婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳スタイルde婚活in富士見町編(1/20) 実施報告

<<   作成日時 : 2018/01/23 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八ヶ岳南西麓の北杜市・富士見町・原村の3市町村が主催する婚活です。大好評だった昨年に引続いて今年も開催しています。先日開催された第一弾原村の「ハロウィンかぼちゃのランタンづくり」はおかげさまで満員御礼でした。今回お送りした第二弾は「富士見町でのスノーシュー」です。こちらも満員御礼で開催できました♪
画像


山小屋なのに都会のレストラン並みの食事が提供される「マナスル山荘本館」 特にビーフシチューはわざわざそれを食べにだけ山荘にくる方もいらっしゃるとか。そして女将の「こはだ」。こはださんも大人気で皆さん名刺をもらいたがります♪ 今日はそんな楽しみも待っているスノーシューde冬の雪遊び婚活です。スノーシューってご存知ですか?
画像
こんな履物です。雪遊びを楽しむときに使います
画像
急な斜面も新雪の上も、自在に歩けて冬遊びの幅がとっても広がるのです。今日は、富士見パノラマスキー場のレストランをお借りして集合、はじまりの会をしたあと、ゴンドラに乗りました。目的地は入笠山山頂直下の山荘です♪
画像
主催者の富士見町役場の三好さんのご挨拶。ファシリテーターはゆかこさんです。さあ、さっそく歩き始めます。が、まずはスノーシューの履き方を男性軍にレクチャーします
画像
で、次に男性軍が女性陣にレクチャーします。これが、微笑ましいのです(^^;
画像
皆で協力し、完璧な準備ができいました。イザ出発
画像
おっと、今日のインストラクターをご紹介しなくては。
画像
夏はカヤック、冬はスノーシューで遊ぶ「八ヶ岳遊びより」を主宰するタカさん。アウトドア遊びのプロです。
画像
今年日本海側は記録的豪雪だそうですが、こちら側は今年太平洋低気圧がこないので、雪が少なく、やや不安でしたが、数日前に雪が降ってくれてなんとか開催できました。ついてますね、今日はいいことありますよ♪ でも前夜に雨が降ってしまい、それが冷えて凍って、雪がちょっとコチコチ、ザラザラではありました(T_T)
画像
しかし天気は最高でしたね〜
画像
タカさんから冬の自然の話なども聞いております
画像
実はゆかこさんも自然ガイドです(^^)/
画像
遊んでいるうちにマナスル山荘本館に到着しました、ナヌッ? オーナーの山口さんは半袖じゃありませんか!
画像
ま、熱い人だから半袖がちょうどいいのかも。ではさっそくランチのビーフシチューをいったっだっきまああす
画像
クロワッサンも山荘で焼いているんですよ♪ で、ビーフシチューの鍋の中をよ〜くご覧ください。婚活プログラムですからね、小技を利かしてくれました、うれしい心遣いですねぇ
画像
あちこちで乾杯が始まっています
画像
コーヒーも飲み放題です
画像
みなさん、この黒板メニューをご覧ください。ここがお山の上だとは思えません。
画像
飲食物以外で一番人気はこのTシャツ。
画像

充分、ランチタイムを堪能して、さあ午後もスノーシューを楽しみますよ〜。雪でハートなんか作ってますが
画像
ここで驚きのハッピーハプニング!! なんとなんと、当委員会の婚活プログラムで結婚されたお二人と偶然遭遇したのです!! 蓼科周辺の分水嶺を歩いたトレッキング婚活でしたよね。ヒャー、うれしいなぁ、こんな偶然があるのですねー
画像
しかも、その時のインストラクターもタカさんでした。(^^)/ タカさん、ラッキーアイテムじゃん! 今日ご参加の方々にきっと幸せのお裾分けがありますよねlゆかこさん♪
画像
なんて言いながらそろそろ下界へ
画像
画像
今日もあっという間の一日でしたね、楽しかったです。帰りのゴンドラはお約束の「オジサン@居酒屋」
画像
このアツアツのオシボリがいいんですよね〜。首まわりまで拭きたくなりますがグッと我慢します
画像
では本日のベストコーディイネート賞とマッチングカップルを発表致します。まずはコーディネート賞は男性1名、女性は同数票4名。(都合により写真は3名です)
画像
画像
画像
この上にアウターがあるんですが、まあいいかな(^^; で、本日のマッチングはなんと6組!つまり12名(#^.^#) ということは本日の参加者の半数です。50%!いや〜奇跡のようなマッチング数。やっぱり本日の様々なラッキーが参加者さん達にお裾分けされたのですね〜。ほ〜んとにいい一日になりました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

皆様本日はありがとうございました&お疲れさまでした。ご参加下さった方々はもちろん、会場を貸してくださった富士見パノラマスキー場、美味しいランチを提供して下さったマナスル山荘、ガイドのタカさん、富士見町の三好さん、他の方々に感謝申し上げます。おかげさまで無事に開催することが出来ました。有難うございました。
最後に、何名かの方々に帰りの送迎の件でご心配をおかけしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。無事に帰られたこととは思いますが、こちらも少しバタバタいたしまして申し訳ございませんでした。どうぞこれに懲りませず、またのご参加を下さるようお願い致します。

■八ヶ岳スタイルde婚活 第三弾は北杜市です ご期待下さい

【付録】 参加者アンケート
*****
◆あなたの性別は?
女性:12名
男性:11名

◆あなたの年齢は?
女性  〜29歳:4名、30〜34歳:5名、35〜39歳:3名
男性  〜29歳:2名、30〜34歳:5名、35〜39歳:4名

◆あなたのお住まいは?
女性  長野県:2名、山梨県:4名、その他:6名(神奈川県1名、埼玉県1名、群馬県1名、三重県1名、大阪府1名、兵庫県1名)
男性  長野県:8名、山梨県:2名、その他:1名(岐阜県1名)

◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:9名、2回目:3名
男性  初めて:10名、2回目:1名

◆他の会社等が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?
女性  ある:6名、ない:6名
男性  ある:7名、ない:4名

◆あなたが日頃よく使う「友人との連絡方法」は何ですか?(複数回答可)
女性  電話:1名、メール:3名、LINE:9名、Facebook:3名、ツイッター:1名
男性  電話:2名、メール:3名、LINE:11名、Facebook:1名、ツイッター:1名、その他:1名

◆本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
<女性>
・スノーシュー体験ができること 3名
・大好きな八ヶ岳で体験型というところ
・スノーシュー、八ヶ岳
・スノーシューというアウトドアに惹かれて。あとこちらの婚活イベントが面白いと聞いていたので。
・好きな長野・八ヶ岳で自然の中で楽しめるイベントが私には合っていたので。
・小人数制で長時間の体験型のため。相手の本質が知れると思ったので。
・体験型の婚活だったから。一緒に汗を流すと打ち解けやすい。
・アウトドアイベントであること
・体験型婚活&マナスルでのビーフシチューランチ
・マナスル山荘のビーフシチュー
<男性>
・スノーシュー体験 2名
・スノーシューで自然と風景を共感できるところ。
・スノーシューの体験もしながら婚活もできること。
・体験型のイベントだから。
・自然の中でアウトドアを楽しみながら、友人の交流を広げられると思い参加しました。
・体験したことのない事をやってみたいと思ったから。
・アウトドア系の体験型がよかったです。立食パーティー型は苦手。
・県内でスノーシューができて楽しそうと思ったから。
・山梨、長野の人と知り合えるため
・地元開催

◆「スノーシュー体験」はいかがでしたか?
<女性>
・面白かった。雪山って楽しいと思えました。(スキースノボ以外でも)
・初めてで少し歩きづらかったが楽しかった。
・初めて「滑る」ではなくトレッキングができ新鮮でした。1つまた雪山の魅力を発見しました。
・初めてでしたが履き方や歩き方も教えていただき、楽しくスノーシューをすることができました。
・雪が固くて残念。
・楽しかった。雪がフワフワの時にもう一度やってみたい。
・ペースもゆっくりで楽しめました。
・ほどよい疲れで景色も楽しめて良かったです。
・とても楽しかったです。
・楽しかったです。すぐにできるところがよい。
・思ったよりも疲れましたが楽しかったです。
・楽しかったです!山がもっと好きになりました。
<男性>
・とても楽しかったです。
・雪が固く、ザクザクという音が大変際立っていたが、新雪の上ならもっと素晴らしい体験になったと思い、少し残念でした。
・初めて体験させていただきました。タカさんのレクチャーも分かりやすく、しっかりガイドいただき安心して楽しめました。
・初めてでもむずかしくないので楽しめました。
・思っていたよりスムーズにできたが、もっと雪質の良い状態でまたやってみたいと思った。
・全員と会話しながら楽しめました。
・楽しかったです。
・疲れた後の景色が良かったです。
・天気も良くて、和やかにお話ししながら、時にはダッシュで坂を下りながら体験できて楽しかったです。
・楽しかったです!運動不足が若干たたりました。
・銀世界を歩けて新鮮でした。

◆ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・ヒーブシチュー美味しかったです!
・とってもおいしかったです。 2名
・最高でした。
・ビーフシチューがとってもおいしかったです。
・食べながら話すのは緊張しましたが、ご飯が美味しすぎて話が盛り上がりました。
・とっても美味しかったです。オーナーの山口さんも素敵でした。
・ビーフシチューは絶品でした。また多くの方とお話しできて楽しかったです。
・ビーフシチューが温かくておいしかったです。
・山小屋であたたかいご飯を頂けて、体が温まりました。幸せ。
・ビーフシチューもパンもとても美味しかった。
・最高に美味しかったです。鉄鍋がGood!! おいし〜!また食べに行きたくなる。行きます!!
<男性>
・お肉が柔らかくてソースも濃厚で美味しかったです。
・ビーフシチューおいしかったです。おかわりほしいです(笑)
・とっても美味しかったです。
・(肉を巻いていた?)ひものあたりがありましたが、美味しかったです。
・ビーフシチューがおいしかった!! 2名
・ビーフシチューとパンがとてもおいしかった。ランチタイムが一番会話が弾みました。
・ほほ肉がとてもおいしかった。
・マナスル山荘オーナーの心のこもった料理、冬の山の上で頂けて大変良かったです。ごちそうさまでした。
・シチューがとてもやわらかく美味しかったです。
・周りの方と話が出来たし、とても美味しくいただきました。

◆コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・とれた方だと思います。
・スタッフの方が入れ替えをしてくれたのでとれた。雪の表面が凍っていて、歩くとうるさく、話すのが少し大変だった。
・はい。
・緊張しましたが全員の方とお話しできました。
・十分とれた。
・結構1人1人とじっくり話せて良かったです。
・とれたと思います。3名
・思っていたよりも話が出来たと思います。
・緊張しましたが、とれた方だと思います。
・自分からはなかなか話せませんでしたが、スノーシューしながらだと話す話題もいろいろあって良かったです。
<男性>
・ちょっと話題に困ることもありましたが、それなりにコミュニケーションはとれたと思います。
・よく取れたと思いますが、時間が短く満足できませんでした。
・広くみなさんとコミュニケーションを取ることが出来ました。
・はい
・短い時間ではあったが女性全員と話すことができて良かった。
・全員とトークできてよかった。
・自分的にはがんばった。
・とれたと思います。
・お互い緊張して話は少しだった方もいますが、スノーシューしながらランチを食べながらで話しやすかったです。
・フリータイムより、昼食やスノーシューの時がしっかり喋れた。
・歩きながらゆったりとお話しできました。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・入笠山に今まで来た中で一番天気が良かった!
・同性の方とも話ができて仲良くなれました。2名
・自然が好きな方が多いこと。
・自然の話をできたこと。
・同世代の方と出会えたこと。
・スノーボードより皆さんやさしかった。スノーシューはやさしい。
・スタッフさんいほめてもらった事です(笑)。婚活を前向きに頑張ってみようと思えました。
・同じ地方からの参加者がいたこと。共通の話題(登山)の会話を多くの方とできたこと。
・同じ団地に住んでる人がいたこと(友達になれる)。山好きの人も多く、男女どちらとも山に一緒に行きたいと思いました。
・スノーシューイングを知ってもらえたこと。
・天気、景色が良かった。
<男性>
・富士見の自然たちがこんなに美しかったこと。
・スノーシューを体験できたこと。
・年齢や職業など気にしがちでしたが、純粋に仲良くイベントを通じた会話ができたことが嬉しかったです。
・みんなアウトドア系の趣味で話しやすかった。
・ランチの時に女性の方にお茶を注いでいただけたこと。
・がんばる女性に会えたこと。
・所々で見る景色がきれいで良かった。
・自分よりもずっと山経験が豊かな人と話せて勉強になった。
・他球団のファンの方がいたらどうしようかと思ったが、カープファンで全然構わないですという空気が嬉しかった。
・諏訪湖が見れたこと。
・未記入 1名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・男性は全員と話ができたが、女性が全員と話ができなかったこと。
・女性同士でもっとお話ししたかったです。
・同性とも、もう少しお話ししたかったです。雪の状態があまり良くなかったのが残念でした。
・2日間くらい皆といると1人1人の魅力をもっと分かったかな...。
・もう少し時間があったらよかったなと思いました。
・普段使っている物をチョイスした服装になってしまったと思いました。
・あまりうまくお話しが出来なかった。
・フワフワの雪を踏みたかった。
・パウダーの雪を体験できなかったこと。
・ビーフシチューとても美味しかったですが、残してしまってすみません。(普段ベジでした・汗)
・ウェアを忘れて完璧なコーディネートができなかった。それ以外はありません。全力で楽しみました♡
・体力がないので歩きながら話すのが少しつらかったです。
<男性>
・最後にお礼のあいさつで事務局やタカさんへのお礼を申しそびれてしまいました。この場を借りて御礼、ありがとうございました。
・もう少しプロフィールを見ながら話ができれば良かったです。
・同性の人と話す機会があまりなかった。女性とももっと話す時間が欲しかった。
・帰りのゴンドラ内では眠くなってしまい、あまり会話できなかった。
・フリータイムで話せなかった方もいるので、その方の席に行ければ良かった。
・フリータイムで用紙で書いた女性と話さなかったこと。
・もうちょっと話を盛り上げられれば良かったと思います。
・フリータイム、全員移動より男だけ女だけ移動の方が偏らなかったかもです。
・特にないです。
・未記入 2名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・こちらの婚活が今までで一番楽しいと思いました。ありがとうございました。
・企画から八ヶ岳の魅力、婚活のコーディネートまでありがとうございました。婚活イベントに参加して初めて心の底から楽しめました!男性がリードしてくれる方法とても良かったです。
・あっという間に時間が過ぎましたが楽しかったです。特にスタッフさんのサポートがとても良くて、緊張もほぐれて楽しむことができました。
・体を動かしてほどよい疲労感もありつつ、充実した一日となりました。
・スタッフの方々が細やかに配慮してくださるおかげで全員が楽しく、緊張せず、イベントを楽しめたのだと思います。
・一日があっという間に過ぎてしまいました。また、体験型婚活ということで、普段より緊張することなく参加することができたかなと思います。スタッフの皆様、色々とご配慮いただきありがとうございました。
・運営もテンポ良く楽しかったです。ありがとうございました。
・なじみやすく進行してくださり、楽しく参加することが出来ました。
・ガイドしていただきながらきれいな景色を見れてとても楽しかったです。ありがとうございました。
・友達のような形でお話ができて良かったです。男性とのコミュニケーションの難しさも感じました。
・スノーシューには興味はあったがなかなかできないでいたので、体験できて良かった。歩く距離、一日の時間の流れがちょうど良かったと思う。
・楽しかったです。ありがとうございました!
<男性>
・最初は不安でしたが、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
・初めてのスノーシュー体験はとても楽しかったです。
・最高の一日を楽しめたと思います。これからも婚活支援の成功をお祈りします。
・初めての婚活イベントの参加でしたが、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができて良かったです。
・眺めも良いし、話せるし、スノーシュー楽しかったです。これからボードだけでなく登山にも力を入れていきたいです!ありがとうございました。
・スノーシューをしながらコミュニケーションを取ると話しやすくて良かったです。また、地元の魅力を再発見できました。
・とっても楽しかったです。
・しゃべりながらのウォーキングがつらいと思いました。でも楽しかったです。
・楽しい体験型のイベントに参加できて良かったです。
・スノーシューが楽しめただけでなく、タカさんのガイドやスタッフさんの対応のおかげでとても勉強になりました。
・楽しかったですが、山梨・長野県の人がいれば良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳スタイルde婚活in富士見町編(1/20) 実施報告 婚活DE八ヶ岳推進委員会ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる