婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥秩父トレッキングde婚活(10/28) 報告

<<   作成日時 : 2017/10/29 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長野県川上村へ「幻の滝」に会いに行くトレッキング婚活を開催しました。ここのところ列島は毎週の台風攻撃にせっかくの行楽シーズンを台無しにされています。イベントは中止され、予約はキャンセルされ、日本中の関係者や観光客等が翻弄されております。いったい地球の気候システムはどうなってしまったのでしょうか。
画像


そこで、国際会議を開くことにしました。なワケは無く(#^^#)、ここは川上村にある町田市市民休暇村の多目的ホール。まるで国際会議でも開きそうな会場のしつらえですね(*^^)v。ここで始まりの会を開きました♪
画像
どういう訳か我が婚活推進委員会の婚活プログラムは、雨や台風に強く、今までもあまり大きな影響を受けることなく、割とスムースに展開されております。本日も台風22号の影響アリという予報の中、幻の滝へのトレッキングは無事にスタートすることが出来ました。万一の為のレインウエアは着込んでおりますが、ご覧のように皆さん笑顔で(って見えませんが)、傘もささずに出発です。
画像
歩きながらの会話も弾んで、台風などどこへやら。
画像
あまりに話が弾んでおりまして、私としてはせっかくの紅葉を皆さん目にしていないのではないかと心配になるくらいでした。
画像
千曲川に注ぎ込む梓川の渓流沿いに歩く、とっても歩きやすくて、きれいな道なのです。
画像
さぁ、ここから道は険しくなってきます。一人づつしか歩けない道ですが、ここを抜ければ幻の滝です。
画像
この道は、昔たまたま踏み込んだ村人が奥に滝を見つけたという話で、本来、道などなかった上、滝でどん詰まりになっているので、「道」としての利用は無く、観光客もあまり来ない為、危険な状態のままとなっているようです。しかし「許せる危険度」(^-^;?なので、「冒険ハイク」という名目で楽しむには丁度よいかもでした。さあ到着です。
画像
降り続く雨で水量が増え、豪快な滝となっていました。ここで休憩します。今日の主催者「自然大学校 日野春校」のワッシーが、みなさんにおやつを配っています。
画像
川上村の銘菓「長萬製菓」のどら焼きです。
画像
歩き疲れた体に程よい甘さがトロ〜リと溶けていってとっても満足(^^♪ ますます話しも弾みます。
画像
さぁ、来た道を帰ります。渓流の音が耳に届く紅葉のハイキング道。いい風情ですね〜。
画像
途中で見つけた紅葉の木の下で、ちょっとモデルになってもらったお二人をパチリ。あれ?ウエアもお揃いでもうカップルみたいですが、たまたま順番で前にいただけのお二人なのでした。
画像
ところで、ここには「源太」君というワンちゃんが飼われています。
画像
川上犬です。脚しか撮らなくてすみません。日本オオカミの血が流れているとも、その昔猟師によってオオカミが飼いならされたものとも伝わり、川上狼犬とも呼ばれています。特徴がわかりますか?
画像
人間でいうと親指にあたるそうですが、かかとにあたる部位の上にもう一つ爪がついていますね「狼爪(ろうそう)」と言って、急峻なガケや山道を駆け回るのに役に立つそうです。川上村原産の和犬で長野県の天然記念物に指定されています。源太くん、とても人気でした。
さぁ、戻ってきました。遅いお昼をいただきます。
画像
町田市市民休暇村の広い食堂を貸切です。ご自慢のランチは今日は「こめ豚の鉄板焼きセット」です。
画像
こめ豚とは、日本のお米を食べて育った産直豚肉です。 日本のお米と豚を大切にしたいという思いを込めて『日本のこめ豚』と名づけられました。キャベツ、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜はもちろんご当地川上村の地のものです。
画像
ランチを食べている間に雨が強く降ってきました。午後も「水晶」を探しに別ルートをハイキングする予定でしたが、急遽取りやめて、室内で遊ぶことにしました。国際自然大学校の「こばりん」の出番です。
画像
名刺交換ゲーム?いや、どうも名刺ではなさそうです(^-^;
画像
いい大人が一生懸命遊んでくれてます。うれしいなあ、こばりんの引っ張り具合も上手だったけど、参加者さん達が、「本気で遊ぶ」ということをして下さったので、とても盛り上がったいい時間となりました
画像
あんなことやこんなことをやって雨を吹き飛ばし、みなさんに楽しんでもらいました
画像
お茶の時間です。参加者さんがお菓子を持ってきてくれました(*^^)v 有難いですね〜。写真は映りが悪くてすみません。
画像
はやくもマッチングタイムです。本日は3組のマッチングカップルです。ベストコーディネート賞と共に続けてUPします。
画像
画像
画像
画像
画像

午後からは雨となってトレッキングには出かけられませんでしたが、午前中のメインの「幻の滝」には出かけられたし、急遽行った室内ゲーム大会?も楽しかったし、今回も「台風にはあまり影響をうけなかった」と言い切ってしまいましょう(#^^#)。皆様お疲れさまでした、そして有難うございました。トレッキングとしては物足りなかった一日でしたが、事故なく楽しくできましたことを御礼申し上げます。今度は皆様方で(お二人で?)リベンジに来て下さい。ここは宿泊施設も充実しており、新緑も美しいところです。静かに静養する秘密基地としても利用者が多いということです。あ!、町田市市民休暇村の支配人高橋さんの写真を撮るの忘れた(*_*; 失礼しました高橋さん、おかげさまですべてスムースにはこび、参加者さんにもランチ等大好評でした。いろいろとお手配いただきい有難うございました。また利用させて下さい<(_ _)>

ところで、毎回遠方から参加して下さる方がいらっしゃいます。本日も、東京、神奈川、静岡、群馬、京都、と多彩な顔ぶれで、お国自慢や郷土料理のことなどで話が弾みました。地元長野、山梨の皆さんも何か「自慢」できたでしょうか。たぶんどこでもそうだと思いますが、開催地の地元の方々は「ここには何にもありません」等とあまりアピールをしませんね。遠慮や謙遜もあるかと思いますが、本当に「ここには何にもない」と思っている地元の方も多いように見受けられます。せっかく遠方から来て下さった方々に、それではあまりに「オモテナシ精神」がありません。必ずある「地元の良さ」を幾つか見つけておいて下さい。それを「自慢気に」喋るのではなく「誇らしげに」「楽し気に」喋るという高等テクニックを身につけましょう。 婚活は創意工夫、努力と精進です(*^^)v 「いつもの調子で毎度変わらずの自分」で参加していたのでは成果はあがりません。気合いをいれましょうね(^^♪

【付録】 参加者アンケート
1)男性8名、女性10名
2)あなたの年齢は?
<男性>40〜45歳(3名)、〜49歳(5名)
<女性>30〜35歳(1名)、〜40歳(3名)、〜45歳(5名)、〜49歳(1名)
3)あなたのお住まいを教えてください。
<男性>長野県(1名)、山梨県(4名)、東京都(1名)、神奈川県(1名)、群馬県(1名)
<女性>長野県(3名)、山梨県(3名)、東京都(1名)、群馬県(1名)、静岡県(1名)、関西(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは何回目のご参加ですか?
<男性>初めて(1名)、2回目(2名)、〜5回目(2名)、〜10回目(1名)、それ以上(2名)
<女性>初めて(4名)、2回目(3名)、〜5回目(2名)、〜10回目(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加された事はありますか?
<男性>ある(4名)、ない(3名)
<女性>ある(7名)、ない(3名)
6)日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?
<男性>電話(1名)、メール(3名)、LINE(4名)、Facebook(1名)
<女性>電話(2名)、メール(4名)、LINE(8名)、Facebook(1名)

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込をされましたか?
<男性>
・堅苦しくない所
・トレッキング、昼食
・年齢の枠
・国際自然大学校のイベントだった為
・対象年齢が合致した
・トレッキング
・トレッキング,川上村(行った事のない地域だったので)
・紅葉がきれいだというロケーション、トレッキング好きという共通点が参加者にあるため
<女性>
・滝、トレッキング
・トレッキング(5名)
・山という趣味が通じていて、色々な方と出会えることに惹かれました
・アウトドアが好きなので
・トレッキングとその未知のエリア
・幻の滝のトレッキング

8)トレッキング体験いかがでしたか?
<男性>
・時間はもう少し歩きたかったです
・雨が降りましたが楽しかったです
・とても紅葉が美しく、話もはずんだ
・雨の中のトレッキングでしたが、神秘的な幻の滝を見る事ができてよかったです
・楽しかったです
・雨の中でもきれいでした。(あまりよく見る余裕はなかったですが)
・雨の中のトレッキングも楽しかったです
・雨で午後が、、、午後も歩きたかった
<女性>
・小雨でしたが、紅葉もキレイでした。幻の滝もよかったです。
・楽しかったです
・雨が降っていたけれど楽しめる事ができた
・雨でしたが、自然の美しさ豊かさを充分体験させて頂きました
・きれいな森の中を歩けて、滝も見れて良かったです
・雨の中、森がキラキラきれいでした
・雨が少し残念でしたが、色とりどりの小径を散策できたのが楽しかった
・とても楽しかったです
・知らない(行った事のない)エリアだったので、楽しかったし、紅葉も良かったです。よくありがちでない「静かな森」いいですね!
・雨で午後は行けませんでしたが、ゲームをする代替案があり楽しませて頂きました

9)ランチタイムいかがでしたか?
<男性>
・とてもおいしく、話もはずんだ
・とてもおいしく頂きました
・もう少し品数は欲しかった
・豚肉がおいしかったです
・おいしかったです
・とてもおいしかったです
・お肉を焼くのが忙しくてあまり会話がはずまなかった
・おいしかったです
<女性>
・焼く作業もみんなで和気あいあいと楽しかったです
・とてもおいしく頂きました。スタッフのみなさんのお心遣いを感じました
・お肉がおいしかった
・おいしかったです
・おいしかったですが、焼くのに集中してしまい、会話するのが難しかった
・おなかいっぱいで満足です!
・豚バラ肉と野菜、ボリュームありおいしかったです
・おいしかったです。「焼く」料理だったので、それなりに手を動かして作業もしつつ話ができたので、良かったです
・おいしかったんですが、緊張をして食べるのが遅くなった
・お味噌汁が美味でした

10)コミュニケーションはとれましたか?
<男性>
・皆さん、穏やかな方だったので、楽しく話しが出来ました
・PMのレクシエーションは思いのほか楽しかったです
・はい
・みなさんマナーも良く、コミュニケーションがが取れた
・あまり
・私は話下手ですが、皆さん気を使って話をしてくれて良かったです
・もう少し・・・。今一つ・・・。
・取れたと思います。(初めてお会いした方という点を考えれば)
<女性>
・「自己紹介シート」をとおして、お話できました。ゲームをすることでリラックスできました。
・ゲームでコミュニケーションが取りやすかったです
・大勢の方と沢山お話できて楽しかった
・楽しく関われました
・とれました
・ばっちり!!
・もう少し、皆様と話がしたかったです
・はい。特に午後のレクリエーションが良かったです
・頑張ってはみました。女性ともわりと話し出来て良かったです
・いろいろお話できた

11)今日、ちょっと嬉しかったことがあればお書き下さい。
<男性>
・オオカミ犬の源太君に会えた
・たくさんの女性とお話が出来た事
・群馬の女性がいらっしゃった
・他の地域の方と色々お話できて楽しかったです
・男性も女性も穏やかな方で気持ちよく参加出来た事
・源太がかわいかった。紅葉がきれいだった。
(無記入2名)
<女性>
・トレッキング中おいしいどらやきが頂けました。
・みなさんの夢を聞けた事
・山の話ができて嬉しかったです
・私のしていた腕時計に気をとめて下さった方がいました。大変大事にしている時計だったので、うれしかったです。
・最近、忙しくて自然にふれる事が出来なかったけど、紅葉も見れて満足でした。
・皆さん、話しやすい方で嬉しかったです
・「川上犬」に会えた事!源太君。登山のアドバイスを求められた事。
・様々な人とお話ができたこと
・男性も女性も落ち着いた感じでほんわかしてて嬉しかったです

12)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書き下さい。
<男性>
・天候
・午後のトレッキングは出来なくて残念でしたが、室内レクも楽しかったです
・レクレーションでもう少し声を出せば良かった
・雨ですね
・特にありません
・山好きな方が多かったので、もっとガッツリ山の話をしたかった
・午後のトレッキングを楽しみたかった(天気がよければ)
(無記入1名)
<女性>
・もう少し頑張って自分から話しかけられたら良かったと思います。
・ありません
・午後もトレッキングしてみかった(2名)
・自分が少ししゃべりすぎてしまったように思います。もっと相手の方のお話を引き出せればよかったです
・もうちょっと地を出せれば良かったかと思いました。源太と遊びたかった。
・女性もとても魅力的な方が多かったので、女性とももう少しコミュニケーションを取りたかったです。(婚活なので、仕方がないですが)
・もう1つのトレッキングもまた来て歩きたいです
・皆さん、話しやすい方で嬉しかったです

13)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・あいにくの雨でしたが、スタッフの方々の気遣いがよく、楽しめました。
・1日楽しく過ごせました。ありがとうございました
・でも少し疲れた
・ありがとうございました
・また別のイベントでお世話になります。
・男性、女性問わず、いろいろお話出来て良かったです。スタッフの皆様ありがとうございました。
・天気は残念でしたが、室内プログラムも楽しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです
<女性>
・男性とも女性ともとても話しやすく、苦無く楽しく過ごせました。
・なかなか良かったです。普通のパーティより、ずっと楽しく過ごせました。
・紅葉もキレイでした。男性も女性も素敵な人ばかり。楽しい時間でした。ありがとうございました。
・山の話で共通の話題でコミュニケーションが取りやすかったです。スタッフの皆様の温かい対応で気持ちのいい1日でした。ありがとうございました。
・あっという間の1日でした。
・あいにくの天気でしたが、スタッフの皆さんの企画により、とても楽しく過ごせました。
・とても楽しかったです!
・1日ありがとうございました。お天気が残念でしたが、雨の感じも経験でき、やさしい気持ちになれました。
・とてもよいプログラムだったと思いました。おちついていて、安心して参加できました。
・本当に1日楽しく過ごせる事ができて良かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥秩父トレッキングde婚活(10/28) 報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる