婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 20代の為の模擬婚活(8/23) 実施報告

<<   作成日時 : 2015/08/27 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「模擬」と書いて「おためし」と読みます^_^;。 「婚活イベントって何するの?」「興味あるけどまだ早いかな?」などなど、いろいろお考えの若い方々に、「婚活ってこんなものですよ」と、ワイワイ遊びながらお伝えしようという試験的プログラム。おかげさまで好評でした。
画像


ドラム缶でピザを焼いて食べましょう、というだけの簡単プログラムでしたが、楽しくてあっという間の時間でしたね。場所は清里の「八ヶ岳美し森ロッジ」 コテージに集まって始まりの会からスタート
画像

MCは愛ちゃん。助っ人に20代(?)のドラミちゃんに来て貰いました。
画像
当婚活推進委員会も6年たちまして、私Pさんが60代、ゆかこさんが50代、愛ちゃんが40代に突入^_^;、若者たちの言動を読めなくなりつつあります(@_@;) そこで、今日のような「20代のための〜」というプログラムには、同年代の助っ人が必用になってくるわけです。ドラミちゃんはアウトドアプログラムを提供している某組織で働いておりまして、ドラム缶ピザつくりなんかはお手のモノ。
画像
上の写真は前日に仕込んでおいたピザつくりの為の具材などですが、このような料理から、火起こしから、力仕事から、洗い物から、そして気配り、目配りなどなど、ドラミちゃんは何も言わなくても阿吽の呼吸でテキパキ出来ちゃうという、とっても強力な助っ人なのでした。
画像
左からお馴染み愛ちゃん、ゆかこさん、男性は本日お世話になった美し森ロッジの木村君、そして一番右がドラミちゃんです。(彼女はスタッフなのにも関わらず最後のマッチングタイムに、彼女に票を入れた人がいました。やっぱり同世代は冗談が通じて、いや本気だったかもしりませんが、いてもらってよかったなぁ、という私Pサンの感想でした)
さて、まずは火起しから。これがなかなか(*^_^*)
画像
すぐにつくグループもあれば、どうやっても火が起きないグループもあって、なかなか楽しかったです
画像
ここで大事なことは「火を起こす」ということよりも、そういう時貴方はどう行動するかということですよ、皆さん。そういう時のグループ内の人たちの動き方などが、その人を判断する重要な要素となる、ということに気がつきましたか?。このグループは今日の「模擬婚活」できっとそのことが分かったでしょうね。本番婚活では皆さん、そのヘンに気を付けて行動しましょうね。プログラム中の全ての言動は貴方の資質として「見られて」います。
画像
さあ、ピザつくりに入りましょう。まずはトマトピザ
画像
次にカレーピザ
画像
もう、焼いては食べ、焼いては食べの連続です
画像
これは何ピザかな?
画像
和風ピザにも挑戦し、
画像
デザートピザに辿り着くころにはもうお腹一杯
画像
しかしこのデザートピザが悪魔だった。甘くて、見た目も面白くて、お腹一杯なのに、つい食べてしまったのです。
画像
何がトッピングか分かりますか?
画像
いや〜しかしよく食べよく笑いました。
画像
話しは尽きねど本日はそろそろ大団円
画像
物足りなかったり話し足りなかったりした人は本番のプログラムにおいでくださいね。さぁ、〆は本番と同じことをやってみましょう。ベストコーディネート賞選出と、マッチングカップル発表です。まずはベストコーディネート賞男性。
画像
女性は同数で2名となりました。
画像
婚活初めての20台の皆様、特に男性の皆様へ。プログラムに着てくる洋服選びはとっても大事です。TPOに合わせた服の選択は、貴方が選ばれる要素の大きな一要因となります。「自分のいつも着ている服」ではなくTPOに合わせた服」というのがポイントです。「婚活プログラム」に参加する時の貴方は「選びに来ている」意識かもしれませんが、実は「選ばれに来ている」のです。異性は貴方の「髪型」や「爪」や「鼻毛」や「笑顔」や「話し方」や「服装」といった「第一印象」を構成するすべてを見て貴方を「選んで」います。貴方の内面がどんなに素敵でも、それは後から分かることで、たった数時間の婚活プログラムの中では「貴方は第一印象で選ばれてしまう」という覚悟と認識を持つことが大事です。「選ばれ」なければ始まりません。その中でも「服装」は貴方が判断される重要な材料、しかも「分かりやすい」材料として見られます。ヨレヨレのTシャツや袖口や襟首の汚れている服装などでは決して貴方は選ばれませんので、ご用心(*^^)v
で、肝心のマッチングカップルですが、本日は11組がめでたくマッチングされました。模擬とはいえせっかくマッチングされたのですから、その方々は今後積極的に連絡を取り合って、まずは友達から、お付き合いを初めて下さいね。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
一人で3回も呼ばれた人が何人もいましたね(*^_^*)
以上で報告を終りますが、今日は私達にとって、大変嬉しい出来事がありました。それは下の女性2名のご参加(*^^)v
画像
私Pサンが異常に喜んでおりますが^_^;、別に私に票を入れてくれたというのではありません。東京の移住促進センターに置いてあったチラシを見て、参加して下さったのです。そこは私がわざわざ(?)チラシを置きに行った場所なのです♪ 自治体の皆さんは「移住や定住で人口減の対策に」と考え、いろいろ施策を練っておられますが、「婚活」を推進する部署とは違うらしく、「婚活」が「移住」「定住」促進に繋がるとはあまり考えていないようなのですね? でも私たちは日頃の感触から「そうじゃない!」と考えていました。ので、そこにチラシを置いてみたのです。そしたらドンピシャ「八ヶ岳に移住したい」と言う女性がそのチラシを見て、来て下さいました。うれしいなあ。お二人、ありがとうね(*^_^*) 都会の独身のみなさん、貴方がどこかの田舎に移住したいのであれば、是非その地域の婚活プログラムにご参加下さい。何かしらいいきっかけが生まれると思います。自治体の(担当部署の)方々、移住と婚活はセットでお考えください。必ずやいい成果が得られることでしょう。という訳で「三方一両得?」な(って意味わかりませんが^_^;)結果の本日の模擬婚活なのでした。有難うございました。ご参加の皆様は是非これを「はじめの一歩」として、どしどしいろいろな婚活に参加してみてください。まずは「慣れる」こと「場数を踏む」ことが肝要です。20代のうちに挑戦し(できれば20代で結婚し、というのが理想ですが)、30代前半で花を咲かせる、という目標を設定してみてください。多分あまり真剣にライフプラン、ライフステージということを今まで考えてこなかったかもしれませんが、今日の「模擬婚活」体験を機に、あれこれとお考えいただければ私たちの本望です。皆様のこれからの「行動」に幸あれとお祈りしております。相棒のいる素敵な人生を送りましょう。

【付録】 参加者アンケート
1)男女別参加者数
 男性11名、女性10名
2)参加者年齢
 20〜23歳(4名)、24〜27歳(9名)、28〜29歳(8名)
3)お住まいは?
 北杜市内(5名)、山梨県(12名)、東京都(2名)
4)当会のイベントは何回目ですか?
 始めて(16名)、2回目(3名)
5)他社が開催している婚活イベントへの参加歴
 ある(7名)、ない(14名)
6)本日のイベントは何で知りましたか?
 当会HP(4名)、チラシ(1名)、県HP・メルマガ(5名)、友人知人からの紹介(7名)、移住センター(2名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
・清里という場所とドラム缶ピザがおいしそうだなぁと思いました。
・自然体験活動(アウトドア体験)を取り入れたイベント活動に惹かれました
・外での活動。体験したことがない活動。20代であること
・同年齢の異性と知り合えること
・20代限定だったところ
・20代限定
・「模擬」だったということ。同世代ということ。
・ピザ作りをしながらの婚活っていうのに惹かれました
・ピザ作りと20代限定
・ピザ
・「最初の婚活のため」という点
・模擬ということで参加しやすかった
・ピザ作り、20代
・ピザ
・ピザ作り
・ピザ作り
・20代
・ピザ作り、アウトドアな言葉に惹かれました
・年齢が近いこと
8)野外でのドラム缶ピザ作り体験をしながらの婚活はいかがでしたか?
・予想外においしく焼けて良かった
・ピザ作りに夢中になっていて、話が進みにくかったが、楽しい会話に心がけられました
・穏やかな気持ちでリラックスでき楽しかったです
・楽しかったです
・火起こしやピザを鉄板に置くことなど、男性が進んで動いてくれて、楽しくて、皆さん素敵に見えました
・同世代の人たちとわきあいあいと色々なお話をしながらドラム缶でのピザ作りを体験できました。
・楽しかったです
・楽しく会話もできたり、その人の人柄も見れたりできた
・楽しかった
・楽しかったです
・作業をしながらだったので、どんな人なのか分かりやすかった!
・楽しくてコミュニケーションを取る事ができて良かったです。一緒に料理を作ることができて良かった。
・アウトドアな感じがよいです。
・楽しいでした。皆を楽しませて良かった
・楽しかったです
・1テーブルが短すぎず、しゃべりやすかったです
・楽しかったが、休憩とか欲しかった
・何かを一緒にやるというシチュエーションだったので、話を自然と出来て良かったと思う
・楽しくピザを作る事ができました。
9)婚活の模擬婚活の全体の感想を聞かせてください。
・場所も素敵でした
・婚活と言っても人と人との会話を楽しむ事。同じ体験活動をする楽しさがよかった。コミュニケーション、インタープリテーション能力が必要だと改めて思いました。
・年代の近しい人と出会えて楽しかった
・1日楽しく参加できた
・とてもよかったと思う
・全体的には楽しむことができました。ピザだけだったことが少し物足りなかったです。
・初め緊張をしましたが、最後はとても楽しく終わる事ができました
・楽しかったです
・ピザの枚数が多い
・異性とだけではなく、女性とも出会いがあり楽しかったです
・若い人ばかりなのが良い。他のところでは30以上ばかり...。
・9:30が受付開始なのか、イベント開始なのか、明確な方が良かったと思います。9:30から始まると思ったので。やけどした人もいるのでもう少し安全な革手袋の方が良かったと思います。
・参加しやすかったです
・20代まででしたが、来年は30代になるので困る
・楽しかったです!
・とても楽しかったです!
・いろいろな方と話せてよかったです
・楽しかった!
10)今後、婚活を始めていきたい、また継続したいと思いますか?
「はい(16名)」
・楽しかったので
・結婚したいから
・まだまだいけると思ってたから
・そろそろ結婚したいから
・同世代の人達と出会えるなら始めていきたいと思います
・始めてなのでまた行きたいと思います
・いろいろな人との出会い
・そろそろいい年だから
・自然体験の中で出会いが楽しいと思ったから
「いいえ(0名)」
「どちらともいえない(3名)」
・婚活ではなく友達作りなども目的に参加してみたい(女性)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベストコーディネートは、男性も女性も靴下がカラフルですね!!!!!!
なし
2015/08/27 23:49
どこで靴を脱ぐか分かりませんので、靴下まで気を使わないといけませんね。親指に穴が開いてるか開いてないかドコロではないなぁ(^^;
Pさん
2015/09/19 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
20代の為の模擬婚活(8/23) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる