婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーシューde婚活(1/17) 蓼科編 実施報告

<<   作成日時 : 2016/01/20 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今冬も異常気象ですね。地域によっては60年ぶりの雪の少なさでスキー場が泣いているという今年。標高2300mの北八ヶ岳でも雪が無く、スノシューが出来ないという前代未聞・驚天動地の状況に、私たちも急遽「スノーハイキングde婚活」ということにして、実施いたしました。
画像


上の写真は実施日の二日前に下見に行った時のスキー場の駐車場の様子です。標高約1700mなのに雪が全くありません。下の写真はゴンドラに乗って標高2300mまで上がったところの景色です。さすがに寒いので樹氷にはなっていましたが、山肌に雪がありません(≧▽≦) しかし景色はこの世のものとは思えないほど美しかったです。
画像
こんな異常事態の中、「スノーシューではなくてスノーハイキングですよ」、というお知らせをしても、ありがたいことに参加者さん全員がOKを下さり、(急な仕事や体調不良の方を除いて)男性10名女性9名の合計19名で、冬の山を楽しんで来ることが出来ました♪
集合場所は、スキー場隣接の「水族館」です(^^)v
画像
写真は夏のものですが「蓼科アミューズメント水族館」といって、「日本一標高の高い水族館」として有名です。パルテノン神殿をイメージして建築したそうです。「天空水族館」とも呼ばれ、外観からワクワクさせるモノを持っています。ここの一室をお借りして、朝の挨拶。
画像
ご厚意で着替え室も特別に用意して下さり、部屋の雰囲気もウキウキ感たっぷり、朝からテンションが上がります。さあ、用意ができたら出発です♪
画像
山頂はこんな感じです
画像
相変わらず気温は低いが積雪もない、という状況。ところが天気予報では、今晩から崩れて待望の雪が降ることになっているのです。スキー場の皆さんは大喜びです。
画像
ストレッチをして出発。溶岩台地の「坪庭」がハイキング感覚で歩けます。
画像
この時期のここの景色がまず不思議(^^; アイゼンもスノーシューも使わず散歩感覚で歩けるのがまた不思議。でもだんだん空があやしくなってきました。今晩から崩れる予定がはやくも崩れてきましたぞ??
画像
今のところ遠くの山がまだ見えていますが、私たちが帰るころには、雲ももっと低くなって、雪が降りだすのでしょう。
画像
でも、ガイドさんの説明を聞きながら楽しむ冬山って、いいものですね。これこそ非日常体験です。皆さん大満足されていました(ちょっと寒いけど^^;)
画像
せっかくだからと「縞枯山荘」に立ち寄って記念写真。ここは北八つを愛する方々にはあこがれの山小屋で、いまだにランプの宿、冬の宿泊時には豆炭を入れた「豆炭あんか」を布団に入れて暖を取る方式です(≧▽≦) 熱烈な山小屋ファンが多いのです♪
画像
天気の崩れが予報よりかなり早めにやってきそうだったので、予定を変え、ここらあたりで引き返し、水族館に戻って遅いランチをとることにしました。やった〜お昼だあ〜と喜ぶ三人組(スタッフです^^;)
画像
朝と同じ会場にてランチタイムです。本来雪上ランチを各自工夫して持ってきて下さっているハズでしたが、すみません。室内ではコンロが使えず、アウトドア好きの皆様の本領を発揮できませんでしたね(≧▽≦) 申し訳ありません。
画像
しかしそれでも皆さんなかなかのランチですぞ(^^♪ こちらは暖かいカレーですよね。
画像
こちらも暖かいスープを用意
画像
みなさんかわいい容器で持ってくるなあ(^^)v
そして私たちスタッフはグフフ、ヒモを引っ張ればできたてのホカホカになるという「甲州炭火焼鶏めし」(^^)v やっぱり冬山では暖かいものをネ。あ、駅弁です(JR中央線小淵沢駅 丸政販売 ¥1.050)
画像
さて、身も心も温かく一杯になったら、少しお話しタイム。1:1でお話します。
画像
今日は男性が1名多いので、順番にスタッフの席に来てもらいました。参加した男性だけが知る恐怖の時間でした(^_-)-☆ 
その後、本日のもう一つのお楽しみ「水族館めぐり」
画像
いや〜、これが狙い以上に大好評だったなあ(^^♪ ごらんくださいこのシュールな水槽、不思議な内装
画像
様々な仕掛けに満ちた「蓼科アミューズメント水族館」は、どなたにもお勧めです。時間が足りませんでしたね。
画像
今話題の「オオグソクムシ」。深海魚なのですが、「(おそらく)世界最高地に生存する深海魚」なんて紹介するセンス(^^)v座布団3枚です♪
画像
たっぷり楽しんで、お茶タイム
画像
で、いよいよ本日のマッチングカップル発表です。なんと9組。今年最初の婚活プログラムとしては幸先の良い出足です(^^♪。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
何度も申し上げますが「ここがゴール」ではありません。ここからがスタートです。ゆっくりとしかし確実にお互いの関係性を良いものとして言って下さい。お互いの積極性と温かい目が必要です。マッチングされなかたった方々も、今日はたまたまそういう日だっただけですので、ここからがスタートと決意を新たにしてください。すべての人がここからスタートです。皆様にとって良い一年となりますよう祈っております。
最後に、水族館の社長と本日の雪山ガイド佐藤さんをご紹介いたします。
社長の村崎さん。今日一日快く水族館の一室を貸切で提供していただきました。有難うございました。
画像
そして「八ヶ岳あそびより」主宰のタカさんこと佐藤さん。
画像

あれ、後ろ姿しか写真がなかった(^^;、八ヶ岳の様々なアウトドア遊びのプロガイドです。婚活ではなくても、水族館とアウトドアは、いつでも楽しめます。ぜひ個人的にお二人をたずねて行ってみて下さい♪
それではこの辺で。皆さま有難うございました。
【その後の情報】翌日は天候が一変!爆弾南岸低気圧によって、JRも高速道路も大混乱の大雪となりました。一日違っていたらイベントは開催できませんでした。スキー場にとっては大歓迎の大雪。翌日の駐車場の景色をご覧ください(撮影角度は違ってますが)。このページのトップの写真とはまるでビフォーアフターです。おっとピラタス蓼科スのーリゾートの池本さんにもお世話になりました、ありがとうございました。
画像

さらなる最新情報@ピラタス1月20日ひゃ〜(^^)v完璧(^^♪
画像

【参考】参加者アンケート
1)あなたの性別は?
男性/10名、女性/9名

)あなたの年齢は?
〜29歳 3名、〜34歳 2名、〜39歳 7名、〜44歳 5名、〜49歳 2名

3)あなたのお住まいは?
北杜市内 2名、山梨県内 7名、長野県 4名、東京都 2名、神奈川県 1名、その他 3名(埼玉県2名、群馬県1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
初めて 7名、2回目 5名、〜5回目 5名、〜10回目 0名、それ以上 2名

5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことはありますか?
ある 10名、ない 9名

6)本日のイベントを知ったのは?
婚活de八ヶ岳HP 16名、県の婚活やまなしHP 1名、人に勧められて 3名

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
・スノーシュー 7名
・スノーシュー(蓼科ピラタススキー場)
・スノーシュー、中級、日程
・八ヶ岳、スノーシュー
・スノーシューと水族館
・スノーシュー、トレッキングをしながら出会いがあること
・雪と水族館
・冬山トレッキング 2名
・登山と婚活が一緒に体験できること
・自然の中での体験
・アクティビティ参加型のため
・アウトドア好きな人が集まると思ったので

8)冬山トレッキング、いかがでしたか?
・景色がキレイでした!!風がなくて歩きやすかったです。
・スノーシューできなかったけど、楽しかったです!また行きたいです。
・風が穏やかで過ごしやすくて良かった。話もゆっくり聞けました。
・アルプスの山々を見られて感動しました。解説もしてもらえてとても良かったです。
・寒くて楽しかったです。
・歩くだけでなく山のお話が聞けて良かったです。
・スノーシューができず残念!!
・とても楽しくトレッキングできたと思います。
・空気の冷たさが気持ちよくてとても楽しかったです。
・きれいな景色が見られた。
・楽しかったですが、少し曇ってしまったのが残念。
・もう少し長い距離をトレッキングしたかった、けど楽しかったです。
・道幅が広いとお隣の方と話しやすかったのですが、山道なので時々狭くて話しにくかったのが少々。
・雪がものすごく少なくて、雪山としては残念でした。
・スノーシューを使ってみたかった。
・良い。
・楽しかったです。
・楽しかった。自然がきれいだった。
・天気が残念でしたが、楽しかったです。

9)水族館タイム、いかがでしたか?
・マニアックでしたが意外なほど楽しかったです。
・なかなか来ないところなので、ひさしぶりに面白かったです。
・コイのえさやりのインパクト
・コイのえさやり楽しかった。
・クイズに一生懸命であまり魚に集中できませんでした(笑)。でも魚は可愛かったです。
・ゲームに夢中になってしまい、魚が見れず残念でした。
・シュールで楽しかったです。
・思っていたより種類が多く、楽しかった。
・申(猿)のこじつけ的なコメント楽しめました。
・さるのこじつけ感がおもしろかったです。
・あったかくて楽しかったです。
・魚がとても珍しくて楽しかった。
・お題が出て、グループで話がはずみました。
・楽しかったです。
・おもしろかった!! 2名
・もっと時間がほしかった。
・良い。
・未記入 1名

10)コミュニケーションはとれましたか?
・大変良くとれました。
・楽しかったです!!
・楽しくできました。
・十分だった。
・とれました。 3名
・まぁまぁとれた。
・みんなと話ができた。
・1対1で話すとあっという間でした。
・とれるようにしたつもりですが、実際できたかどうかは?
・皆様優しい方で気楽にお話しできました。
・緊張してうまく話せなかったけど楽しかったです。
・話をする時間が少なく、十分コミュニケーションがとれなかった。
・はい。ちょうどよい時間2人でお話できてよかったです。
・前半の(歩きながらの)ペアの交替が全員とできなかったこと。
・(前半のペア交替で歩く時)1名とお話できなかったのが残念でした。それ以外はコミュニケーションは良く取れたと思います。
・びみょう!!
・未記入 1名

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・(とても嬉しかったこと)一人でどうしようという時間がなかったこと。
・登山の時、男性がリードしてくれたこと
・皆さん気さくで、話しやすい方で嬉しかったです。
・水族館が思っていたより楽しめた。
・様々な方とコミュニケーションをとれた。
・ある意味貴重な雪景色のトレッキングが楽しめたこと。
・全アルプスの景色がきれいだったこと。
・御嶽山が見られた!恵那山が見られた!
・あいさん、ゆかこさんに久しぶりにお会いできたこと。
・真田丸で座布団をもらえたこと。
・自分の手相が猿相だとわかったこと。たくさんの人と話ができたこと。
・前回に会った方と話した際、最初に会った時より話しやすくなっていた。
・楽しかった。
・山がきれいに見えたこと。
・天気
・特になし 1名
・未記入 3名

12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
・スノーシューができなかったこと 9名
・各々ともう少し長いコミュニケーションがとれればと思いました。
・話したい人に話しかけられなかった。
・体力を消耗してしまい、話す力・気力が落ちてしまった。
・もう少し女性とも仲良くなりたかった。
・(前半のペア交替で歩く時)1名とお話できなかったのが残念でした。煮炊きができなかった!
・雪が少なかった事。
・特になし 1名
・未記入 3名

13)一日を通しての感想をどうぞ
・勇気を出して参加して良かったです。登山好きな方が多く、これから登山をしたいのでとても勉強になりました。
・登山ガイドさんの説明がとてもわかりやすく勉強になり、また自然に親しむことができました。参加させていただき、ありがとうございました。
・スノートレッキングも水族館も、アウトドア・インドア両方楽しめてお得でした。遠方の女性が多かったのが少し残念でした。
・ゆったりとした時間をありがとうございました。
・スタッフの方のフォローが良かったです。
・楽しい時間をありがとうございました。
・充実した一日だった。
・冬山トレッキング楽しかったです!一日ありがとうございました。
・スノーシューができなかったけど、一日楽しめることができました。
・様々な人と出会えて、貴重な体験でした。ありがとうございます。
・良い会と思います。
・参加して良かったと思えるイベントでした。
・素敵な女性が多く、もっといろんな方と話をしたかったです。
・今日のような機会を与えていただき、ありがとうございました。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございました。
・緊張しましたが、一歩踏み出してみて良かったです。
・なかなか自分をアピールすることができなかった。要経験かな?
・未記入 1名

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーシューde婚活(1/17) 蓼科編 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる