婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 充実のトレッキング婚活(5/21) 実施報告

<<   作成日時 : 2016/05/25 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「日本の分水嶺を行くトレッキング」シリーズ第二弾。おかげさまで大好評でした。「清里にこんなコースがあるなんて♪」と皆さんに喜ばれました。天気も良く話も弾み、思わぬ発見(百年に一度?)にも遭遇し大興奮。では報告をご覧下さい。
画像


集合は清里チーズケーキファクトリー
画像
ここをお借りして朝の会を行いました。
画像
とても気持ちの良い朝です。高原に初夏がやってまいりました。体操をして8キロのトレッキングコースに出発です。
画像
インストラクターはいつもの「タカさん」 ファシリテーターは愛ちゃんです。
画像
歩きだしてすぐに不思議なモノ発見。レールの上も走れる道鉄両用?ユンボです
画像
緑が濃くなってきた高原の初夏。目にも優しい景色に話も弾みます。
画像
あれ?もう皆さん何か食べてます?
画像
ここは野辺山「JR最高地点」の碑がある名所です。秩父山系から続く分水嶺が八ヶ岳山系へと繋がる地点です。「分水嶺上に人が住み鉄道も通り車も走る」という特異な地点です。標高1375mは「人みな幸福」と読んで、婚活にふさわしいパワースポットでもあるのです♪
画像
ここの茶屋の名物が「おやき」なのです。私のイチオシは花豆です
画像
長丁場ですからちょっと腹ごしらえをしました。さぁ、出発しましょう。
画像
上の写真の木は柏です。ちょっと異様な樹形をしていますね。「さかさ柏」といって野辺山の天然記念物です。現場で見ると、その異様さが分かります。ここは「JR最高地点」から「獅子岩」へ向かう「知られざる」ハイキングコースです。
画像
で、獅子岩に到着・ここでランチと致します。
画像
この美味しそうなサンドイッチとビシソワーズは清里の「Megane」という新しく開業したパン工房レストランの特製ランチBOXです。時間に合わせてここまで運んできてくれたのです♪ありがと〜(^^)v、そして、運んできた車がすごいでしょ、皆さん目がテンです
画像
 さあ、いっただきま〜す。あれ、こっちのグループは背中合わせ、向こうのグループは向き合って食べています。ま、おもいおもいに楽しんでください(^-^;
画像
午後からも歩きますよ〜。皆さん疲れてないですか。ここから「宮司の滝」へと向かいます。このルートもあまり歩かれない「知られざる」コースです。ここで思わぬ光景に遭遇するのです♪
画像
お腹も一杯だし、川の音も心地よく、本当に素敵な時間を楽しんでいると
画像
先頭を歩いていた愛ちゃんが不思議なものに気が付きました
画像
え〜っと、コレってあれよね、もしかしたら!っと興奮しています。私Pさんは何も詳しいことが分からないのでアンカーを務めていたゆかこさんに声をかけたら、なんと「今、私もそう思ってた、コレよねッ♪」と同じものを手に持っていたのです。
画像
すみません、写真ではよくわかりませんネ
画像
で、コレは何かと確認の為ネットで調べると、やっぱり「100年に一度」の希少な光景に私たちは遭遇したことが分かりました!!(100年に一度か40年に一度かは、学術上あまりよく分かっていないようですが)。
画像
「スズタケの一斉開花」なのですが、こんな記事がありましたのでお読みください。かなり貴重な光景だと分かります。40年から100年の生涯を生きたスズタケはその最後に花を咲かせ実をこぼして次代に託し、自らは滅びます。次代が成長するまでの約10年間が、「日光が下まで届いて稚樹が一気に成長し、樹木の更新に結びつく絶好の機会になる」と書かれています。想像するとかなりドラマチックな光景が今後10年の間展開されるわけですね。「日本全国一斉に」というのではありませんから、毎年この時期には日本のどこかの山や里でこのような光景が見られるわけですが、清里のこの地域では今後40年〜100年間は見ることが出来ません。本日ご参加の皆様は本当にラッキーだったのです。今年、きっといいことがありますよ♪
画像
さあ、まだまだ歩きます。少し危険な場所にやってきました。
画像
急な坂を下り、岩場を降りると
画像
こんな光景が(^^)v
画像
本日の目的地「宮司の滝」です。三段の滝なのですが、ここからは二段しか見えません。
画像
いかにも深山幽谷なのですが、実はここからゴールまで30分もかかりません。もう帰ってきてオヤツの時間です♪
画像
こういうコース設定が、喜ばれる所以です(=^・^=) 皆さんに「え〜っ、清里にこんな場所が!」と喜んで頂けました。で、オヤツタイムは、各自好きなケーキを選んでいいのです。ひゃ〜と、女性軍はかなり悩んでおりました(^^♪
画像
私はコレを選びました。この店独自開発の「モンブラン」です。
画像
そしていつものマッチングタイム。今日は5組のマッチングカップル、& 4組の隠れカップルが誕生しました。?隠れカップルってなあに? フフ、参加した人だけが分かります(^_-)-☆
画像
画像
画像
画像
画像
ここからがスタートです。貴方の人生が動き始めます。誠実に丁寧に、そして情熱を持って、動き始めて下さい。
おっと、今日のコーディナート賞をUPしなくちゃ。
画像
画像
皆さま有難うございました。
清里チーズケーキ工房の皆様も、本日は大変お世話になりました。とっても居心地よく使わせて頂きました。ガイドのタカさんも、素敵なコースの紹介と案内を有難うございました。今日の参加者のお一人に「このプログラムの参加動機は?」とお聞きしましたら「タカさんのガイドだから」というお答えがありました♪ 嬉しいことです。それでは皆様、機会がありましたらまたお会い致しましょう。ん十年に一度の奇跡的な光景にも出会えたし、きっと今年はいいことが待っています♪ 
【蛇足】一期一会という言葉がありますが、今日のトレッキングはまさにそんな言葉がぴったりでした。一期一会は、一会一生と続きます。一度会えば一生のご縁であるということですね。今日の出来事と今日出会った皆さまとは、お互いに一生のご縁ができました。マッチングされた方もされなかった方も、今後
どういうご縁が待っているか分かりません。わくわくしながら楽しい毎日をお過ごしください。

<アンケート>

1)男性(11名)、女性(10名)
2)あなたの年齢を教えてください
<男性>35〜39歳(1名)、〜44歳(6名)、〜49歳(4名)
<女性>35〜39歳(2名)、〜44歳(6名)、〜49歳(2名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<男性>北杜市内(1名)、山梨県内(3名)、東京都(1名)、神奈川県(2名)、長野県(3名)
<女性>北杜市内(0名)、山梨県内(1名)、東京都(0名)、神奈川県(2名)、長野県(2名)、埼玉県(2名)、群馬県(1名)、京都(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは何回目ですか?
<男性>初めて(1名)、2回目(2名)、〜5回目(5名)、〜10回目(1名)、それ以上(2名)
<女性>初めて(6名)、2回目(2名)、〜5回目(2名)
5)他社が主催している婚活イベントに参加された事はありますか?
<男性>ある(6名)、ない(4名)、(無記入1名)
<女性>ある(9名)、ない(0名)
6)本日のイベントを何でお知りになりましたか?
<男性>婚活de八ヶ岳HP(10名)、その他(1名)
<女性>婚活de八ヶ岳HP(7名)、人にすすめられて(2名)、その他(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込されましたか?
<男性>
・トレッキング
・トレッキング
・トレッキング、チーズケーキ
・タカさんのトレッキング
・トレッキング
・自然の中での婚活
・トレッキング
・自然
・婚活ができ、かつトレッキングができること
・トレッキングコース
・トレッキングしながらの婚活
<女性>
・トレッキング
・トレッキング
・登山が好きなので共通の趣味の方と男女共に交流出来ればと思った
・八ヶ岳、トレッキング
・トレッキング
・トレッキング
・トレッキングをしながら話が出来る
・トレッキングが面白そうだったから
・分水嶺トレッキング
・アウトドアが好きなので、トレッキング&婚活がセットになっているところ

8)トレッキング体験はいかがでしたか?
<男性>
・少し距離を長めに歩くと聞いて不安でしたが、楽しめて良かったです
・とても楽しく、ランチもおいしく満足でした
・ちょうどよかった
・トレニーングになりました
・心地よい疲れです
・自然の中を歩きながらの会話が意外と良かった
・コース設定もGOOD!長さもGOOD!昼食のサンドウィッチもGOOD!
・またくるぞ〜
・のんびり歩けて良かったです
・良い経験でした
・ちょうど良い
<女性>
・意外と疲れました
・とても楽しかったです
・ややたっぷりでしたが、内容充実楽しかったです
・よかったです。いい運動になりました
・たのしかった
・ちょうど良いコースでした
・楽しかったです
・とても楽しかったです
・穴場のコースでとても楽しかったです
・程よい汗をかき、気持ちが良かったです

9)ランチ&おやつタイムはいかがでしたか?
<男性>
・サンドとても美味しかったです
・コーヒーが飲みたかった
・OKです
・会話がいろいろな人と自然とできて良かった
・チーズケーキ、コーヒー共にとてもおいしかったです
・サンドウィッチ大変おいしかったです。ケーキ、1種類しか食べられなかったのが残念でした。(でもおいしかったです)
・おいしかった
・おやつがたくさんあって最高でした
・おいしかったです
・サンドウィッチ、チーズケーキ最高!
・おやきGOOD!サンドウィッチはちょっと足りないかなぁ?と思ったけれど、ちょうど良かったです
<女性>
・どちらもおいしかったです
・ボリュームたっぷりでとてもおいしかったです
・サンドウィッチもケーキもおやきもおいしかったです
・サンドウィッチおいしかったです。チーズケーキも!
・満足。ただランチのサンドウィッチのボリュームがあって残してしまったのが残念です。
・手作り感満載で美味しかったです
・サンドウィッチ&スイーツ、最高でした
・とても美味しくいただきました
・おいしかったです
・おしゃれですごくおいしかったです

10)コミュニケーションはとれましたか?
<男性>
・とれたと思います。
・まあまあとれました
・はい。色々な方と話せました。
・もう少し頑張った方が良かったとは思うが、会話がいろいろな人と自然にできるチャンスは作ってもらえたと思う。
・40点位?
・歩きながらは大変だと思いました
・思っていた以上に取れたので良かったです
・自然の中での会話は気持ちがいい!素の自分でいられるのがなお良い!
・笑ってもらえてよかった
・楽しくお話ができました。
・はい
<女性>
・自己紹介カードがあったのでとりやすかったです
・人による(順番による)
・話をする時間が長かったところが良かったです
・緊張をしましたが、お話できたと思います
・とれました
・自然とみなさんとお話できました
・??
・とれました、と思います。
・はい
(無記入1名)

11)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい
<男性>
・天気が良くて八ヶ岳が綺麗だった
・新発見があった
・久しぶりに婚活イベントに自然に参加できてよかった
・自然の素晴らしさを再確認できたことです
・新緑に癒されながら、楽しく過ごせた事。他県の方で山梨、長野が大好きと言ってくれた人がいた事(女性)
・ササの花が見れた
・ちゃんと歩けたこと
・ササの花。いつもスタッフのおもてなし、優しさが嬉しい。
・コースが良かった。また歩きたいと思います。
・自然な会話が出来て良かったです。みんないい人ばかりでした。
・前回参加した人がいて、嬉しかった
<女性>
・新緑トレッキング
・サンドウィッチの中のカマンベールチーズ
・新緑が楽しめた事
・同性の方で仲良くなれた人ができた
・ササの花が見れた事!
・ササの花がみれた!
・山梨の温泉とか良い所を教えてもらったり、共感出来る話が色々と出来た事
・すずたけ、滝。
・なかなか来れない場所でガイドをしていただいたことでより楽しく歩けました。風が気持ちがよかったです。

12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい
<男性>
・もう少しお話したい方がいた
・特にありません
・もう少し会話をがんばった方が良かった
・油断をしすぎました
・なし
・話を出来なかった人がいたのが残念
・やっぱり遠慮してしまう。
・歩いたコースが覚えられなかったこと
・しゃべりが下手すぎた
(無記入2名)
<女性>
・女性の方ともいろいろお話したかったです。
・特にありません
・ありません
・なし
・特にありません
・もう少しゆっくり話がしたかった。歩きながら話すのに難しい人もいたので。
・話をしたい人と話しきれなかった点
(無記入3名)

13)1日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・天気もよく、気温もちょうど良かったので、気持ちよく婚活できました。
・トレッキングのハマりそうです!
・参加させていただき、ありがとうございました
・ありがとうございました
・楽しかったです。ありがとうございました。
・トレッキングを趣味にしたくなる様なすばらしいコース楽しい時間でした。
・天気にも恵まれて、1日楽しく婚活出来ました。ありがとうございました。
・大変だったけれど、良かった
・楽しく歩けて、食べ物もおいしくて満足でした
・トレッキングを一番の趣味と言えるくらい好きになった!
・自然の中は良い!飾らない自分が何よりもカッコイイと思った。
<女性>
・本当に充実した1日でした。ありがとうございました。
・楽しかったです
・少し体調がイマイチでしたが、楽しかったです
・とても楽しかったです。自然の中で人と出会うのは素敵だし、楽しいです
・楽しかったです。またトレッキング企画をお願いします
・素敵な時間を過ごさせていただき、本当に楽しかったです。また参加したいです。
・スタッフの人がとても気さくで感じが良かったので安心して1日を過ごせました。ありがとうございました。
・あっという間に1日が過ごせませました。ありがとうございました。とても楽しい婚活イベントでした。スタッフのみなさんありがとうございました。
・初めて参加させていただきとても楽しかったです。いろいろな人と話ができ、紙のプロフィールじゃ分からない事など沢山聞けてその人の良いところが見れたと思います。スタッフの皆さんのフォロー、楽しく盛り上げて頂き本当にありがとうございました。次回も参加してみたいと思いました。
・心地のいい体験でした。

(以上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
充実のトレッキング婚活(5/21) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる