婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 車山高原トレッキング 実施報告

<<   作成日時 : 2016/10/28 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月23日(日)、秋の車山高原を歩いてきました。ここは霧ヶ峰高原と呼ばれる広大なエリアの一角です。霧ヶ峰高原の最高峰「車山」の周囲を「車山高原」と称しています。車山は標高1925m、山頂に「車山神社」という諏訪神社の末社があり、4本の御柱に囲まれています。「天空の御柱」と呼ばれ、御柱祭のある秋にはここでも御柱祭が行われます。今年行われました♪ 一之柱は300人で曳いたそうです。
画像


車山ビジターセンターに集合しました。
画像
何時ものように、楽しくはじまりの会が進行しています。
画像
今日はドラミちゃんがスタッフとして参加してくれています。いつもながらスタッフ席が賑やかです(^^;
画像
さぁ、歩きに出かけましょう。
画像
週末で賑やかなビジターセンターを後に、静かなトレッキングロードに向かいます。
画像
6日前にスタッフは最終下見に同じコースを歩いたのですが、あっというまに草木が緑から茶色になっていて驚きました。高原はすっかり秋景色です。
画像
天気がよかったらこんな眺望だったのですが
画像
今日はその名の通り「霧」が峰となって、周囲の景色はよく見えませんでした。
画像
あっというまにお昼となりました。ここは冬季はスキー場でもありますので、山の上にも関わらずおしゃれなレストランがあります。「TOPS」トップスといいます。ボリューム満点なサンドイッチセットが本日のランチです。
画像
おしゃれでしょ(^^♪ 大好評でした。
画像
あれ、本日のコースインストラクター古畑さんがサービスしています(^^)v お茶目な物知り博士です。
画像
ここでもスタッフ席が一番ウルサかったです。皆さますみません<(_ _)>
画像
左からゆかこさん、ドラミちゃん、愛ちゃん、Pさんです。さあ、ここからがトレッキング本番、ガンバロウ! と言っても、まずはリフトでちょっとズルをします。
画像
あっというまに山頂です。すごい霧です。文字通り霧ヶ峰です。
画像
かえって幻想的で、なにやら厳かな雰囲気の中、みんなで二拝二拍手一拝を行っています。
画像
車山山頂の神社に、「皆さんにいいことが舞い降りてきますように」とお祈りをしているのでした。
画像
境内?が狭いので女性軍と男性軍を分けて撮影しました、他意はありません
画像
山頂は冷たい風が吹いていましたが、下るにつれておだやかになってきました。
画像
景色が見えないので、かえって話が弾んだのではないでしょうか
画像
なんども書きますがホントに「霧」が峰で、空と下界は真っ白でしたね。霧ヶ峰にはドライブイン「霧の駅」というのがありますが、そのくらい霧の名所なのです。今日は霧ヶ峰の神髄を味わうことができた、ということにしておきましょう(;^ω^)♪
画像
古畑さんが「車山」の名前の由来についてお話をしています。
画像
その姿が大八車に似ていたから、というのですが皆さん、ダイハチグルマってわかりますか?こんなのです
画像
さぁ、楽しく歩いたトレッキングもそろそろ終わり
画像
おやつの待つビジターセンターに戻ってきました
画像
いや〜室内はあったかいなあ、ストーブを点けて待っていてくれたのです、ありがたや♪
画像
スタッフの方々の手作りおやつです
画像
ハーブティーとともにいただきます(^^)v
画像
で、あっという間にマッチングタイム。まずは恒例のベストコーディネート賞。男性1名女性2名でした。
画像
画像
やあ〜、みんなカッコイイなあ。カッコイイ服装というのは意識しないとできません。婚活に参加する時くらいは皆さん、特に普段服装なんかドーデモイイと考えていらっしゃる男性の皆さん、意識して自分をカッコよくしてこないといけませんよ。それは「オシャレにうつつをぬかす」というのでも「ブランドものに身を包む」ということでもなく「マナーに気を使う」ということなのです。その場にあった「服装」、自分にあった「服装」についてあれこれ工夫し、配慮することは、「婚活」という見知らぬ大勢の方々とお会いする時の「マナー」とお考え下さい。公の場に出るときのマナーが出来ていない人は、人としても失格として捉えられる可能性があります。気を付けましょう♪
マッチングカップルは5組。
画像
画像
画像
画像
画像
五組の皆さま、おめでとうございます。しかしこれからですね、まずは友達からです。段階を踏んで、ゆっくりお二人の間を近しいものにして行ってください。今日は、注意事項を一つだけ申し上げます。ラインやメールのやりとりについてです。「書いてあることがすべて」となりがちなので、十分気を付けて下さい。面と向かって(あるいは電話で)言葉を交換すれば、同じ言葉でも様々なニュアンスが伝わります。「今度の週末はあえません」という何気ない文章も、ニュアンスや事実が伝わらないと、相手はそこに含まれる意味を様々に(余計なことまで)考えてしまいます。ラインやメールは短文がいいとされているかもしれませんが、大事なことは少し長く書いて、誤解を与えないように工夫してください。まだお二人は「友達」でもないのですから、なんでも分かってくれる友達に出すようなラインの文章ではいけません。
また、ラインを受け取ってすぐに返事を書く人、すぐに返事を要求する人もいれば、少しほっておく人もいるでしょう。メールを一日に何本もくれる人、逆に1週間に1本くらいのペースの人、二本に一歩くらいしか返事をくれない人など様々です。どのくらいの頻度が正解なのか。やりとりのペースに困っている方も大変多いようですね。簡単です。自分が「あ、このペースは会わないな」と思えば、その人とは縁がないのです。相手の要求に合わせたペースでラインなりメールなりを交換して、それがつらいようなら、その人とは縁がなかったと決めてもいいでしょう。我慢して相手のペースにつきあってもどこかで破たんします。「ペースがあわないので」と伝えて、次なる婚活で、ペースの合う人と出会いましょう(^^)v
と、文章で書いても私の真意が伝わるかどうかわかりません、次回、もしお会いする時があれば、直接口頭でお話をいたします(^^)v それまで、ぜひ、何もトラブルがおきませんように(^^; やっぱり大事なことは「じっさいに会って、話しをする」ということだと思います。次に会うアポイントは取りましたか? まだの人は急いでくださいね。鉄は熱いうちに打てです。
マッチングされた皆様、ほんとうに、このご縁を大切に育てていってくださいね。皆様方に、今より素敵な毎日が一日もはやく訪れます様にと祈っています。

<アンケート>

1)男性(11名)、女性(12名)
2)あなたの年齢を教えてください
<男性>25〜29歳(2名)、〜34歳(1名)、〜39歳(8名)
<女性>25〜29歳(0名)、〜34歳(9名)、〜39歳(3名)
3)あなたの住まいを教えてください
<男性>北杜市(2名)、山梨県(2名)、長野県(3名)、東京都(2名)、千葉県(1名)、埼玉県(1名)
<女性>北杜市(0名)、山梨県(0名)、長野県(2名)、東京都(4名)、神奈川(5名)、岐阜県(1名)
4)婚活de八ヶ岳のイベントは何回目ですか?
<男性>初めて(4名)、2回目(4名)、〜5回目(1名)、〜10回目(2名)
<女性>初めて(7名)、2回目(3名)、〜5回目(2名)、〜10回目(0名)
5)他社が主催している婚活イベントに参加したことがありますか?
<男性>ある(6名)、ない(5名)
<女性>ある(10名)、ない(2名)
6)日頃、よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?複数回答可。
<男性>電話(2名)、メール(4名)、LINE(9名)、ツイッター(1名)
<女性>電話(1名)、メール(3名)、LINE(10名)、Facebook(1名)

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
<男性>
・トレッキングと長野県で開かれたイベントのため
・車山も八ヶ岳も気に入っているエリアなので
・紅葉トレッキング
・トレッキング
・体験型のイベントで話す時間がたくさんあるから
・車山高原の自然
・トレッキングが趣味のため
・「地方」や「自然」に特化している所
・ハイキング
・トレッキングをしながら自然の雄大さに触れるという点。元来自然が好きだから。
・ホームページにて
<女性>
・車山でのトレッキング
・八ヶ岳、車山でのトレッキング
・トレッキング、車山高原という場所
・日付、トレッキング
・婚活の内容が車山高原のトレッキングだったこと
・車山でのトレッキング
・紅葉、トレッキング、年齢のくくり
・自然の中でお話出来るので、変に気張らなくて良いかなと思いました。
・車山トレッキングだったので、山に興味があったので。
・山、出身地の長野ということで興味をもった
・トレッキング、車山
・トレッキング、百名山

8)車山トレッキングはいかがでしたか?
<男性>
・寒かったけれど、楽しかったです
・天気に恵まれていれば最高だったと思います。
・寒い、霧がスゴイ
・紅葉、自然の空気、最高でした!
・天気は残念でしたが、楽しかったです
・頂上のキリもすごかったですが、森の合間から見える紅葉の景色が良かった
・このくらいのコースが体力的に良いと思いました
・天候はいまいちだったが、山頂まで行けたので大満足だった
・トレッキングが楽しかった
・最高でした!天気はくもりでしたが、頂上の白い世界がまた良かったです。
・適度なコースで良かったです
<女性>
・寒かった。でも楽しかった!
・リフトに乗れて、そこまで疲れずに話が出来たので良かった
・景色がとてもよかったです
・きりの中楽しかったです。道も歩きやすくて良かったです。
・とても楽しかったです!
・寒かったけれど、紅葉も見れて良かったです
・楽しめました
・紅葉とてもきれいで癒されました。リフレッシュできました。
・楽しかったです。天気が良い時にまた来たいです。
・良かったです
・山好きの方々とお話しながら歩くことが楽しかった。
・リフレッシュできました。

9)ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・予想していなかったようなおしゃれなランチを楽しめました。
・オシャレなランチ、とても美味しかったです
・おしゃれで美味
・パン食は普段しないので新鮮でした
・ボリュームが多くて良かったです
・天候を考慮していただき、店内での食事ができて良かったです
・コーンポタージュ美味しかったです。胸にしみました。
・おいしかったです。外で食べれたら最高でした。
・思っていたよりボリュームがあって良かった。
(無記入2名)
<女性>
・おいしかった
・美味しかったです。外で食べたかったな
・とってもおいしかったです
・山の上なのに、都内のオープンカフェみたいなメニューで驚きました!
・楽しく会話できて良かったです
・おいしかったです!!
・とても美味しかったです。本当は外でお弁当を食べたかったですが、、、
・おいしかったです。でもちょっとしゃべりながら食べずらい?
・とてもおいしかったです。
・おしゃれでした。そしておいしかったです。
・スキー場でこんなにおしゃれでおいしいランチを食べたのは初めてでした
・とっても良かったです!ランチがおしゃれで良かったです。

10)コミュニケーションはとれましたか?
<男性>
・お話をする機会を沢山作っていただいたため、普段よりお話する事が出来ました。
・とれました
・いまいち取れませんでした
・道がせまい場所では難しい
・ところどころでバディ交換があり、たくさん取れました
・はい!
・久しぶりの参加の為か緊張してうまく話ができなかった
・とれました
・一連に歩いた時は少し不便だったが、おおむね取れた
・とれた
・取れた女性もいましたが、その逆で取れない方もいました
<女性>
・とれたと思います
・バディ交換を頻繁にやってくださったおかげでとれました。
・はい。とれました。
・そこそことれました
・全員とは取れなかったが、特定の方とは充分に話せた
・とれました
・まずまずとれました
・どうだったんだろう?
・はい
・フリータイムは積極的に動けないです〜。
・何回も相手を変えてくださったので、何人かとお話が出来ました。
・多くの人と話す時間がとれて良かったです

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい
<男性>
・話の合う人が多かったです
・田舎や自然が好きな方が多くて嬉しかったです
・山登りが久しぶりに出来た事。婚活で頑張っている男女がたくさんいたこと。
・色々の人と話せた
・皆さんと楽しく歩けたこと
・話の合う方が多かったこと
・いろいろな女性と楽しく話ししながらトレッキングできた
・山好きが多くて嬉しかったです
・同じところ(山登り、紅葉)視点で感動できるところ
・紅葉の色づきがきれい
<女性>
・いろんな人と出会えたこと
・ランチ&おやつが美味しかった。山の楽しさを教えて頂けた♡
・景色が少しでも見れた事
・気になる人の席に行って話せた事。自分の行動力に少し驚いた。
・少し話しができたとき
・前に参加した時に一緒になった方と会えて、緊張がほぐれました
・トレッキング中でも覚えててくれた方がいたこと。
・女性ともお話ができたこと
・自然が大好き、山が大好きという方々ばかりで話していて楽しかったし嬉しかったです
・いろんな縁を感じました。
(無記入1名)

12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい
<男性>
・女性ともっと話ができる話題を用意しておけば良かった
・話したい事を考えてこなかった事
・なし
・景色が見えなかった
・全員の女性と話せなかったこと。外で食事が取りたかったけれど、天候を考慮して頂いてありがとうございました。
・全員とゆっくり話が出来なかった
・緊張で昨晩寝れなくて、体調が優れなかった
・もう1枚上着が必要だった(上3枚、下2枚)
・なし
・天気が。。。
(無記入1名)
<女性>
・もう少し色々な人と話をしてみたかった
・あまりお話出来なかった人がいること
・天気!晴れたらもっと素敵な景色が見れたかも。
・山頂での天候が、、リベンジします!
・標高の高さに体がついていかなかった。少しすれば慣れて大丈夫でしたけど。。
・最初のメモ用紙を持ち歩いていなかったのでどんな方だったか忘れてしまった。どんな仕事をしているのか覚えられなかった。
・外でのランチ、天気が良かったらしたかったです。
・話す時間の少なかった人がいたこと
・ないです
・天気
(無記入1名)

13)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・雨が降らなかっただけでもよかったかと
・初めての婚活のため、良い経験させていただきました。
・気の合う人が多く、楽しかったです
・ハイキングも楽しめ、多くの方とお話を出来て良かったです
・あっという間の充実した1日でした。感動的な景色もあり、とても良かったです。
・楽しかったです
・楽しいイベントだったので、またチャンスがあれば参加したい。ただし参加者の住まいが広すぎるので良い出会いがあっても今後の発展が難しくなるのでは?と思った。
・ありがとうございました
・久しぶりのトレッキングでしたが、自然を満喫出来て良かった
・思っていた以上に楽しかったです
・とても良かったです。体験型なので、その人の第一印象だけでなく、それ以上のところまで知れて良かったです。ありがとうございました。
<女性>
・素敵なスタッフの方々と、山好きな方々と歩きながらお話でき、とっても楽しかったです。Pさん、あいちゃん、ゆかこさん、ドラミちゃん、マルさん、ありがとうございました!
・山歩きの途中のパートナー決めの時、全員の人と一緒に歩きながら会話ができなかった。かぶることが数回あって、話せない人もいた。ちょっと残念。
・寒かったけれど、来て良かったです。
・あっという間でしたありがとうございました。
・いろいろな人とお話できて貴重な体験でした。ありがとうございまいた。
・イベントがなければ、なかなか来る機会がない場所へ来れて、この機会に感謝です。
・Pさんの話が良かった
・スタッフの方々もとってもいい方ばかりで、このイベントに参加して良かったです。ありがとうございました。
・人数が多かったですが、いろいろとプログラムを組んでくださったので、充実した1日になりました。どうもありがとうございました。
・レクレーションの取り方、入れ方、プログラムの構成など充実した内容で参加しやすかったです。
・ありがとうございました。
・来るまでは緊張していましたが、来て良かったです。

(以上です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車山高原トレッキング 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる