婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トレッキングde婚活(11/28) 赤沢宿編 募集中

<<   作成日時 : 2015/11/23 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回歩くのは山梨県早川町にある「赤沢宿」。日蓮宗総本山の「身延山」と修験の山「七面山」を結ぶ「身延往還」に位置します。二つの聖地に詣でる拠点として江戸時代からたくさんの信者が「講」を作って参詣し、最盛期は一日に千人の宿泊客が訪れたということです。
画像


石を敷き詰めた坂道。「大黒屋」の前からゆっくりと坂を下りると、次々と宿屋が軒を連ねています。ただし、今ここは伝統的建造物群保存地区として、美しい町並みを残しており、実際に宿泊できる宿は「江戸屋」のみとなってしまいました。
画像
前にも後にも山が迫る山間、急な坂の石畳をのんびり歩く。ところどころに水場があって、やさしい水音を聞かせてくれます。この水音とたまに聞こえる鳥の声以外に何の音もしません。今は静寂そのものの宿場町です。
画像

【トレッキングde婚活 赤沢宿編】
■開催日時/2015年11月28日(土)
■集合場所/ 車の方=南アルプスプラザに10:15
     電車の方=身延線下部温泉駅に9:30(送迎します)
画像
上の写真は南アルプスプラザです。
■参加資格/35〜47歳の独身男女
■定員/男女各12名
■催行最低人員/男女各4名
■参加費/¥9.500
画像
こんな場面に出会いたいものですね・・・。
お申込み&詳細/ コチラからお願い致します。
■抽選です/締め切り11/25
■トレッキング中の昼食は各自ご持参下さい。重めのモノでも軽めのモノでもOKです。軽めの方はゴールの南アルプスプラザで何か自由に食べる時間がありますのでご安心を。で、ランチタイムは皆さんの工夫のしどころですヨ(^^)v 。男性は何か皆さんに(特に女性に^^;)配れるようなオカズやデザートや温かいコーヒなどなどを用意してくださると点数があがります( ^^) _旦~~
■約7kmを3時間半くらいかけてゆっくり楽しみます。
■南アルプスプラザ解散は現地17:00くらいになる予定です。
画像

赤沢宿は身延山(標高1148m)の西斜面にへばりつくようにある集落です。身延山や七面山(標高1983m)に参詣する信者の宿でした。身延山は日蓮宗の本山「久遠寺」があり、日蓮上人が眠っています。
七面山は身延山の西方裏鬼門に位置し、法華経の根本道場を守護しています。修験道の霊地である事に加えて、「お万の方(徳川家康の側室)」が女性として初めて入山したことにより、女人禁制を解かれました。龍の化身「七面天女」を祀る、女性にとっては力強い味方の聖地です。
画像

皆様のお申込みをお待ちしています。
画像


【写真情報追加】
先日下見に行った折の写真をUPします。
宿場町の風情と峠道の風情が、旅情を感じさせる、とても素晴らしいコースでした。
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像

最後の写真は謎の自家製「豆餅」。絶品です。一子相伝の味として代々口伝で守られその家に伝わってまいりました。私たちが今まで食べたことのない味で、本当に美味。当日皆さんに食べてもらう予定です、お楽しみに。

写真情報追加の追加
駐車場についてお知らせします。
まずはここを目指してきてください
画像
南アルプスプラザです。
ここはトンネルを過ぎて100メートルくらい先の道路沿い左側にありますが
間違い安いことに、
トンネルを出るとすぐ「赤沢宿」の看板があって左に曲がるように
矢印があるのです(:_;)
決して曲がらないでくださいね、直進です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレッキングde婚活(11/28) 赤沢宿編 募集中 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる