婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿の角探しDE婚活IN清里(4/18) 実施報告

<<   作成日時 : 2015/04/20 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雄鹿には角がありますが、なぜか毎年角を落とします(生え変わります)。理由はよく分かっていません。角は雌に対してのアピールだと考えられています。繁殖期(秋)、雄は角の立派さを雌にアピールし、時には雄同士角をぶつけ合って雌を争います。やがて繁殖期が終わると、角は不要になり、春には一度落とす、のだろうと推測されています。 鹿角は毎年生え変わることから、古来、豊穣や生命の象徴として珍重されていました。幸運のシンボルとも言われています。
画像


もし角が外敵に対する武器だったら一年中あった方が有利なのに、そうしないという所に鹿の平和性が感じられますね♪さぁ、今日は平和のシンボル(と、今私が勝手に命名しました^_^;)でもあり、幸福のシンボルでもある鹿の角をみんなで探しに行きます。
画像

の前に、皆さんの体と心をほぐします。
画像
頭まで柔軟になったところで、最初は「鹿の角探し訓練?」です。一体鹿の角というのは、どういう状態で落ちているのでしょうか? 少し目を慣らしてみましょう。
画像
というわけで外に出て、ワザと落としておいた角を探してみます。
画像
分かりますか?この中に角があります。もうほとんど保護色ですから、近くまで寄らないと分かりません。ワラビ目ならぬシカツノ目になっておこうというわけです。
画像

あ、このヒトが鹿角を隠した犯人です。今日のリーダー関根さん(通称ラビ)です。10mもない行程に3本の角が置かれましたが、2本しか発見できなかった方続出。してやったりの笑顔であります(*^^)v
さぁ、なんとなく分かったところで、今日は早くもランチタイム♪ 清泉寮本館の食堂で好きなものを注文します。
画像
私はハンバーグセット。
画像
あれ?皆さん何ジャンケンしてるの?
画像

あまり写真撮らなくてすみません。写真ははやくもデザートのコーヒとえっとナニプリンだったっけ?
画像
今日の参加者さんは男女3名ずつの計6名。人数が少ないので大変和気あいあいと、かつ、しっかりとそれぞれの会話ができて、理解が深まります。これが、最後に奇跡を生みましたヽ(^o^)丿
画像
さあ、山中に出発。
画像
さっそく鹿の食痕を見つけました。鹿は草食動物ですが、柔らかい樹の皮も食べます。これは鹿が齧った跡ですが、よりによって齧りにくい所を齧ってるなあ^^; 森の中は落し物が一杯。鹿は角以外にこんなものも落とします(@_@;)
画像
ん? 落し物拾い?
画像

ご安心を。鹿のフンではなく、こんなものを拾っていたのです。コレが何かは八ヶ岳自然ふれあいセンターの関根さんまで(^_-)
画像
お〜っと、こんなモノまで落ちていました!!
画像
なんらかの原因でここで息絶えた鹿の骨です。アーメン。それにしても森の中はワンダーランド。上を見上げれば梢の向こうに青い空、まるで海の底を歩いているような感じがしました。で、こんな闘いの痕跡も!
画像
巻きついた方も巻きつかれた方も今はすっかり死んでしまっています。さっきの骨といい、この写真と言い、森の中には様々なドラマが同時進行しているのだなあと気が付きました。人間にとっては癒される森も、そこに生きる生き物たちには闘いの場所なのでした。
画像
様々なことを教えてくれる森。私達も真剣に歩きます。横一列になって絨毯爆撃。しらみつぶしに角を探しています。で、こんなコトもやってみました。鹿の気配を直感で感じるための訓練。目をつぶり、他の感覚を研ぎ澄ませてみます。
画像
目隠しをして歩いてみます。
画像
固い靴を履いているのに足の裏から伝わってくる地面の感触にビックリ。風の吹いている方向にも敏感になります。鹿の臭いも風に乗ってやってきますよ。
画像
歩いているうちにこの森の大王と呼ばれている大きな木の下に着きました。
画像
すごい迫力ですね〜。樹齢は分かりませんが、きっとこの森で起きた全てのことを知っているに違いありません。パワーをもらいつつさらに森の奥へ。
画像
しかし最後まで角は見つかりませんでした。んじゃ、ここらで休憩しましょうと
画像
取り出したるものはピクニックセット♪あれ?ワインまで?
画像
ノンアルコールワインです。ポリフェノールまでしっかり入ってます
画像
で、こんなものを用意しました。
画像
一晩じっくりオイルに漬けて柔らかく味付けをしておいた鹿の肉です♪ 鹿さ〜ん、ごめんなさい。角が見つからなかった場合の鹿肉パーティーの為に準備しました(#^.^#)
画像
たっぷり森を楽しんだ後、ワイン(もどき)と鹿肉で〆るのはなかなかオツであります♪ 角こそ見つからなかったけれど、森の中に、一人一人の心の中に、様々なものを見つけることが出来た大満足な一日となったのでした。
画像
気がつけば陽は西に傾いて、八ケ岳(赤岳)がおつかれさま〜と言っていました。さあ、帰ろう。
画像
帰っていろいろお話し会をしましたが、気が付きましたか?
画像
丸いテーブル、のように見えるモノ(^_-) 知る人ぞ知るエンタ君です、って知らない人の方が多いか((+_+))、まいいや。興味がある人はココココをクリックしてください。コミニュケーションツールとして優れものなのです。ま、それはともかく・・・。
本日の奇跡。
この文中、今日は3:3の参加者数で、よく話が弾み、理解が深まり、和気あいあいです、ということを書いてきましたが、最後に本当に奇跡が起こりました。マッチングタイムにて、6名全員が(3組)マッチングされたのです♪ スバラシイの一言です。いや〜うれしいなあ。当委員会では時として(皆さんの賛同を得たうえで)最少催行人数に満たなくてもプログラムを催行することがありますが、経験的に言うと、ほとんどこういう時こそいい結果が出ています。人と人はジックリ話す時間がないと理解が進みません。大人数での婚活にもそれなりのメリットはあるのでしょうが、やっぱり当委員会は今まで通り少人数での(最大12:12)プログラムで行こうと、あらためて誓った本日の結果でした。
画像
画像
画像
本日参加された皆様には感謝を申し上げます。とともに、参加されたからこそゲットできた幸運を、共に喜びたいと思います。一歩前に出る勇気、その行動力が貴方を変えます。今日残念ながら参加できなかった方々、次は貴方の番です。お待ちしています♪
おっと、興奮して今日のベストコーディネート賞を紹介するのを忘れるところでした。
画像
画像

女性の山ガール的スタイルはこういう時も似合うなぁ。カッコいいです。

素晴らしい一日に感謝して本日も無事終了。あらためて参加の皆様、指導して下さった八ヶ岳自然ふれあいセンターの関根さん、ありがとうございました。当委員会からは私Pさんと、MC愛ちゃんの二名で進行させていただきました。また機会があれば(?)お会いいたしましょう。

【付録】 参加者アンケート

1)本日の参加者数
 男性3名、女性3名
2)参加者年齢層
 〜29歳(1名)、〜34歳(3名)、〜39歳(1名)
3参加者お住まい
 山梨県内(1名)、東京(1名)、長野(3名)、埼玉県(1名)
4)当会のイベントの参加歴は?
 はじめて(5名)、〜10回(1名)
5)他社のイベントの参加の有無は?
 ある(2名)、ない(4名)
6)本日のプログラムは何で知りましたか?
 婚活HP(5名)、知人から(1名)
7)本日のプログラムの参加に決めた一番の理由は?
・清里高原の空気を吸いながら森林浴を楽しみたいと思ったから
・日付と開催場所
・好きな清里での開催だったことと、何か新しいことをしてみたいと考えていたところだったためです
・鹿の角探しができるので。トレッキング初心者でも参加しやすそうだったため。
・アウトドアでのイベントだったので。
・予定があっていたので。
8)本日の内容ないかがでしたか?
・とても楽しかったです。鹿つの探しの方法も教えてもらえてよかったです。
・鹿のつのは見つからなかったですが、普段体験できないことが色々でき、とても良かったです。
・鹿の角は見つかりませんでしたが、少人数でも婚活プログラムに参加できて良かったです。
・とても楽しい時間がすごせた。
・内容はとても満足。鹿の角が見つかるとさらに良かった。
・最高に楽しかったです。
9)昼食はいかがでしたか?
・ニジマスのソテー、おいしかった
・とても美味しく頂きました。選べるのも嬉しかったです。デザートのプリンが特に好きでした。
・とても美味しかったです。メニューも選べて良かったです。
・個人で選択できたので良かったです。
・とてもおいしかったです
・とてもおいしかった。ただボリュームが多く、その後のトレッキングが少しキツかった。
10)今日、ちょっと嬉しかった事は?
・参加者全員の方と楽しくお話できたことです。普段は人見知り気味ですが、みなさん気軽に話してくださって嬉しかったです。
・トレッキング後にみんなでソフトクリームを食べれて良かった
・自然好きな人たちと交流(婚活としても)ができて良かった
・他の参加者と楽しく過ごせた
・普段女性と話す機会がないので、話せたことがまず嬉しかった
・参加人数が少ないおかげで、全員と話せた事
11)今日、ちょっと心残りだったことは?
・清泉寮の新館の駐車場に間違えて停めてしまった事。清潔感のある身なりにもう少し考慮すれば良かった。
・特にありません。プログラムの内容にとても満足をしています!
・鹿のつのが見つからなかったこと(3名)
・今の自分を出せたと思うので、心残りはないと思う。
12)1日を通しての感想をどうぞ
・天気もよく、少人数のためか皆で和気あいあいと過ごす事ができ、とても楽しかったです。
・久しぶりの参加でしたが、あっという間のプログラム時間だった
・最初緊張をしていたけれど、あっという間の楽しい時間でした
・はじめての婚活イベントでしたが、気軽に参加出来る雰囲気でとても良かった
・今日は1日本当にお世話になりました。スタッフの方々にもとても親切にしていただき、気持ちの良い1日を過ごせました
・参加できて、心から良かった!と思いました。これからも自分から積極的になろうという気になりました
13)今後参加してみたいプログラム内容は?
・今日のような内容であれば(^^)
・フィールドアスレチックのようなものがあったと思うので、それにも参加してみたい
・自然の中のプログラム。プチトレッキング的なもの。
・ゴルフ婚活
・トレッキングや美術館見学など。鹿角探しもまた参加したいです。
・無記載1名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿の角探しDE婚活IN清里(4/18) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる