婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS たなばた夕涼み婚活IN穴山 実施報告

<<   作成日時 : 2016/07/09 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月3日、童謡「たなばたさま」発祥の地・穴山付近をのんびり歩いてきました。夕涼みの流しそうめん、楽しかったですね。実施報告です。
画像


不覚にも今年初めて気が付きましたが、たなばたさまとハスの開花時期は同じだったんですね。「旧暦」では7月15日がお盆ですので、7日のたなばたさまは「前盆行事」として行われていたのだそうですよ、蓮の花がそのころ咲くというのはなんとなく意味ありげですね(たぶん何も意味はないのですけど^^;)。蓮の花言葉が「離れ行く愛」だというのも、妙に意味ありげですね。って、どうでもいい個人の感想はここらでやめて<(_ _)> 報告に移りましょう。
画像
集合はJR中央線穴山駅前の公園。穴山は「権藤はなよ」さんという明治時代に活躍した童謡作詞家の出身地であり、童謡「たなばたさま」の作詞者として有名です。駅前公園にはその歌詞を刻んだ記念碑があります。今日は権藤はなよさんの歌碑巡り散歩でもあるのです
画像
韮崎市役所の閏間(うるま)さんが今日のコースコーディネーターですが、歌のオニイサン(^^;もやってくれました♪皆で歌ってからあなやま散歩に出発です。本日のファシリテーターはゆかこさんです。よろしくおねがいしま〜す。
画像
少し歩くと、大賀ハスの咲く公園に辿りつきます。くどいようですが、「たなばたさま」誕生の地に大賀ハスの開花が見られる公園があるというのは、穴山という地域の一つの奇跡ですね(って個人の感想です)。
画像
穴山には創業100年を迎えるワイナリーがあります。
画像
ここでしか飲めない(買えない)ワインをたっぷり試飲させていただきました(^^)v 八ヶ岳の南麓で収穫される良質のブドウを材料にしていますので、商標の「Mont.8」は、その「八ヶ岳」から名をいただいたということです。で、穴山駅付近にはこんなトンネルがあります。
画像
このあたりの鉄道が単線だった頃このトンネルの上を汽車が走っていました。穴山駅はそのころスイチバックの駅でしたが、今の駅前公園はスイッチバック跡地を利用して作られた公園です。
画像
見どころ満載の穴山を歩いてふれあいホールに到着。そこで待っていたのは
画像
キッチンカー(というのかな?)。かき氷やアイスコーヒーなどなど、好きなものを注文して休憩タイムです。さらに、ふれあいホールの中には、美味しいおやつが待っていました。
画像
「穴山の天然水で作った水寒 天手作りきなこと黒蜜添え」「犬飼農enで獲れたズッキーニを使ったケーキ」という地元の素材を使った豪華二本立てです♪
画像
このおやつを用意してくださった「長坂さん家のおやつ」と「犬飼農en」を紹介します。詳しくはwebで。さあ、おやつを食べて休憩した後は、流しソーメンの準備です。
画像
ソーメンつゆを入れるお椀とお惣菜の取り皿を作ります。指導してくださるのは「緑と大地の会」の水垂さん。
画像
あ〜でもないこ〜でもないと皆で協力してソーメンを食べる準備ができました。
画像
それではいっただっきま〜す(^^)v
画像

画像
お惣菜は「勝の家」さんからのお取り寄せ。もうたべきれませ〜ん
画像
韮崎市役所のお二人は、今回の主催者でしたが、裏方さんに徹してくださって大忙しでした(^^)v
画像
頂き物の桃をむいたり、大変でしたね、お疲れさま。
画像
さあ、はやくもマッチングタイム。まずは本日のベストコーディナート賞男女各お一人ずつ。
画像
画像
そして本日のマッチングカップルは4組の皆さんです。
画像
画像
画像
画像
たなばたさまで巡り合った4組の方々、きっと何か縁があるのですよ(^^)v 大事にそしてゆっくりお付き合いをすすめていって下さいね。私たちの夢は来年の七夕の頃皆様のご結婚報告が(^_-)-☆なんてネ、そうはいかないのが現実でもありますが、ともかく一期一会の出会いを大切にしていってください。幸多かれとお祈りしております。
本日は皆さま、暑い日中からの一日、お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。ご協力いただいた関係者の皆様も、有難うございました。皆様のあたたかな歓迎ぶりは参加下さった方々にきっと伝わったものと思います。地域で活躍される水垂さん、河西ワイナリーの河西さん、他多くの方々の皆様の善意と歓待ぶりに感謝を申し上げます。最後にアンケートをご覧ください。

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
男性:11名、女性:10名

◆あなたの年齢は?
30〜34歳:5名、35〜39歳:7名、40〜44歳:7名、45〜49歳:2名

◆あなたのお住まいは?
韮崎市:1名、北杜市:1名、山梨県内:13名、長野県:1名、東京都:2名、埼玉県:1名、神奈川県:1名、その他:1名(京都府)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
初めて:11名、2回目:4名、〜5回目:4名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
ある:14名、ない:5名

◆本日のイベントを何でお知りになりましたか?
韮崎市の広報やチラシ:1名、婚活de八ヶ岳のHPやブログ:9名、山梨県の婚活やまなしHPやメルマガ:6名、人に勧められて:3名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・韮崎をさんぽできる
・色々楽しめる企画が多かったので
・1対1とかでなく、自然な感じで行動ができそうだったので。
・ネーミング
・七夕
・古代蓮、七夕の由来
・蓮が見たかったのと、半分小旅行気分。
・体験型だから。
<男性>
・さんぽしながらのイベントが楽しそうでした。
・さんぽ
・時間、内容
・共同作業をしながら和気あいあい出来るのかなと思い、申込みました。
・散歩しながら流しそうめんしながら、共同作業で異性と自然にコミュニケーションが取れると思ったからです。
・アウトドアが好き。
・対象年齢
・他の婚活とは違い、内容が楽しそうだと思ったから。
・七夕とイベント内容が他に比べて良かったので。
・時間が長いため、ゆっくりと人を知ることができる。
・さんぽ時間が長いところ

◆「穴山さんぽ」はいかがでしたか?
<女性>
・知らないことばかりで楽しかったです。
・楽しかったけど暑くて大変だった。時間はもう少し短くても良かったかも。
・くるまでは見ることや体験することができないので、今日は楽しかったです。
・初めて訪れた場所でとても楽しかったです。
・木の実が拾えました(梅、木イチゴなど)。木イチゴ美味しかったです。
・楽しかったです。地元の方?しか行かないような所を散歩できて嬉しかったです。
・以外に長かったですが楽しかったです。
・人数も多くなく少なくなく、良かった。
<男性>
・暑かったですけど、とーっても楽しかったです。 2名
・時間的にもちょうど良くて楽しかった。
・歩きながらゆっくり話ができてよかった。
・町歩きしながらコミュニケーションを取り、共同作業をしながらの時間が楽しかったです。
・距離もちょうど良かったです。
・素晴らしかった。
・楽しかったです。
・すっごいよかったです。
・田舎であったため、ゆっくりとした時間で良かった。
・とても良かった。今後出会う人たちに伝えていきたい。

◆おやつ&夕食タイムはいかがでしたか?
<女性>
・流しそうめん楽しかった。
・おやつはやや慌ただしかった。夕食もみんな遠慮していたかも。
・おいしかったです。 2名
・おやつ、夕食共においしかったです。夕食は戸外でまったりできてよかったです。
・きな粉、つぶつぶ感がGOOD!
・美味しかったです。お水が美味しい。
・おいしかったです。残してしまって申し訳なかったです。
<男性>
・どちらもおいしくいただきました。
・夕食は量が多くて残ってしあったのでもったいなかった。
・よかったです。 3名
・楽しい時間があり、話がしやすい状況が良かったです。
・夕食タイム、フリータイムでもっと異性とたくさん話せる指示があれば良かった気がします。
・素晴らしかった。
・大変美味しかったです。
・おいしかったです。
・おいしかった。良かった。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・笑ってばかりでした。
・とれた。
・自然な感じでできました。
・まぁまぁ取れました。
・はい。
・山梨の方とか地元の話が聞けて、取れたと思います。
・男性全員と話せて良かったです。
・取れました。
<男性>
・それなりに取れたと思います。
・十分とれた。
・歩きながら話が出来た人とは話が出来たが、3分の(1対1)自己紹介は短かった。
・色々な人と話ができ、コミュニケーション取れました。
・うまくとれました。
・とれました。 2名
・まぁまぁ?
・十分とまでは言えなかった。
・あまり取れなかった。
・ふつう

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・みんなで盛り上げようみたいな雰囲気が良い会だったと思います。
・いろんな人と話ができてよかったです。
・流しそうめんが楽しかったです。
・木の実を拾っていた時、男性が待っていてくれました。(ありがとう!)
・暑かったけど、晴れて嬉しかったです。
・みんないい人だったこと。
・近い年齢だったので、楽しく話が出来て良い刺激になった。
・未記入 1名
<男性>
・みなさん明るくやさしい人たちでした。
・色々な業種の人と話せて良かった。
・穴山の新しい所を発見できた。
・笑いがある、コミュニケーションが嬉しかったです。
・男性が一人多かったので、八ヶ岳婚活スタッフの方と話す機会があったことです。
・流しそうめんが嬉しかった。
・様々な方とお話しできたこと。
・流しそうめんが貴重な体験で良かった。
・穴山の良さそうなカフェや店を知ることが出来た。コータロウ(犬)が良かった。一緒にイベントを過ごしてみたかった。
・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・お料理残しちゃったのもったいなかったなー。
・メモをあまり取らなかったので名前と顔が一致しなかったこと。
・フリータイムに話しかけられなかったです。
・県外からなので、どうしてもそっち方面の話題になってしまうので、山梨などの個人的?!な話しが出来ればいいなぁと思いました。
・やはり縁はなかなかないものだなぁと思います。
・アレルギーで桃が食べられなかったこと。でもおいしそうだった!!
・特にありません
・未記入 1名
<男性>
・もっともっと話をしたかったです。
・もっと時間があればよかったと感じました。
・もう少し話ができればよかったと思いました。
・素敵な方が多くて絞りきれなかった。
・良い女性と出会えなかった。
・もう少し話をしておけばよかったかなぁ。
・花火がしたかった。
・特になし 4名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・楽しかったです。おいしかったです。マッチングしなくてもいいいぐらい楽しかったー。事前い自己紹介ぺーパーが書ける方がいいかな。空白が多い方がおおかたかな…。
・長時間だったけど楽しかったです。
・楽しかったです。
・一日ありがとうございました。最初は時間が長く感じるかなと思いましたが、あっという間でした。たくさんの方とお話しでき、まったり感もあり良かったです。
・美味しく、楽しく、いい一日でした。ありがとうございました!!また来なくてすめばいいけれど…また来たいぐらい楽しい時間でした。
・今日も一日楽しかったです。本当にありがとうございました。
・とても楽しかったです。また、同じメンバーでBBQとかやりたいような、本当に良い雰囲気でした。
・来るまで不安でしたが、来てみたらすごく楽しかった。
<男性>
・とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
・暑かったが、スタッフの方がしっかりサポートしてくれて楽しく過ごせた。
・本当によかったです。
・楽しい時間をありがとうございました。
・今日はとても楽しかったです。また韮崎市さん主催でイベントを開催してほしいです。
・イベントを企画された方々、ご苦労様でした。
・ありがとうございました。
・楽しかったです。また機会があれば参加したいです。
・イベント内容良かったです。思い出に残るスケジュール盛りだくさんでした。
・暑かったですが、夕方から涼しくなってよかった。楽しかったです。
・とても楽しかった。別のイベントにも参加したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たなばた夕涼み婚活IN穴山 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる