婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャンde婚活(2/27) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/03/01 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八ヶ岳連峰は常に上空の空気が澄んでおり、昼は八ヶ岳ブルーと呼ばれる群青の空を抱き、夜は日本三大星空の聖地と呼ばれる麓を持っています。四季を問わず星空ファンが訪れる人気エリアであるばかりでなく、アマチュアやプロの天文家を輩出する場所としても有名です。昨年は宇宙飛行士までこのエリアから誕生しました、長野県川上村の油井亀美也さんです♪
画像


この婚活プログラムは、これを機に一層星に親しんでもらおうと、川上村役場の皆さんが企画した特別プログラムです。丁度八ヶ岳エリアでは「スターオーシャン」という「雪と星に親しむ」プログラムが開催中でした。婚活プログラムとして宇宙に一番近いところからの「星空観望」を楽しんで頂きたいと考えました。会場は標高1900m! こんなに標高の高い所での冬季観望会は(たぶん^^;)日本一です、ご期待下さい(^^)v
画像
というわけで始まりました。満員御礼です。男性13名女性12名。川上村からは結婚相談員さんと村の職員さんとさらに川上村に嫁いで10年の現役お嫁さん(^^)vが応援に駆け付け、とても温かい雰囲気です(^^♪ 挨拶を相談員の会長さんにお願いしました
画像
ファシリテーターは当委員会の愛ちゃん
画像
さっそく星の世界へご案内いたしましょう。今日のご案内役はご存知アルリシャの高橋さんと跡部さん
画像
こんな移動式プラネタリウムを教会の中で体験してしまうのです
画像
画像
空気で膨らますドームなのですが、全員いっぺんには入れないので、半分は川上村の紹介DVDを鑑賞
画像
DVD解説を川上村に嫁いで10年の現役お嫁さんにしてもらいました♪左の立っている素敵な女性です。新海さんです。
画像
そして、バスとリフトを乗り継いで標高1900の星空観望へ。
画像
夕方まで晴れていたのに、とっても意地悪な今日の空でした(≧▽≦)残念ながら何も見えませんでした(T_T)が、ライトダウンした時の真っ暗闇と、かすかな下界の灯りが幻想的でしたね
画像
一瞬垣間見えた木星を跡部さんが強力サーチライトで教えてくれました。
画像
星は見えませんでしたが、こんな時間に標高1900mの(しかも雪が降ってきました!)冬空の下にいるなんていう体験はなかなか貴重でした。
画像
さぁ、帰ってディナータイムです。
画像
おまたせしましたね〜、お腹もすきました。お、早くもこちらのグループはカンパ〜イです♪
画像
さぁいただきましょう。
画像
今日は料理長気合のメニューです
画像
ワンランクUPの松花堂にお鍋や茶わん蒸しもついてます。話しが弾まないワケはありません(^^)v
画像
そしてさらに、デザートは「ケーキバイキング」!!
画像
とても食べきれませ〜ん(*^。^*)
画像
川上村の方と相談員の方々は親のような暖かな表情で見守っていて下さいました。
画像
もう本当にお腹いっぱいになったところで、最後のフリートーク(写真はありませんが)。もう皆さん標高1900mでの寒さをすっかり忘れて、あったかトーク炸裂でした♪ 結婚について結婚生活について、あらためて一人ひとり聞いてみると、本当にあたたかな思いや希望が述べられて、聞いている私たちも心が豊かになります。毎回のことですが、今年結婚生活31年になる私Pさんも、その都度「初心忘るべからず」だなあと、気が付かされるのです。、今日、星は見られませんでしたが、それ以上の輝く何かを皆さん発していて、とても素敵な時間となりました。
さぁ、マッチングタイム。
8組の方がマッチングされ、スタート地点に立ちました。これからです。一歩一歩着実に進めていって下さい。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
以上8組ですが、本日のベストコーディネート賞のお二人を紹介します。この方々です♪
画像
このお二人はお互いにマッチングもされました。いや〜、嬉しいですねえ。何が嬉しいって、私たちが毎回お伝えしています様に、婚活は「第一印象」が大切です。笑顔や話し方、髪形などの他に、案外簡単に気を付けることが出来るのが「洋服」です。洋服をそれなりに気を付けて参加して下さる方のなかで、ベストコーディネート賞に選ばれるくらいの方は、毎回ほとんどと言っていいくらいの確率でマッチングされるのです。つまり「異性から選ばれる」のです。今回も見事にそれを証明してくれました。そればかりか、お互いにマッチングしてしまいました♪ 嬉しいですねえ。見る目があります。
いつものことですが、ここで参加者さんに一言(^-^;。婚活は「選びに来ている」のではなく「選ばれに来ている」と思って下さい。貴方がせっかく誰かさんを選んでも、誰かさんは貴方を選んでくれません、なぜか? あなたが「選ばれるにふさわしい第一印象」を用意していなかったからです。くどいようですが「洋服」や「靴」などのことです。洋服や靴が新しく清潔で、そのうえとびきりの笑顔があれば、間違いなくあなたは選ばれます。今回誰からも一票を貰えなかった方は、次回、その辺を十分意識してきて下さい。
そしてもし、多くの票をもらいながらマッチングされなかった方、貴方は相手のサインに気が付かなかったということになります。せっかく貴方は誰かさんに選ばれていたのに、貴方はそのことに気が付かなかった。もっと視野を広げましょう。感性を磨きましょう。アンテナを広げて下さい。貴方が誰かを探している間に、貴方は他の誰かから探されていたのです。もったいないですね。次回は視野を広げてご参加下さい、貴方はもう準備が出来ているのですから。

今日は多くの方々のご協力で開催できました。川上村役場の方々、結婚相談員の方々、アルリシャの高橋さん跡部さん、清里高原ホテルの加藤支配人や大森さん大場さん、GMの田中さん。そして遠くからご参加下さった女性陣の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。閉会が遅くなってしまい、まことに申し訳ありませんでした。どうぞこれに懲りませず、もし次の機会がありましたら又よろしくお付き合いください<(_ _)> 
画像


【付録】 参加者アンケート(男女別に分けてみました)
■女性の回答
1)参加者数
 女性11名(※1名未提出のため10名分)
2)年齢層
 30〜34歳(2名)、〜39歳(3名)、〜44歳(5名)、〜49歳(1名)
3)住所
 川上村(0名)、山梨県内(8名)、長野県(1名)、神奈川県(2名)、愛知県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは、何回目ですか?
 初めて(4名)、2回目(2名)、〜5回目(2名)、〜10回目(1名)、それ以上(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
 ある(4名)、ない(6名)
6)今回のイベントを何で知りましたか?
 婚活de八ヶ岳HP(8名)、山梨県HP(2名)
7)本日のイベントの何に惹かれて参加しましたか?
・スターオーシャン(2名)
・川上村主催、星観察
・八ヶ岳が好きなので、八ヶ岳の近くに住んでいる方が参加されてるイベントだったので。
・星観察、農業の方とのイベント
・星(2名)
・村!!
・スキー場での星空観察

8)スターオーシャン体験いかがでしたか?
・星が見れずに残念でしたが、もう一度晴れた日に来たいと思いました。
・星空はあまり見えなくて残念でしたが、プラネタリウムでいろいろ教えて頂いて楽しかったです。
・星は見えませんでしたが、素晴らしかったです
・移動プラネタリウム、最高でした!!
・良かった。。とは言えないですね、星が見たかったか!!
・良かったです。
・移動プラネタリウム、こじんまり、感動しました。宇宙ステーションでは思わず手が出ました。野外のリフトは寒かったですが、いつも行けない夜のスキー場良かったですね。
・夜のスキー場、素敵でした。
・思ったより寒くなくて良かったです。貴重な経験をさせていただきました。
・宇宙のこと、惑星のこと、いろいろ知る事が出来ました。

9)食事タイムいかがでしたか?
・とてもおいしかったです(2名)
・座って落ち着いて食事が出来たので良かった。席の方と楽しくお話ができました。
・女性とも男性とも話が出来て良かったです
・楽しかったです
・内容は良かったですが、少し遅かったですね。
・GOOD
・食事の時間までにお腹が空いてしまった。てっきり立食だと思っていました。
・おいしかったけれど、ドリンクは頼まなければいけない雰囲気で別途出費があったのが....。

10)コミュニケーションはとれましたか?
・頑張ってみました。
・男性から話しかけてくださって話しやすかったです
・男性みんなと話す事は難しかったです
・まあまあとれました
・いろんな方とお話ができました!
・おおむね
・ある程度とれました
・YES
・少し足りない

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい。
・司会進行がスムースで「婚活」を意識したのがいい!!!!
・女性同士の友達でも言ってくれた方がいて嬉しかったです
・夜のスキー場でリフトに乗る体験が出来た事です。「空はつながっている」という話や、プラネタリウム体験ができたことです。
・男性から話しかけてくださって、話しやすかったです。
・いつも気になっていた展望プラネタリウムの中を見れた!
・食事が思ったより美味しかった!
・みんなやさしい♡
・いろいろな人と会えた事
・送迎の方が優しかった。スタッフの方々が温かかった。星が1つ見えた。

12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい
・星が見えず残念でした。なかなかうまく話ができませんでした。
・最後にもう1回席替えがあれば嬉しかったです
・星空が見えなかったこと
・なかなか話したい人の所へ行けなかった
・メインである星が見れなかった
・星が見れなかったこと

13)1日を通しての感想をどうぞ。
・お世話になりました!楽しかったです。
・とても楽しく勉強になりました。ありがとうございました
・楽しかったです!地域主催というのがかえって地元の話を深く聞けて良かったと思います。
・体験することで、その土地の良さや、美味しい食べ物など知る事ができ、とても良い体験になりました。結婚を考えると、住む土地のことを知れる貴重な体験になると思います。
・川上村の良さが分かりました
・多くのスタッフの方にお世話になりありがとうございました。たくさん盛り上げて頂いて、サポートして頂き感謝します。
・終了の時間がやはり少し遅かったような。1時間早くても良かったかな。参加者の年齢が幅広いですね。
・楽しかったです。
・楽しかったーー!!
(以上、女性)

■男性の回答
1)参加者数
 男性13名(※1名未提出のため12名分)
2)参加年齢層
 30〜34歳(1名) 35〜39歳(5名)、〜44歳(2名)、〜49歳(5名)
3)住所
 山梨県内(1名)、長野県(2名) 川上村(9名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは、何回目ですか?
 初めて(7名)、〜2回目(1名)、〜5回目(1名) 6〜10回目(2名)、それ以上(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
 ある(6名)、ない(6名)
6)今回のイベントを何で知りましたか?
 婚活de八ヶ岳HP(2名)、山梨県HP(1名) 人に勧められて(9名) 
7)本日のイベントの何に惹かれて参加しましたか?
・星の鑑賞
・星空、移動プラネタリウム
・プラネタリムを見て、初めての経験でしたので
・星空を見る事が好きだから
・女性との出会い

8)スターオーシャン体験いかがでしたか?
・星が見れなかったのですが、プラネタリウムで色々な星が見れて良かったです
・大変良かったけれど、天気が良ければなお良かった
・天気が悪かったのが残念
・天候が悪くて残念
・良い
・楽しかったが、プラネタリウムは一度でいい
・知らない事など知れてよかった
・移動式のプラネタリウムドームは初体験で楽しかったです。実際の星空は見られませんでしたが、静かな夜の雰囲気を味わえて良かったです。
・寒い(2名)
・寒過ぎ

9)食事タイムいかがでしたか?
・夕食が遅くなったのが残念
・色々な物が出て、おいしかった
・ゆっくり食事が出来てよかったです
・弁当だとあまり話せない
・良い
・コミュニケーションがとれてよかった
・普通
・楽しかった
・楽しく、いろんな話が出来ました
・食事もおいしく会話も弾み楽しかったです

10)コミュニケーションはとれましたか?
・少しコミュニケーション時間が短かったかも
・いまいち
・全員の方と話ができなかったので、ちょっと残念でした
・とれました!
・だいたい
・あまりとれなかった
・はい!
・とれない人もいた
・少々
・とれたと思います
・はい。

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい。
・プラネタリウムが良かったです
・プラネタリウムがとても良かったです
・川上村を知れた事
・川上のことを知ってもらえて嬉しかった
・デザートが旨い!
・多くの人と話をすることが出来た事。
・プラネタリウムを体験できたこと
・川上のことを知ってもらえた

12)今日、ちょっと心残りだった・ことがあればお書き下さい
・もっとたくさんの人と話す努力するべきだった
・全員と話が出来なかったのが残念。観光気分で参加している女性がいたのが残念。
・もう少し時間がとれれば良かったなーと思いました
・気になった女性としゃべれなかった
・もっと川上のことを知ってもらいたかった
・もう少し話がしたかった
・うまく話し合えなかった
・あまり話せなかった人がいたので、もう少し時間とれたら良かったです
・LINE交換が出来なかった

13)1日を通しての感想をどうぞ。
・全体を通じて良かったです
・星が見たかった
・大変いろいろ頂きありがとうございました
・あっという間の1日でした。楽しかったです。ありがとうございました。
・長いようで短く感じました
・こんなもんか
・わりと時間が短く感じた。
・真心が見えました。

(以上、男性)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターオーシャンde婚活(2/27) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる