婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館de婚活in韮崎(12月18日)実施報告

<<   作成日時 : 2016/12/22 02:39   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

図書館と本が好きな方、お待たせしました。当委員会初の「図書館de婚活」です。良い本との出会いは貴方の人生に良い影響を与えます。良い人との出会いは貴方の人生に良い影響を与えます。さぁ、今日は良い本と良い人に出会えたのでしょうか。
画像


会場は「韮崎市立大村記念図書館」。昨年ノーベル医学・生理学賞に輝いた大村博士は韮崎の出身です。博士寄贈の本も沢山あることから「大村記念図書館」と名づけられました。韮崎市民交流センターという駅前の複合施設内にあるので、会議室もあり、FMスタジオもあり、カフェもあるという便利な立地です。今日は和室をお借りして朝の会を行いました。
画像
今日は実際に図書を探したり借りたりするので、まず最初に図書館の篠原さんに検索機の使い方や図書の貸し出しの方法、また、図書の背表紙に貼られた番号数字の読み方などなど、基本的なルールを教わりました。
画像
さらに今日は普段は入れない「閉架書庫」にも入ってみました(^^)v お、ここでヘンな本発見。子供の身長ほどある縦長の絵本です。表に出しておくと子供に乱暴に扱われるので閉架書庫に入れておくのですが、要望があればもちろん貸し出し致します。
画像
さて、ここで篠原さんから参加者さんに本探しゲームのテーマが出されました。
画像
これをグループごとに解決しなくてはなりません。緊急作戦会議をしております。
画像
閉架書庫は一般の方は入れませんから、ここでは大声で作戦も立てられます。が、一歩外にでたら小声でしか相談できなくなりますよ、慎重に話し合ってくださいね、では時間内に問題解決!いってらっしゃい
■ところで、この時間中、突然大村博士が図書館にお見えになりました!(^^)! このイベントを見学に、ではありませんが、参加者さん達もびっくり。一緒に写真を撮った訳ではありませんが、いい記念になりましたね。
画像
閉架書庫からでたら主催者も声をだすとウルサイので何もしません。シャッター音もウルサイので写真も撮りませんでした。で、場面はいきなり問題を解決して会議室に集まったところとなります。
画像
いや〜図書館で本を探すって楽しいですね。図書館の司書の方々から総評をいただいてます。上出来とのことでした♪ いや〜楽しい。「幼き自分に出会う本」という課題では、こんな本を借りてきた方がいます。私にとっても懐かしい本です。
画像
これ、話しが尽きません(^^♪ あっというまにお昼の時間になりました
画像
韮崎の有名店「勝の家」で弁当を頼みました。婚活にふさわしい綺麗な包装です
画像
ちゃんと「図書館de婚活弁当」と書いてくれました♪ 開けるのが楽しみ(^^)v
画像
お品書きも入ってました♪ 心憎い演出です
画像
仕出し弁当もここまで気を使ってくれると嬉しいですね〜♪ ではいただきま〜す。
画像
見た目、量、味とも満点です。
お腹いっぱい。さあ、一息ついたら、また本の話に戻りましょう。今日は全員本好きが集まったので、本当に話が面白い。自分の幼き頃に出会った本について一人一人紹介してもらったのですが、もうその人の全体がわかってしまうくらい「本」というのはその「人」を語りますね。生い立ちやら家庭やら、今までの人生の道のりさえ、本について語るその語り口から、想像がついてしまうような気がします。
画像
画像
私Pさん的には「鶴の恩返し」を幼稚園の時に聞いて強烈な違和感を覚えたという話が気に入りましたが、他にも皆さんとても個性的でした。この「ゼーロン・淡雪」も読みたくなりました
画像
さて、次なる指令がでました。え?「神ってる」??(^^)v
画像
皆さん何をやってるんでしょうか(^^)v
画像
テーマに沿って本を選ぶのです。POPも作ってしまおうというゲームです
画像
このチームのテーマは「告白」です、一体どんな本を選んできたのでしょうね。
画像
このチームは「未知との遭遇」
画像
そしてこのチームが「神ってる」
画像
テーマに沿っていかに創意工夫した選書ができたかがポイントです。これも司書の方に総評をいただきましたが、どのチームも120点だったそうです。
画像
写真で報告するととても地味なことをやっているように見えるかもしれませんが、とても知的でスリリングで飽きないワークでした♪ では休憩しましょう。頭脳をだいぶ使いました(^^;
画像
韮崎ではおなじみの「石窯パン ド ドウ」という有名店から野菜パンを届けてもらいました。ご主人がパンの説明をしてくれました。
画像
ティータイムです。
画像
「本と和室」というのも似合いますね
画像
いつもにも増して話の尽きない一日でしたが、あっというまにマッチングタイムとなりました。まずは本日のベストコーディネート賞男性1名女性1名
画像
画像
男性の方はなんと本日の早朝美容院へ行ってからここに来たそうです♪ しかもこの日の為に選んで着て来た服装を店員にみてもらい「この服装にあった髪にしてください」と注文したそうです(^^)vいや〜すごい気合いです。その成果があって、見事ベストコーディネート賞に選ばれ、なんとマッチングもされました。素晴らしい行動です。女性も好きな色がピンクだということで、トータルコーディネートされた可愛らしい雰囲気が本当に似合っていました。可愛らしいのに大人の雰囲気でした。この方もマッチングされました。やっぱり服装に気を使っている方は選ばれるのです。誤解しないでくださいね、「服装」が選ばれたのではなく「服装に気を使っている」人だから選ばれたのですよ。男性に多いのですが「婚活」だというのに服装に無頓着で参加する方が時々いらっしゃいます。そういう方はたいていのことに無頓着です(と思われてしまいます)。女性に選ばれるわけがありません。ぜひ男性諸君は「女性を選ぶ」前に「服装を選んで」からご参加下さい(^_-)
さて本日のマッチングは3組
画像
画像
画像
このほかに「裏マッチング」が7組ありました。「裏マッチング」とは何か、参加された方のみが知っています(^_-)
「本」をテーマにした本日は、本について語りたい方々ばかりが参加してくださったのか、いつもより活発な会話があちこちでなされていました。解散後も語り尽くせず、マッチングされた人もそうでない人も皆和気あいあいと、大勢でご飯を食べに行きました♪ とてもいい雰囲気でした。
ご参加ありがとうございました。そして本日裏方さんで一日面倒を見てくださった図書館の篠原さん、飯室さん、有井さん、お世話になりました。おかげさまでスムースに運ぶことが出来ました。勝の家さんもパン ドドウさんも「食べる」という大事な方面で力になってくれました。有難うございました。図書館de婚活は定番にしましょう。とてもいいプログラムでした、と自画自賛しちゃいけませんね(≧▽≦)

おっと、お知らせを忘れるところでした。皆さんが選んだ「神ってる」「告白」「未知との遭遇」のテーマに沿った本は、実際にこの図書館の「紹介コーナー」でテーマ毎に展示をしてくれるそうです♪ 時期はまたお知らせしますが、早ければ来年1月の下旬あたりからだそうです。皆さん、韮崎大村記念図書館に行ってみて下さいね。お楽しみに〜(^^)v
【付録】 参加者アンケート
1)男性8名、女性7名
2)年齢は?
<男性>30〜34歳(1名)、35〜39歳(3名)、40〜45歳(4名)
<女性>30〜34歳(2名)、35〜39歳(2名)、40〜45歳(2名)、無記名(1名)
3)あなたのお住まいは?
<男性>韮崎市(2名)、北杜市(3名)、山梨県内(3名)
<女性>韮崎市(0名)、北杜市(1名)、山梨県内(3名)、神奈川県(2名)、千葉県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベント参加は何回目ですか?
<男性>初めて(4名)、2回目(0名)、〜5回目(2名)、〜7回目(0名)、〜10回目(1名)、それ以上(1名)
<女性>初めて(1名)、2回目(2名)、〜5回目(2名)、〜7回目(0名)、〜10回目(1名)、それ以上(0名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
<男性>ある(4名)、ない(4名)
<女性>ある(6名)、ない(0名)
6)本日のイベントを何でしりましたか?(複数回答)
<男性>婚活de八ヶ岳HP(3名)、広報にらさき(1名)、婚活やまなしHP/MM(0名)、facebook(0名)、図書館ポスター(3名・韮崎図書館・県立図書館・韮崎図書館カウンター)、図書館チラシ(2名・ココリ1階・ライフガーデン韮崎)、知人友人紹介(0名)、その他(0名)
<女性>婚活de八ヶ岳HP(5名)、広報にらさき(0名)、婚活やまなしHP/MM(1名)、facebook(0名)、図書館ポスター(0名)、図書館チラシ(0名)、知人友人紹介(1名)、その他(0名)

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
<男性>
・普段来ている図書館でのイベントだったので
・図書館での婚活イベント
・図書館でやるという所
・本をテーマにしたこと
・図書館でのイベント
・図書館で行われるイベントという点
・本好きのイベントとして
・地元韮崎で開かれたかた
<女性>
・「図書館」「韮崎」
・図書館に惹かれました
・図書館
・図書館でのイベント
・図書館での婚活
・本が好きな人と出会えるかなと体験型が楽しそう
・図書館と本

8)「本探し」「幼き自分に出会う」「図書コーナー作り」などの体験プログラムはいかがでしたか?
<男性>
・いままで本にあまり関わらなかったのですが、今日、本にふれて良い経験になりました。
・ユニークで面白かった。しかし私の永井荷風のポップはいいんですか?
・普段、読む事の少ないジャンルを手に取る事ができて、ありがたい機会でした。
・楽しかった。少し疲れた。
・良かったと思います。
・楽しかった。
・面白かったです。
・懐かしかった。思い出して思わず「そうそう」と声を出して、感動した。
<女性>
・全てがとっても楽しく、自分らしくいられた
・全部面白かったです。難しい事もありましたが、それもまた楽しかったです。
・すごく良かったです!貴重な体験をありがとうございました。
・考えると難しかったけれど、やってみたら楽しかった。
・全部わくわくして楽しかったです!始まる前は難しそうに感じましたが、やり出したらとても面白かったです。
・当日だけでなく、前日からどんな本を紹介しようか悩んだり、本当に「幼き日の自分」を思い出す良い機会になりました。とても楽しかったです。
・色んな方の思い出を聞けたり、グループ皆さんで協力して1つのものを作る事が楽しかったです。

9)お昼ごはんやおやつのタイムはいかがでしたか?
<男性>
・勝のやのお弁当は私好みでした。美味でした。おやつのパンは少々重たかったです。でも美味しかったです。
・おなかいっぱい
・おいしく、おしゃれで、これからの参考になりました
・お昼ごはんはとても美味でした。おやつのパンは食べ切れそうもなかった。ぜひ持ち帰りたい(おいしいですー)
・お弁当、すごく美味しかったです。勝の家、また行きたいです。
・もう少し量が多かったら良かった。
・おいしかったです
・おいしかったです。
<女性>
・お昼ごはんはおいしかったです。おやつタイムもとってもおいしかったです!おなかいっぱいになりました。
・とてもおいしくいただきました。
・お昼もおやつも楽しかったし、おいしかった
・どれもおいしかったです(^^)
・とてもおいしく楽しかったです
・おいしかったです
・お弁当とてもおいしかったです。パンも色んな種類が食べられておいしかった。

10)コミュニケーションは取れましたか?
<男性>
・まぁまぁ
・限られた時間でしたが、聞きたいことは相手に聞けました。
・まぁまぁ、後半は自分が疲れてだれてしまったかも。
・皆さん、優しくて、非常に楽しいひとときが過ごせました
・他が主催している婚活よりもコミュニケーションが取れました。
・十分とれました
・まんべんなく話ができなかった。(同じグループが続いた)
・多少かたよってしまった感じです。
<女性>
・本を通して、たくさん話ができました。
・一人一人の皆さんとお話が出来ました。
・よく取れたけれど、中にはあまり話せなかった人もいた。
・初めは緊張をしましたが、少しずつ話せるようになりました。
・はい。いつもよりも自分が出せました。
・とれたと思います。
・同じ班の方とはよくとれたと思います。女性同士、お話もしたかったです。同じ物好きな同士なので・・・。

11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい
<男性>
・同じ大学の出身の方にお会いできたこと
・異性の方と話ができて嬉しかった
・大村智先生が来られて、あいさつができた事。字が上手ですね、と言われた事。
・とくにないです
・本好きな方は、みんな優しくて良い人ばかりだったのが嬉しかった
・大村先生が来て、出会えた事
・男性、女性をとわず、十分コミュニケーションを取れた事
・懐かしい本があった
<女性>
・図書館の開架だけでなく、書庫にも入れた事。
・みなさんの幼き日のエピソードを聞けた事。
・図書館で本探しをすることでいろんな本を知り、興味を持つ事ができました。
・閉架図書の所が見れた事
・気になる本、読んでみたい本が増えた
・大村さんに会えた事。職員の方がとても優しかったこと。
・紹介した本に皆さんが共感してくれたことです。

12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい
<男性>
・フリータイムがフリーでなかったのが残念。狙った人の所にいけなかった。
・とくにないです
・座布団カードをもらおうと頑張ったが、もらえなかったこと
・もっと積極的に話しかければ良かった
・とくにありません。やりきりました。
・もっと話したかった
・得になし
・気になる人と話があまり出来なかった!
<女性>
・最後に誰かを選ばなければならないこと。
・特に思いつきません。
・とても楽しく過ごせたので、心残りはありません。
・特にありません。
・特になし
・図書コーナーをもっと時間をかけて作りたかったです。
・フリータイムの時にあまり積極的に行けなかったこと。

13)1日を通しての感想をどうぞ♪
<男性>
・髪に関しては、もうちょっとちゃんとしたら良かったと思っています。
・本が好きで、相手(みなさん)おだやかで優しい方達ばかりでした。とても有意義で楽しかったです。
・ちょっと疲れた(長時間)
・図書館はすごく良いと思います。第2回目、第3回目を開催して欲しいです。
・有意義な時間を取れて良かったです。
・あっという間に時間で過ぎました。楽しかったです。
・皆さんのご協力で、とても有意義で時間を過ごさせていただきました。本当に、本当に、1日ありがとうございました。
・(無記名1名)
<女性>
・1日があっという間でした。15人という少人数の中で、それぞれの方とお話が出来、とてもよい雰囲気がよかったです。
・スタッフの方がいろんなことを考えて、企画していただき、楽しい時間をすごすことが出来ました。ありがとうございました。
・あっという間に時間が過ぎました。楽しかったです。
・本当に楽しかったです。ありがとうございました。
・遠くからきて良かったです!!
・楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます。また参加したいと思います。
・とーっても楽しかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書館de婚活in韮崎(12月18日)実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる