
・庭で今度してみたい
・次回に活かせる内容だったです。試したいです。

9)ランチタイム、いかがでしたか?
・自分たちで作ったから会話も盛り上がりました。
・作業の話をしながら食事できて楽しかったです。
・食事しながらで会話も弾みました。
・お話しながらで楽しかったです。
・時間的にもちょうどよかった。
・皆でコミュニケーションがとれて良かった。若い方と話ができてよかった。
・複数のメニューがあってよかったです。
・コーラ煮はもう少し時間をかけたほうがいい味でした。
・色々な方とお話できて楽しかったです。
・楽しかったです。3名
・たくさん食べられて良かったです!
・とても美味しかったです。
・美味しかったです。量もちょうどよかったです。
・美味しくいただけました。3名
・もう少し詳しいレシピがあると料理が美味しくなると思います。
・量が少なかった。
・まぁまぁ
・未記入 1名

10)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・しっかり名前を呼んでくれたこと。(名札の名前を読んでくれていた)
・いろんな人と話ができたこと。2名
・たくさんの人と知り合ったことです。
・たくさんの人とお話ができたこと。
・異性だけでなく、同性の人とも気が合って楽しかったです。
・山友ができたこと。
・婚活をがんばっている人がたくさんいたこと。
・みんなでワイワイとパエリアを作って、美味しく出来たので良かったです。
・共同作業でいろんな人と話ができた。
・カップがお湯で割れてビックリしたのですが、そういう方がいっぱいいて、仲間意識が出来て良かったです。
・薪を割れたこと、薪をうまく割れたこと、薪割りが上手くなった! 3名
・山梨県の景色がきれいだった。
・参加できてよかったです。
・1対1で自己PRできたことが良かった。
・友人と参加できたこと、多くの話が出来たこと。
・婚活の主旨から外れてしまいますが、男性の参加者と楽しく話せたこと。
・女性が多かったこと。
・一日中晴天で良かったです。
・未記入 1名

11)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
・あまり話ができない人がいました。
・担当のチーズケーキが焦げてしまったこと。2名
・ケーキを食べるタイミングが遅れてしまったこと。(食べられたので満足!)
・料理が時間内にできなかったこと。
・自己紹介の時間が短く感じました。
・1対1でPRする際、時間が3分というのは短い。
・もう少し色々な方と話したかった。
・ダッチオーブンすべての過程が見られなかったこと。
・メニューは告知通りのローストポークとアップルケーキが良かったです。
・違うメニューを体験したかったです。
・味見をせずに料理を仕上げてしまったこと。
・チーズケーキの中に豆炭をぶち込んでしまった
・自分から動けなかったので、異性ともう少し話せたらよかったです。
・なかなか最初からは打ち解けられなかった。
・火をうまくおこせなかったこと。
・場にとけ込めなかった。
・県外の人が多かったこと。
・寒かったデス。(仕方ないんですが)
・特にないです。2名
・未記入 1名


12)一日を通しての感想をどうぞ
・楽しくてあっという間の一日でした。寒さが心配でしたが、焚き火の暖かさが身にしみてよかったです。
・スタッフさんの気遣いが細やかで、緊張をほぐしてくれました。
・いろいろな世代の人の結婚観が聞けて参考になりました。
・とても楽しい一日を過ごせました!運営の方々に感謝です。
・皆でワイワイおしゃべりしながら美味しい料理が食べれて楽しい一日でした。お互いの意見交換を聞く場があって良かったです。
・楽しい一日でした。
・充実した楽しい一日でした。
・楽しかったです。2名
・たのしい!!
・とても楽しかったです。2名
・今後もぜひ参加したいです。
・とても楽しかったです。料理をするグループでの時間が長く、他の人とあまり話せませんでした。
・自然の中に身を置いてとても楽しかった。
・日常と離れた全く違う場所で初めて会う人たちと、初めての体験を経験できて楽しかったです。
・和やかで過ごしやすかったです。
・異性の方、多くの方とコミュニケーションが取れて良かった。
・なんかつまらなかった。
・主催者の方、一日ありがとうございました。
・もう少し自然が多い事でして欲しかった。
・同世代の人と話ができて楽しかった。
・とても楽しかったです。また火起しをしたいです。
・自分たちで料理を作るのはすごくいい!!アウトドア最高!!

13)次のプログラム内容へのご提案などがあればお書きください
・カヤック、登山等、アウトドアを日曜日に行って欲しいです。よろしくお願いします。
・アップルパイ作りやバームクーヘン作りを外で行って欲しい。
・コーヒーや紅茶のセミナー、バーベキュー、スポーツ系
・アウトドア系のイベントお待ちしてます。パン作りとか。
・県内限定にしてほしいです。
・キャンプしたいです。
・アウトドアでの男女の交流ばかりか、2次会も設けてほしい。
・1対1の自己紹介がちょっと短いので、4〜5分はほしい。
・グループで過ごすの時間が長いと他の人と話せないので、全体で行うイベント中心が良いと思います。
・次はメールが送れるよう、確認します。今日は参加させていただいてありがとうございました。楽しかったです。
・特になし
・未記入 10名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダッチオーブンDE婚活(2/1)実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる